兄弟の子どもを寝かしつけるとき。寝ないときの工夫や意識したこと

兄弟の子どもを寝かしつけるとき。寝ないときの工夫や意識したこと

新生児と幼児を同時に寝かしつけ方法とは

子どもに兄弟ができ新生児と幼児を二人や三人いっしょに寝かしつけるとき、乳幼児は同時に寝てくれなくてどのように寝かしつければよいのか悩むママもいるかもしれません。今回の記事では、幼児と乳児など兄弟の子どもたちを寝かしつける方法や子どもが寝ないときの工夫について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

兄弟の子どもを寝かしつけるときの悩み

兄弟の子どもを同時に寝かしつけるとき、なかなか寝てくれなくて悩むママもいるかもしれません。乳幼児など兄弟の子どもを寝かしつけるときの悩みについて、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
最近二人目が生まれました。これまでは上の子と二人で寝ていましたが、新生児もいっしょに寝かしつけるため、どのようにすればよいかわからずに困っています。
30代ママ
三人目が生まれてから、子どもの寝るリズムが崩れてしまっています。夜間授乳のため三人目の乳児は私の隣で寝かせたいのですが、上の二人が私の隣を奪い合って毎日けんかになるので何とかしたいと考えています。
生まれたばかりの新生児や乳児の子どもを、幼児である上の子といっしょに寝かしつけするときに、どのようにするとよいのか悩んでいるママもいるようです。他にも、同時に寝かしつけても上の子がすぐに寝ないため、眠っていた新生児が起きて泣いてしまうことがあるというママの声もありました。

兄弟の子どもたちを寝かしつける方法を知ることができると、寝かしつけで困ったときの参考にできるかもしれません。そこで今回は、兄弟の子どもたちを寝かしつける方法について、ママたちに聞いてみました。


兄弟の子どもたちを寝かしつける方法

どうやって寝かしつける?
Rawpixel.com/Shutterstock.com

兄弟の子どもたちを寝かしつけるとき、下の子が新生児や乳児だと上の子と同時に寝かしつけするのはむずかしい場合もあるかもしれません。ママたちは、乳幼児の兄弟をどのように寝かしつけているのでしょうか。

下の子を先に寝かしつける

30代ママ
兄弟で同時に寝かしつけることはむずかしいので、下の子を先に寝かしつけるようにしています。二人の寝支度を整えたら下の子に授乳をして抱っこ紐でおんぶか抱っこをして寝かせておきます。上の子が寝る時間に下の子も布団に寝かせます。
下の子を先に寝かしつけているというママもいるようです。ママのなかには、下の子を先に寝かせておくと、上の子の寝かしつけで絵本をたっぷり読めるので、子どもも嬉しそうという声もありました。

上の子を先に寝かしつける

30代ママ
下の子はまだ新生児のためか、夜はなかなか寝てくれません。下の子はパパに預けて上の子を先に寝かしつけると、上の子も自分を優先してもらえるように感じるのかすんなり寝てくれます。
下の子をパパに頼み、上の子を先に寝かしつけているママもいるようです。ママのなかからは、下の子にはしっかり授乳をしておくとご機嫌になるので、パパも下の子との時間を楽しんでいるという声も聞かれました。

家族みんなで寝室へ行く

30代ママ
我が家では、寝る準備が整ったら家族全員で寝室に行くようにしています。寝転がりながら絵本を読んでいると、二人とも同時に寝ているときもあります。
家族みんなで寝室へ行って、寝かしつけをしているママもいるようです。他にも、みんなで布団でごろごろし、その日の子どもの様子を見ながらパパと協力して寝かしつけをしているというママの声もありました。

子どもが寝ないときの工夫

寝かしつけがスムーズにいかず、子どもがなかなか寝てくれない日もあるかもしれません。子どもが寝ないときにはどのような工夫をしているのか、ママたちに聞いてみました。

約束事を決める

30代ママ
これをしたら眠るという約束事があると、子どもも眠りにつきやすいのかなと感じています。先に下の子の授乳をしてから絵本を読むと決めると、上の子も授乳が終わるまで待ってくれています。
寝かしつけのときに行うことを決めているママもいるようです。他にも、三人目が生まれてから上の子二人がママの横を取りあってけんかするので、ママのとなりは順番にするなどスムーズな寝かしつけができるよう約束事を決めているというママの声もありました。

生活リズムを見直す

外遊び
leungchopan/Shutterstock.com
30代ママ
二人目が生まれてから生活リズムを整えることができず、外に遊びに行く機会が減ってしまったことも、子どもが寝ない理由の一つかと考えました。昼間の時間に少しずつでも外に出て体を動かすようにすると、スムーズに寝てくれる日もでてきました。
下の子が生まれたばかりだと、生活リズムが整うまでに時間がかかることもあるようです。無理をしない程度に、少しずつでも生活リズムを見直していけるとよいかもしれませんね。

兄弟のいる子どもの寝かしつけで意識したこと

二人や三人など兄弟のいる子どもを寝かしつけるときに、気をつけるとよいことはあるのでしょうか。兄弟のいる子どもの寝かしつけで意識していたことについて、ママたちに聞いてみました。

上の子を優先する

30代ママ
下の子が生まれてから上の子が赤ちゃん返りをするようになったと思います。寝かしつけまでのスケジュールを立てるようにして、上の子を優先で寝かしつけするようにしています。
子どもの寝かしつけをするときは、上の子を優先するようにしているママもいるようです。他にも、下の子を抱っこしながら上の子を寝かしつけるときは、上の子もしっかり抱きしめてから寝かせるようにしているというママの声もありました。

家族と協力しながら行う

30代ママ
上の子どもたちは、私といっしょでないと寝られないようなので、子ども三人を同時には寝かしつけられません。一番下の乳児はパパに預けて、まずは上二人を寝かしつけています。
兄弟のいる子どもたちの寝かしつけには、パパなど家族の協力が欠かせないかもしれません。ママのなかからは、パパの帰りが遅いときなどは上の子どもたちに協力をお願いすると、下の子に絵本を読み聞かせてくれるなどサポートしてくれるようになったという声も聞かれました。

家族の状況にあわせて寝かしつけをしよう

家族にあわせた寝かしつけ
Dean Drobot/Shutterstock.com

二人や三人など兄弟がいる子どもの寝かしつけを同時に行うことは、下の子が新生児などの場合にはむずかしい場合もあるようです。ママのなかには、新生児や乳児の下の子はパパに預け、幼児などの上の子を先に寝かしつけるという声や、下の子を先に寝かしつけるという声もありました。

乳幼児の子どもたちがなかなか寝ないときは、寝る前の約束事を決めたり生活リズムを見直すことも大切かもしれません。家族の状況にあわせて、みんなで協力しあいながら寝かしつけができるとよいですね。

2020年02月02日

専門家のコメント
17
    こと先生 保育士
    ちょうど今、2人目出産のため里帰りしてるので家に帰ってからの寝かしつけはどうやってしようかなと悩んでました(>_<)
    日中は外遊びをして上の子を優先しながらがんばってみようと思います😊💕
    めい先生 保育士
    幼児さんは体力が有り余っていると寝るまでに時間がかかるので、日中にたくさん遊べる環境があると助かりますね。
    子どもが2人以上だと気になる事が倍になりますね。
    めめ先生 保育士
    下の子が新生児の時期の寝かしつけは本当にストレスがたまりました。。上の子がうるさいと下の子も寝ないので上の子はその頃からお昼寝なしにしました。主人がいる時にはどちらかを寝かしてからもう一人を寝かすなどしていました。
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
    すぐ泣く、すぐ起きる、なかなか寝てくれない、お母さんの睡眠時間が取れない、、、とても辛いですよね💦もちろん旦那さんと分担して寝かしつけたり、上の子を外で遊ばせたりするのも一つの策かもしれませんが、それも難しい場合もあります。そんなときは、ネントレを検討しても良いかなと思います。シッターとして200軒ほどお邪魔してきましたが、導入している家庭も結構いらっしゃいました!ただ、ネントレには賛否両論ありますので、きちんと調べてから検討してみてくださいね。
    お母さんが寝不足や過労、ストレスで倒れてしまっては元も子もないので、どうかご自身の身体も大切にしてください🍀
    わか先生 保育士
    下の娘が新生児の時は、娘を抱っこ、息子をおんぶで同時に、ゆらゆらして寝かすなど、しんどい時期もありました…が、そんなのは1ヶ月ほどで、もう2人とも布団に入れて一緒に寝ました。寝る時は抱っこやおんぶじゃなく、布団!と習慣づけばこっちのものです。
    今は、まだ昼寝が必要で夜がなかなか寝れない娘と、昼寝なしで夜すぐ眠くなる息子でリズムがズレてしまいますが、もう早めにベットに入れて私も娘が寝るまで休息!と言うことでのんびり寝かしつけています。そのまま朝を迎えることも多いです…
    さと先生 保育士
    兄弟を育てているママさんたちはみなさん工夫されていますね。
    下の子がお昼寝をたっぷりして夜が遅くなってしまうので、上の子と同じ時間に寝られるように短く切り上げるという方もいました。
    部屋の明かりを消して親もみんな一緒に布団に入ってしまうのが楽、という声を聞きます。
    とーち先生 保育士
    子どもが二人になると幸せも2倍。ですが、悩みも増えますよね。

    寝かしつけですが、臨機応変にしていました。下の子が眠そうなら、先に下の子を寝かせ。。二人とも眠そうなら、一緒に。。

    一緒に寝かす際は上の子優先です。眠そうにしていても、中々寝ないんですけどね。

    なるべく日中沢山遊んで、夜は寝やすいようにしていました。

    すみっこ先生 保育士
    1歳9ヶ月差の姉妹の母です。
    長女は幼い頃からお昼寝をしなくても夜何時まででも起きていられるという謎の体力を持っていました😂なので、一人でも寝かしつけは苦労しました…
    2人になり更に大変になるかなと思ったのですが、逆に楽になりました!
    1対1の時は『寝てほしい』『寝かせなければ』と力が入りすぎていたんだと思います。
    対象が2人になり、
    『同時に寝かすことは無理。寝てくれたらラッキー。何ならママは先に寝ます。』
    そんな感じで一緒にベッドに入るといつの間にか皆寝ています。
    お陰で私もめちゃくちゃ早寝になりました😂💦💦
    りお先生 保育士
    現在は3人の子育てしています😁

    2人目が産まれてからは、夫がいる時は赤ちゃんを抱っこしててもらって、その間に上の子を寝かしつけていました。
    夫がいない時は寝室とは別室のベビーベッドで寝かせたままもしくは泣かせたまま上の子を寝かしつけていました😅
    泣いていても、柵があるからベッドから落ちるわけではないし、死ぬわけではないと思ったので。
    昼寝なしの3歳だったので、すんなり寝てくれていたので、短時間なら泣かせっぱなしもよくやってました😅

    3人になってからは、1ヶ月は義母が来てくれたので、上2人の寝かしつけの間は赤ちゃんをお願いしていました。
    1ヶ月経ってからは、赤ちゃんをお腹の上に乗せて、上2人を自分の左右に寝かせて寝かしつけしてました。
    赤ちゃんは寝たら、赤ちゃん用の布団に寝かせて、私はその隣で寝ていました😁

    何とかなるものですよ✨✨
    cocoまま先生 保育士
    まず大事なのは寝る時間だという事を子ども自身に意識させる事かなと思います^ ^我が家は電気を真っ暗にします^ ^あとは絵本を読んだりお話をしたり気持ちをゆったりしていけるように促していきます^ ^
    すー先生 保育士
    母乳の時期は下の子に母乳をあげながら上の子をトントンして寝かしていました。卒乳後は眠たい方から先に寝かし、もう1人はその間コロコロ転がっています。コロコロ転がりながら自分で眠ってくれた日はとても嬉しいですね。
    いちご先生 保育士
    我が家は年子の為、2人目を妊娠中に、お風呂や寝かしつけの時はどうしようかと考えていました。
    2人目を出産する迄に、上の子がある程度1人で寝られるように徐々に寝かしつけ方を変えていきました。初めこそ親子で苦労はしましたが、うちの子には合っていたようで、やり始めてすぐに、逆に1人の方が寝やすかったみたいで"ままあっち行って〜"と言われるようになりました(笑)
    親子によって合うやり方があると思うので、上手く見つけることが出来るといいですね。
    のんの先生 保育士
    兄弟のいる子供の寝かしつけは本当に大変です。特にふたりめの時はきつかったです。なぜなら、上の子が一人ぼっちになってしまいがちだからです。ふたりめのときには、上の子を優先にと言うことを自分に言い聞かせて育児を頑張ってきました。
    とは言え、なかなか思うようにはいきませんでした。
    ふたりめを出産した時は、上の子を先に寝せてからしたのこを寝せていました。
    いちぽ先生 保育士
    ある程度大きくなれば一度寝たらぐっすりだとは思いますが、赤ちゃんは数時間に1回ずつ起きたりするのでそれにつられて起きるとまた寝かせるのが大変だったりしますよね。
    べこな先生 保育士
    あくまでもうえのこ
    もりもん先生 保育士
    我が家の場合赤ちゃんはいったんパパに預け、上の子2人の寝かしつけることを優先にしていました。このときは2人ともわたしとくっついて安心してすぐに寝ることができるため心の安定のためにも良かったと思います。上の子たちが寝た後下の子は抱っこ紐で寝かせました。
    あー先生 保育士
    わたしだったら、赤ちゃんは抱っこしながら上の子は子守唄を歌ったりします。一番いいのはクラシック音楽やオルゴールの音楽など、こどもが眠りにつけるような音楽をかけるのですね。保育園でもお昼寝のときに流したりします。

家族の関連記事

カテゴリ一覧