セカンドベビーカーは必要?タイプや実際に選んだもの

セカンドベビーカーは必要?タイプや実際に選んだもの

セカンドベビーカーを用意しようと考えたとき、軽量タイプやコンパクトタイプなどどのようなベビーカーを選べばよいのか気になる方もいるかもしれません。今回は、セカンドベビーカーを選ぶときのポイントや実際に選んだセカンドベビーカー、便利だと感じた場面についてママやパパたちの体験談をもとにご紹介します。

セカンドベビーカーは必要?

赤ちゃんの成長にあわせて、セカンドベビーカーを用意する必要があるか悩むママやパパもいるのではないでしょうか。ママやパパたちの声を聞いてみたところ、子どもが歩くようになったことをきっかけにセカンドベビーカーを用意したり、セカンドベビーカーを用意せずにAB型のベビーカーを使用し続けたりと、家庭によって用意したかどうかはそれぞれ異なるようです。

ファーストベビーカーにどのようなベビーカーを選んだかによっても、セカンドベビーカーが必要かどうかは変わってくるのかもしれません。

セカンドベビーカーを選ぶときのポイント

ベビーカー
Nomad_Soul/Shutterstock.com

セカンドベビーカーを選ぶときには、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。ママやパパたちに、セカンドベビーカーを選ぶときのポイントについて聞いてみました。

重さ

30代ママ
下の子どもが生まれたときに、子どもを2人連れて外出するときのことを考えて、セカンドベビーカーを購入しました。下の子どもを抱っこしながらでも折り畳んだり持ち運んだりしやすいように、できるだけ軽量なものを選ぶようにしたことを覚えています。
使用しやすい重さかどうかを意識して、セカンドベビーカーを選んだママがいるようです。軽量なB型のベビーカーやバギーのなかから、セカンドベビーカーを選んだというパパの声もありました。

乗り心地

30代パパ
息子は外遊びに出かけると、帰りにベビーカーに乗りながらお昼寝をすることがあるので、乗り心地のよさを意識してセカンドベビーカーを選びました。お店で押してみて、タイヤの動きがスムーズで振動が伝わりにくいかどうかを確認するとよいと思います。
セカンドベビーカーを選ぶ場合、子どもの乗り心地を考えて押したときにガタガタしにくいかどうかや、カーブの曲がりやすさなどを確認することも大切かもしれません。ママのなかからは、子どもがお昼寝しやすい角度までリクライニングできるかどうかをポイントにして選んだという声も聞かれました。

機能性

30代パパ
どのような機能がついているベビーカーがよいのかを妻と相談して、その機能がついているものを選ぶようにしました。ワンタッチで折り畳みができるものや自立するものなどさまざまな種類があるので、使うシーンを考えてあると便利な機能がついたもを選ぶとよいと思います。

ベビーカーを使用するシーンから、どのような機能がついていると便利なのかを考えてセカンドベビーカーを選んだというパパの声もありました。ベビーカーによって機能性は異なるようなので、カタログの一覧表などで確認してみると選びやすいかもしれませんね。

実際に選んだセカンドベビーカー

実際に、ママやパパたちが選んだセカンドベビーカーをご紹介します。

軽量タイプ

30代ママ
ベビーカーを畳んで持ち運ぶときのことを考えて、重さが4キロくらいの軽量タイプのものを選びました。1キロ違うだけでも重さの違いを感じたので、実際に店舗に足を運んで確認してから選んでよかったです。
セカンドベビーカーに、軽量タイプのものを選んだママがいるようです。使用する場面や押す人の感覚によって、どれくらいの重さであれば使いやすいのかは異なるようなので、実際に押したり持ち運んだりしてみて、使いやすいと感じるベビーカーを選ぶとよいかもしれません。

ハイシートタイプ

30代パパ
地面からの照り返しを考えて、ハイシートタイプのセカンドベビーカーにしました。地面からの距離が遠い分、タイヤの振動も伝わりにくいようで子どもも快適な様子です。
地面からの照り返しやほこりなどが気になるときは、ハイシートタイプのセカンドベビーカーを選ぶのもよいかもしれません。ハイシートタイプのセカンドベビーカーを使用しているママのなかからは、日除けがしっかりとついているものを選ぶと、空からの日差しもカバーしやすかったという声も聞かれました。

シートが洗濯可能なタイプ

ベビーカーを押すママ
Syda Productions/Shutterstock.com
30代ママ
我が家は、シート部分を取りはずして洗濯できるものにしました。外遊びをした後に汚れた靴のままベビーカーに乗ると、シートが汚れてしまうことがあるので、簡単に洗えるものを選んでよかったです。
外遊びをした後の汚れた靴や衣類のままで、ベビーカーに乗ることもあるかもしれません。洗濯機で洗える表示のもの選ぶと、洗濯の手間がかからなかったというママの声もありました。

セカンドベビーカーが便利と感じたシーン

ママやパパたちに、セカンドベビーカーがあって便利と感じたシーンについて聞いてみました。

子どもが歩くようになったとき

30代パパ
ベビーカーに乗っている途中で歩きたがるので、子どもと手を繋ぎながらでも押しやすいセカンドベビーカーを用意してよかったです。小回りがきいて子どもの動きについていきやすいので、外出が楽になりました。
ベビーカーから降りて子どもが歩きたがるときなど、軽量で操作のしやすいセカンドベビーカーであれば子どもの動きについていきやすいかもしれませんね。外出先でお昼寝したくなったときのために、セカンドベビーカーとして軽量なバギーを持ち歩くと便利だったというママの声もありました。

乗り物を利用するとき

30代ママ
我が家は、電車やバスを利用することが多いので、軽量でコンパクトに折り畳めるセカンドベビーカーがとても役に立っています。乗り降りのしやすさはもちろんのこと、乗った後もスペースを取りにくいため、移動するときの労力や気持ち的な負担も少なくなりました。
電車やバスなどを使用するママのなかからは、外出時の負担を減らすことができたという声も聞かれました。車で出かけるときにも、コンパクトに畳めるセカンドベビーカーであれば、トランクへの出し入れがしやすく外出時の手間がかかりにくくなるかもしれませんね。

使うシーンを考えてセカンドベビーカーを選ぼう

ファーストベビーカーとセカンドベビーカー
 ksyusha_yanovich - stock.adobe.com

セカンドベビーカーが必要かどうかは、ファーストベビーカーにどのようなタイプのベビーカーを用意したかによってそれぞれ異なるようです。セカンドベビーカーを選ぶときは、重さや子どもの乗り心地、便利と感じる機能がついているかどうかをポイントにしたというママやパパたちの声がありました。

軽量タイプやハイシートタイプ、シートの洗濯ができるタイプなどさまざまな種類のものがあるようなので、使用するシーンを考えて家庭や状況にあったタイプのセカンドベビーカーを用意できるとよいですね。

2020年04月15日

専門家のコメント
64
    えり先生 保育士
    田舎住まいのため、移動は基本車で、どこかに行った時(動物園などの広い施設)や散歩に使う程度
    すみっこ先生 保育士
    初めのベビーカーは
    義姉からお下がりをもらったのですが、何だか自分には合わず使いづらかった
    めい先生 保育士
    セカンドベビーカーとは替えのベビーカーということでしょうか。
    我が家は検討していません。な
    こと先生 保育士
    ベビーカーは新生児から使えるものの中で1番軽いものを購入したので、セカンドベビーカーは購入
    せおみ先生 保育士
    ベビーカーは二個使いしています。一つは家用。もう一つは車に積んであります。両方とも大きめの
    まい先生 保育士
    ベビーカーもお金がかかるからなかなかふたつ持ちは難しいけど、車に一つ積んでおけば結構助かり
    さと先生 保育士
    置き場所に困るのでセカンドベビーカーは購入しませんでした。
    0才のときは私と子だけで出かけ
    とーち先生 保育士
    1人目の時にB型ベビーカーを購入。

    二人目が小さい時にAB兼用のベビーカーを購入しました
    すず先生 保育士
    お下がりでA型を頂いたので、お座りまではそれで過ごし、新しくB型を購入しました。

    折り畳
    すー先生 保育士
    普段は車移動で、ベビーカーはあまり使うことがないのでセカンドベビーカーは買いませんでした。
    みどり先生 保育士
    二人目の時には新生児から使えるしっかりしたタイプのものを購入しました。上の子の入学や行事等
    めるちゃん先生 保育士
    セカンドベビーカー購入してないです。軽量タイプの新生児から使用できるベビーカーを使ってます
    めめ先生 保育士
    我が家は二人とも初めに買った新生児から使えるベビーカーのみです!うちは基本車移動で電車には
    ゆきな先生 保育士
    セカンドベビーカーいいなーと思いますけどあまりつかわないかなとおもい買わないままです!男の
    のの先生 保育士
    うちは一台だけでした。そして、ベビーカーはほとんど使用しませんでした。抱っこか店舗備え付け
    ぽんた先生 保育士
    大きくなっても使いたければ、B型があった方が便利かなーとは思います。A型で、2歳近い子が乗
    のんの先生 保育士
    必ず必要なものと言うわけではないと思います。
    安いものでもないですし、おさがりや、中古品等
    まな先生 保育士
    どこかへ出かけるときはほぼ車移動なので、用意しない予定です。
    購入する時は、軽いほうが良い
    りり先生 保育士
    A型は、お下がりをもらったのでセカンドベビーカーはB型を購入しました。2歳になっても出かけ
    なごみ先生 保育士
    ベビーカーは、新生児から使える物で、一番軽いものを購入し、場所を取るのでセカンドベビーカー
    りお先生 保育士
    セカンドベビーカー、ベビーカーを持って電車やバスなどに乗る場合は折りたたみが楽で軽量なもの
    おはぎ先生 保育士
    ベビーカーはお友達から譲っていただいたんですが、身動きがとりやすい抱っこひもばかりでほとん
    ゆか先生 保育士
    買い物などベビーカーが主になるときはしっかりとしたものを使用していました。
    車で移動して移
    とまと先生 保育士
    わたしの周りでセカンドベビーカーとしてB型や軽量なバギーを使っている人は、お下がりでもらっ
    はなこ先生 保育士
    セカンドベビーカー買いました!背面のみで軽いB型タイプのベビーカー。重さが全然違うのでとて
    あー先生 保育士
    我が家もセカンドベビーカーを選ぶときは重さや子どもの乗り心地、便利と感じる機能に魅力を感じ
    なつまる先生 保育士
    使いやすさがいいですよね!
    重たいバックを置ける場所や、もちやすいもの、そもそもが軽いもの
    みー先生 保育士
    田舎で子育てしていたので移動は基本的に車でした。移動は抱っこ紐がメインでしたし、デパートで
    とーち先生 保育士
    しばらくは抱っこ紐で生活し、B型ベビーカーが乗れるようになってからベビーカーを購入しました
    まあ先生 保育士
    長く使うものではないので、よく検討していく必要がありますね。基本的な交通手段は何かというこ
    みぃ先生 保育士
    我が家は必要なら購入を検討する予定てましたが、結局セカンドベビーカーは買いませんでした。
    いちぽ先生 保育士
    セカンドベビーカーはわざわざ用意しませんでした。
    今妊娠中で2歳差で出産予定ですが、歩ける
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ