電子レンジを使っておいしい離乳食を作ろう。使うときのポイント

電子レンジを使った簡単レシピ

電子レンジを使っておいしい離乳食を作ろう。使うときのポイント

電子レンジは、料理をするときに便利でよく使用しているというママやパパも多いのではないでしょうか。電子レンジをうまく活用することで、離乳食を作るときも役立ったという方もいるかもしれません。今回は、離乳食を作るときの電子レンジの利用方法やアレンジレシピをまとめてご紹介します。

離乳食作りに電子レンジを使用する

電子レンジを食材の加熱や調理に利用しているというママやパパもいるでしょう。電子レンジなどの調理家電は、忙しいママやパパたちをどのように助けてくれるのでしょうか。

厚生労働省の資料によると、離乳食作りは手間がかかり、大変だと感じる方も多いようです。育児を家事や仕事と両立している家庭にとって、電子レンジが離乳食作りを楽しむアイテムになると、ママやパパにも余裕が生まれるかもしれません。

出典:授乳・離乳の支援ガイド/厚生労働省

電子レンジのよさ

電子レンジ
iStock.com/Rostislav_Sedlacek

電子レンジで離乳食を作るとき、他の調理方法と比べて、便利なポイントがいくつかあるようです。

電子レンジをうまく活用することで時短になり、他の家事をする時間に回せたり、電子レンジで加熱中に、少しの間だけでも子どもと過ごす時間を取れることもあるようです。また、食べる量に個人差がある離乳食では、量を加減しながら調理できたり、洗い物が少なく済むことも、忙しいママやパパにとっては嬉しいですね。

電子レンジを使った離乳食作り。おかゆや蒸しパンの作り方や工夫

電子レンジを使った離乳食作り。おかゆや蒸しパンの作り方や工夫

こちらの記事も読まれています

電子レンジをうまく使うポイント

離乳食作りには、想像以上に時間を要することがあるかもしれません。失敗や作り直しがないように、少しの工夫が大切になるようです。

ラップのかけ方で食材のやわらかさを調整したり、吹きこぼれを防ぐために加熱の途中でラップを外すことも、後で電子レンジを楽にお手入れできることに繋がるかもしれません。

電子レンジの種類によっては、思うように加熱ができない場合もあるようです。離乳食作りには加熱が重要なポイントになることもあるので、食材の状態を確認しながら進めることも大切でしょう。

電子レンジを使った簡単アレンジレシピ

離乳食の時期別に電子レンジを使って、簡単に作れるアレンジレシピをまとめました。


離乳食初期

離乳食初期は、ママやパパが離乳食を作るのに慣れていなかったり、子どもも食べることを初めて経験するため、大変だと感じることがあるかもしれません。特に、子どもが飲み込みやすいように食材をペースト状にすることに大変さを感じるママやパパが多いようです。

電子レンジはあらかじめ食材を加熱することで、食材をやわらかくし、ペースト状に調理しやすくなります。また、電子レンジを使って10倍粥を作るレンジクッカーもあるようです。

慣れていない離乳食作りに電子レンジをうまく活用して、大変なイメージを少しでも取り除くことができるとよいですね。

離乳食初期の玉ねぎのレシピ。電子レンジや炊飯器を使った調理方法

離乳食初期の玉ねぎのレシピ。電子レンジや炊飯器を使った調理方法

【離乳食初期】豆乳はいつから取り入れられる?簡単レシピをご紹介

【離乳食初期】豆乳はいつから取り入れられる?簡単レシピをご紹介

離乳食中期

離乳食
iStock.com/yu-ji

離乳食中期は、新しい食材に挑戦する機会も増えるでしょう。食事の回数を2回にしてリズムを整え、調理形態を舌でつぶせる豆腐くらいの硬さにするとよいようです。

子どものお世話をしながら、食事の回数を増やし、また食材の形態に変化をつけなければならないことで、ママやパパも負担に感じることがあるかもしれません。食材によって加熱時間を調整できる電子レンジを使うと、時短になり忙しい方にとっても活躍しそうです。

また、事前に冷凍保存した食材を電子レンジで使う分だけ解凍できる点も嬉しいポイントですね。

離乳食中期のなすレシピ。電子レンジを使った加熱調理や冷凍保存の方法

離乳食中期のなすレシピ。電子レンジを使った加熱調理や冷凍保存の方法

離乳食後期

離乳食後期に入ると、ママやパパが離乳食作りに慣れ、子どもも食べることに楽しさを感じ始める頃かもしれません。子どもは自分で食べたいという欲求が出て、それに応じた離乳食を準備すると、より一層食べることへの楽しさを感じるでしょう。

電子レンジを使って、子どもが手づかみ食べしやすい離乳食を作ってみましょう。蒸しパンは電子レンジで簡単に作れ、野菜が苦手な子どもにはいろいろな野菜を蒸しパンに混ぜ込むこともできるので、好き嫌いが出てきた子どもにぴったりかもしれません。

柔らかい食感にして、スティック状に切り分けることで、子どもが手づかみ食べしやすくなるでしょう。

【離乳食後期】電子レンジで作るふわふわ蒸しパンレシピ

【離乳食後期】電子レンジで作るふわふわ蒸しパンレシピ

離乳食完了期

離乳食完了期に入ると、手先が器用になりスプーンやフォークなどを使って食べる子どももいるかもしれません。ママやパパはさまざまな食材を使って、子どもにたくさん栄養を摂って欲しいと考える時期でしょう。

3回の食事に加えて、おやつを取り入れる家庭もあるのではないでしょうか。食材の本来の甘みを活かしておいしいおやつが作れるとよいですね。おやつに利用したいかぼちゃやさつまいもなどの固い食材は、あらかじめ電子レンジで加熱するとその後の調理がしやすそうです。

食材に合わせて、電子レンジの加熱時間を調整して、子どもがたくさん食べるおいしい離乳食を作りましょう。

【時期別】離乳食に作るたらとかぼちゃを使った簡単なレシピを紹介

【時期別】離乳食に作るたらとかぼちゃを使った簡単なレシピを紹介

電子レンジで離乳食作りを楽しもう

電子レンジ
iStock.com/chachamal

離乳食作りは家事や仕事を両立するママやパパにとって、育児の中でも大変なことのひとつかもしれません。電子レンジをうまく活用することで、離乳食の時期別にいろいろな工夫ができるようです。

食材の加熱や解凍などに電子レンジを上手に利用して、ママやパパが離乳食作りを少しでも楽しめるとよいですね。

2020.03.18

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。