パートタイムの契約更新。契約の種類や時期、流れについて

パートタイムの契約更新。契約の種類や時期、流れについて

パートの契約更新の時期が近づくと、面談はいつ頃行われるのかや条件変更について気になる方もいるのではないでしょうか。契約更新されないときや更新しないときの対応などを含め、パートの契約更新の流れと更新の時期に意識したことなどについて紹介します。

パートの契約更新が気になる方もいるのではないでしょうか。パートの契約更新で知りたいことについて、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

パート先で契約更新があると聞きました。どのようなタイミングで契約更新があるのか知りたいです。また、どのような準備をしておくとよいのか気になります。

30代ママ
30代ママ

子どもが体調を崩したときに急に出勤日を調整してもらったことがあるため、もしかしたら契約更新されないかもしれないと思い不安です。契約更新しない場合には、どのようなことをすればよいか知りたいと思っています。

契約更新の時期や事前に準備しておくとよいことについて知りたいママや、契約更新しない場合はどのようにすればよいか気になるママがいるようです。パートの契約更新について知っておくと、働き方を見直すときに対応しやすいかもしれません。

そこで今回は、パートの契約更新の流れや契約更新しないときの対応、契約更新の時期に意識したことについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

パートの契約の種類

パートの契約にはどのような種類があるのか、気になる方もいるかもしれません。パートの契約の種類について、ママたちに聞いてみました。


有期契約

20代ママ
20代ママ

私のパート先の契約は、入社して6カ月間は有期契約になっています。3カ月毎に更新が必要なため、都度契約更新をしています。

パート先と有期契約にしているママがいるようです。他にも、6カ月毎に契約更新をしているというママの声もありました。


無期契約

30代ママ
30代ママ

私は面接時に長期的に働きたいことを伝えていたので、無期契約を結んでもらいました。一度契約を交わせば契約を更新する必要がないそうです。

勤務先と無期契約を結んで働くママがいるようです。ママのなかからは、入社時は有期契約を結び、契約更新時に無期契約に変更したという声も聞かれました。

パートの契約更新の流れ

パートの契約更新がどのように行われるのか知りたい方もいるかもしれません。パートの契約更新の流れについて、ママたちに聞いてみました。


面談を行う

面談風景
leungchopan/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

会社から事前に面談日の連絡があり、契約の更新について話しあいを行いました。面談当日まで日数があったので、提出する書類や印鑑などの持ち物を用意しておきました。

会社から事前に面談日の連絡がきて、面談を行ったというママがいました。面談の日までに必要な書類や今後の働き方などの考えを整理しておくとよいかもしれません。


契約内容に合意して手続きを行う

30代ママ
30代ママ

更新時の内容に納得できたので、書類に記入や捺印をしました。少しでも疑問に感じたことはその場で会社の方に相談すると、丁寧に教えてもらえたのでよかったです。

契約内容に納得した場合、合意をしてその場で更新手続きを行うこともあるようです。ママのなかからは、契約事項が記された書類の見落としなどないように、項目をひとつずつチェックしながら確認したという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

契約更新されないとき

パートの契約で更新されない場合、どのように対応すればよいのか気になる方もいるかもしれません。ママたちに聞いた、契約更新されないときの対応をご紹介します。


契約内容を確かめる

30代ママ
30代ママ

会社から契約更新についての連絡がなくて心配したことがあります。契約内容を確認したところ、契約終了の1カ月前に更新について連絡すると記載されていたので、会社からの連絡を待つことにしました。

パートの契約更新について会社から連絡がこないときに、契約した内容を確認したというママがいました。雇用契約書には、現在の契約内容だけでなく更新時期や条件についても記載されていることがあるようなので、契約更新されないときは確認してみるとよいかもしれません。


契約の更新予定があるかを確認する

30代ママ
30代ママ

契約内容を確認しても契約更新の時期についてわからなかったので、会社に確認したことがあります。人事担当の方に確認をとると、契約更新日について調整中という連絡をもらえたのでホッとしました。

契約の更新について、会社に確認したというママがいました。契約更新について気になったときは、自分から会社の方に相談してみるのもよいようです。

契約更新の時期に意識したこと

契約更新の時期に意識しておくとよいことについて、パートタイマーとして暮らすママたちに聞いてみました。


働き方を見直す

赤ちゃんを見つめながら電話をするママ
Yusei - stock.adobe.com
30代ママ
30代ママ

子どもとの時間も大切にしたいので、ワークライフバランスのとれた働き方をしたいと常々考えています。契約更新の時期は、今の仕事を続けたいかを見直すきっかけにもなりました。

契約を更新するかどうかは、自分の働き方を見直すよい機会にもなるようです。将来的にどのような働き方をしていきたいかをイメージし、契約更新までに考えをまとめておけるとよいかもしれません。


契約条件を考えておく

30代ママ
30代ママ

契約更新の面談当日に備え、更新する場合の条件について事前に考えておきました。会社側にも経営方針などがあると思うので、私個人の気持ちをはっきりさせておくことが双方にとってよいのではないかと感じています。

契約更新の時期をきっかけに、契約条件について考えたというママもいるようです。他にも、条件変更がある場合に備えた契約条件を準備しておいたというママの声もありました。

自分の働き方を考えながらパートの契約更新をしよう

活き活きと仕事をするママ
metamorworks - stock.adobe.com

パートの契約更新時期になると面談が行われ、契約内容に納得した場合は更新手続きをすることもあるようです。会社から契約更新の連絡がないときは、契約更新されないかもしれないと不安になるかもしれませんが、自分から確認するのもよいかもしれません。

契約更新の時期は自分の働き方を見直せる機会のひとつと考え、今後のライフスタイルを意識しながら、更新する・しないについて考えをまとめておけるとよいですね。

パートでもらう雇用契約書とは?もらえる時期や内容について

パートでもらう雇用契約書とは?もらえる時期や内容について

2020年04月21日


広告の後におすすめ記事が続きます


仕事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。