子育てを学ぶ。子育てから学ぶ。ママ・パパのための情報メディア「KIDSNA」

イベント

「イベント」の記事をまとめたページです。(2ページ)季節の行事や、祝日など、子どもにまつわるイベントに関する情報を紹介します。

  • 今年は2月18日。「雨水」に雛人形を飾ると、良縁に恵まれる?人形の飾り方と名前

    今年は2月18日。「雨水」に雛人形を飾ると、良縁に恵まれる?人形の飾り方と名前

    女の子の節句であるひな祭りのお祝いに彩りを添えるのが雛人形ですよね。初節句をきっかけに購入して、そろそろ飾り始めたご家庭もあるのではないでしょうか。そこで今回は、改めて雛人形の飾り方や人形の名前を確認してみます。

  • トラブルだらけ?どんな活動?幼稚園の卒園対策(卒対)委員の体験談

    トラブルだらけ?どんな活動?幼稚園の卒園対策(卒対)委員の体験談

    幼稚園の年長さんのママ特有の役員、卒対(そつたい)委員。「やりたくない」「大変そう」「トラブルが心配」というイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか。ある幼稚園の卒対委員として1年間活動した体験談をお届けします。

  • 【調査】1月31日は「愛妻の日」。あなたは愛妻家ですか?既婚男性たちにきいてみました!

    【調査】1月31日は「愛妻の日」。あなたは愛妻家ですか?既婚男性たちにきいてみました!

    1月31日は「愛妻の日」ということを知っていますか?英語のI(アイ)と31(サイ)にかけ、日本愛妻家協会が毎年1月31日を「愛妻の日」としているそうです。そこで今回は、既婚男性を対象にアンケート調査を実施。愛妻の日を知っているのか、日ごろからどの程度愛妻家なのかなどの質問をしてみました!

  • 【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第5話

    【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第5話

    スマホで簡単に写真を撮れる時代になりましたが、記念日やお祝いごとの節目では、プロの手できちんとした写真を残したいですよね。でも写真スタジオで撮影するのって大変...そんなイメージありませんか?今回は著者のそめたさんがカメラのキタムラが運営する「スタジオマリオ」で撮影を体験された模様を6連載でお届けします!第5話はイベントのたびに思わず行ってしまう、スタジオマリオの魅力をお送りします。

    株式会社キタムラ

    PR

  • 1月11日は「鏡開き」。正しい意味や作法で家族の健康を祈ろう

    1月11日は「鏡開き」。正しい意味や作法で家族の健康を祈ろう

    お正月に鏡餅をお供えしたご家庭も多いと思います。その鏡餅を食べるのが「鏡開きの日」。今年は1月11日です。そこで今回は、鏡開きの正しい意味や手順をご説明します。

  • 1月7日は七草粥。日本の風習「春の七草」の種類と由来など

    1月7日は七草粥。日本の風習「春の七草」の種類と由来など

    1月7日に食べるといわれる七草粥は、さまざまな意味が込められた古くからの日本の行事食です。子どもに伝えたい日本の風習として、七草の種類や由来、食べやすいアレンジ方法、七草にまつわるエピソードなどをご紹介します。

  • 子どもと一緒におさらいしよう。おせち料理の意味と由来

    子どもと一緒におさらいしよう。おせち料理の意味と由来

    あけましておめでとうございます。今年もKIDSNAをよろしくお願いします。お正月といえばおせち料理。もともと神様にそなえる料理であり、さらに、家族の幸せを願うめでたい料理です。子どもにも説明できる、おせち料理についてのあれこれを調べてみました。

  • 家族の幸せを願う…初詣の正しい作法を子どもに伝えよう

    家族の幸せを願う…初詣の正しい作法を子どもに伝えよう

    新しい一年の始まりに最初にやってくる家族のお出かけといえば……そう、初詣!でも初詣の正しい作法は、以外と知られていないですよね。家族の幸せを願い、子どもに正しい知識を身につけさせるためにも、その作法を確認しておきましょう。

  • 12月21日は冬至。子どもにちゃんと伝えたい、ゆず湯やカボチャの意味

    12月21日は冬至。子どもにちゃんと伝えたい、ゆず湯やカボチャの意味

    明日の12月21日は冬至。カボチャを食べる、ゆず湯に入るなどの習慣が知られていますが、その意味や由来をご存じでしょうか?子どもにちゃんと伝えるために大人が知っておくべきことを調べてみました。

  • おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    おたよりはママ友と共有する時代!? 保育園や幼稚園のおたよりを管理できるアプリがスゴイ!

    保育園や幼稚園、小学校からの大事なお知らせは「おたより」で伝えられることが多いですよね。最初のうちはきちんと管理していても、いつの間にかどこかにいってしまったり、忙しくて見逃してしまったりすることも少なくないはず。そんなうっかりを無くしてくれるアプリがあるんです!

    ニフティ株式会社

    PR

  • もうすぐ年末、正月休み。電車や飛行機での子連れ帰省、どう対策する?

    もうすぐ年末、正月休み。電車や飛行機での子連れ帰省、どう対策する?

    年末年始、電車や飛行機で帰省する予定の方は、やはり移動中の子どもの様子が気になりますよね。大人にとってはたったの数時間でも、子どもにとっては長い時間。どのようにすごしたらいいのか考えてみました。

  • 改めて知る。一升餅(いっしょうもち)のお祝いの由来と必要なもの

    改めて知る。一升餅(いっしょうもち)のお祝いの由来と必要なもの

    子どもが初めて迎える1歳のお誕生日。子どもの成長を一升餅でお祝いする由来や意味を知っていますか?大切にしていきたい伝統行事のひとつ、一升餅について調べてみました。

  • 子どものクリスマスプレゼントの予算はいくら?年齢別まとめ

    子どものクリスマスプレゼントの予算はいくら?年齢別まとめ

    子どもたちが楽しみしているクリスマスプレゼント。親からすれば何でも買ってあげたくなりますが、気になるのは予算ですよね。「いくらくらいのものを買うのが良いのか」「あまりにも高額なものを買い与えるのはどうなのか」と悩むパパやママも多いはず。そんな疑問を解消すべく、今回は子どものクリスマスプレゼントの予算についてまとめてみました。

  • 子どもが喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方とは?パパ・ママサンタ必見!

    子どもが喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方とは?パパ・ママサンタ必見!

    クリスマスには、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれると信じている子どもたち。子どもたちの期待を裏切らないように、クリスマスプレゼントをどうやって用意して渡せばいいのか、パパもママも悩むところですよね。そこで今回は子どもたちが絶対に喜ぶクリスマスプレゼントの渡し方をご紹介します。

  • 【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第6話

    【うちの子大きいんです】~特別篇 思い出をかたちに~ 第6話

    スマホで簡単に写真を撮れる時代になりましたが、記念日やお祝いごとの節目では、プロの手できちんとした写真を残したいですよね。でも写真スタジオで撮影するのって大変...そんなイメージありませんか?今回は著者のそめたさんがカメラのキタムラが運営する「スタジオマリオ」で撮影を体験された模様を6連載でお届けします!第6話は、思い出を長く楽しむ方法をご紹介します。

    株式会社キタムラ

    PR

  • ハロウィンはやっぱり仮装!子どもに着せたいキュートなハロウィン衣装

    ハロウィンはやっぱり仮装!子どもに着せたいキュートなハロウィン衣装

    海外のお盆とも言えるハロウィン。現在は、子どもたちが仮装してお菓子をもらうイベントとして日本でもすっかり定着しました。1年に一度のイベントだからこそ、子どもにかわいい衣装を着せてハロウィンを楽しみたい!というご家庭も多いはず。そこで今回は、子どもにおすすめのハロウィン衣装、子どもに仮装させるときの注意点をご紹介します。

  • 今年はちょっとクラシックに。ハロウィンパーティーを楽しもう!

    今年はちょっとクラシックに。ハロウィンパーティーを楽しもう!

    近年は日本でも定着しつつあるハロウィンのイベント。大人たちにとっては新しい行事なので、ちょっと戸惑っているママもいるかもしれません。そこで今回は、クラシックなハロウィンパーティのご提案です。華美な仮装はちょっと......というママのために、派手すぎず、でも子どもたちも喜んでくれるようなホームパーティーを考えてみました。

  • そもそもハロウィンってどんなイベント?日本にも似た行事があった!?

    そもそもハロウィンってどんなイベント?日本にも似た行事があった!?

    最近は日本でも盛り上がりをみせているハロウィン。各地でさまざまな仮装イベントが開催されていますが、そもそもハロウィンってどんな行事なのか、その由来を知っていますか?実は日本にもハロウィンに似た行事があるんです。ハロウィンの由来と、ハロウィンに似た行事についてまとめてみました。