パートタイムの契約更新。契約の種類や時期、流れについて

パートタイムの契約更新。契約の種類や時期、流れについて

パートの契約更新の時期が近づくと、面談はいつ頃行われるのかや条件変更について気になる方もいるのではないでしょうか。契約更新されないときや更新しないときの対応などを含め、パートの契約更新の流れと更新の時期に意識したことなどについて紹介します。

パートの契約更新が気になる方もいるのではないでしょうか。パートの契約更新で知りたいことについて、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
パート先で契約更新があると聞きました。どのようなタイミングで契約更新があるのか知りたいです。また、どのような準備をしておくとよいのか気になります。
30代ママ
子どもが体調を崩したときに急に出勤日を調整してもらったことがあるため、もしかしたら契約更新されないかもしれないと思い不安です。契約更新しない場合には、どのようなことをすればよいか知りたいと思っています。
契約更新の時期や事前に準備しておくとよいことについて知りたいママや、契約更新しない場合はどのようにすればよいか気になるママがいるようです。パートの契約更新について知っておくと、働き方を見直すときに対応しやすいかもしれません。

そこで今回は、パートの契約更新の流れや契約更新しないときの対応、契約更新の時期に意識したことについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

パートの契約の種類

パートの契約にはどのような種類があるのか、気になる方もいるかもしれません。パートの契約の種類について、ママたちに聞いてみました。

有期契約

20代ママ
私のパート先の契約は、入社して6カ月間は有期契約になっています。3カ月毎に更新が必要なため、都度契約更新をしています。
パート先と有期契約にしているママがいるようです。他にも、6カ月毎に契約更新をしているというママの声もありました。

無期契約

30代ママ
私は面接時に長期的に働きたいことを伝えていたので、無期契約を結んでもらいました。一度契約を交わせば契約を更新する必要がないそうです。
勤務先と無期契約を結んで働くママがいるようです。ママのなかからは、入社時は有期契約を結び、契約更新時に無期契約に変更したという声も聞かれました。

パートの契約更新の流れ

パートの契約更新がどのように行われるのか知りたい方もいるかもしれません。パートの契約更新の流れについて、ママたちに聞いてみました。

面談を行う

面談風景
leungchopan/Shutterstock.com
40代ママ
会社から事前に面談日の連絡があり、契約の更新について話しあいを行いました。面談当日まで日数があったので、提出する書類や印鑑などの持ち物を用意しておきました。
会社から事前に面談日の連絡がきて、面談を行ったというママがいました。面談の日までに必要な書類や今後の働き方などの考えを整理しておくとよいかもしれません。

契約内容に合意して手続きを行う

30代ママ
更新時の内容に納得できたので、書類に記入や捺印をしました。少しでも疑問に感じたことはその場で会社の方に相談すると、丁寧に教えてもらえたのでよかったです。
契約内容に納得した場合、合意をしてその場で更新手続きを行うこともあるようです。ママのなかからは、契約事項が記された書類の見落としなどないように、項目をひとつずつチェックしながら確認したという声も聞かれました。

契約更新されないとき

パートの契約で更新されない場合、どのように対応すればよいのか気になる方もいるかもしれません。ママたちに聞いた、契約更新されないときの対応をご紹介します。

契約内容を確かめる

30代ママ
会社から契約更新についての連絡がなくて心配したことがあります。契約内容を確認したところ、契約終了の1カ月前に更新について連絡すると記載されていたので、会社からの連絡を待つことにしました。
パートの契約更新について会社から連絡がこないときに、契約した内容を確認したというママがいました。雇用契約書には、現在の契約内容だけでなく更新時期や条件についても記載されていることがあるようなので、契約更新されないときは確認してみるとよいかもしれません。

契約の更新予定があるかを確認する

30代ママ
契約内容を確認しても契約更新の時期についてわからなかったので、会社に確認したことがあります。人事担当の方に確認をとると、契約更新日について調整中という連絡をもらえたのでホッとしました。
契約の更新について、会社に確認したというママがいました。契約更新について気になったときは、自分から会社の方に相談してみるのもよいようです。

契約更新の時期に意識したこと

契約更新の時期に意識しておくとよいことについて、パートタイマーとして暮らすママたちに聞いてみました。

働き方を見直す

赤ちゃんを見つめながら電話をするママ
Yusei - stock.adobe.com
30代ママ
子どもとの時間も大切にしたいので、ワークライフバランスのとれた働き方をしたいと常々考えています。契約更新の時期は、今の仕事を続けたいかを見直すきっかけにもなりました。
契約を更新するかどうかは、自分の働き方を見直すよい機会にもなるようです。将来的にどのような働き方をしていきたいかをイメージし、契約更新までに考えをまとめておけるとよいかもしれません。

契約条件を考えておく

30代ママ
契約更新の面談当日に備え、更新する場合の条件について事前に考えておきました。会社側にも経営方針などがあると思うので、私個人の気持ちをはっきりさせておくことが双方にとってよいのではないかと感じています。
契約更新の時期をきっかけに、契約条件について考えたというママもいるようです。他にも、条件変更がある場合に備えた契約条件を準備しておいたというママの声もありました。

自分の働き方を考えながらパートの契約更新をしよう

活き活きと仕事をするママ
metamorworks - stock.adobe.com

パートの契約更新時期になると面談が行われ、契約内容に納得した場合は更新手続きをすることもあるようです。会社から契約更新の連絡がないときは、契約更新されないかもしれないと不安になるかもしれませんが、自分から確認するのもよいかもしれません。

契約更新の時期は自分の働き方を見直せる機会のひとつと考え、今後のライフスタイルを意識しながら、更新する・しないについて考えをまとめておけるとよいですね。

2020年04月21日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

仕事の関連記事

カテゴリ一覧