お返しに内祝いを贈るときののし紙マナー。種類や書き方・渡し方

お返しに内祝いを贈るときののし紙マナー。種類や書き方・渡し方

出産や結婚などシーンに合った選び方

出産や結婚のお祝いのお返しに内祝いを用意したいとき、のし紙はどのようなものを選ぶとよいのか知りたい方もいるかもしれません。今回は、用途にあったのしの種類や名前の書き方、渡し方など内祝いのマナーについて、ママたちの声を交えながらご紹介します。

内祝いののしについて気になること

内祝いなど贈り物をするシーンで、「熨斗」という言葉を目にして気になっている方もいるのではないでしょうか。「熨斗」は「のし」と読むそうで、のし紙にはさまざまな種類があるようです。

ママたちに、内祝いののしについて気になることを聞いてみました。
20代ママ
出産のお祝いをいただいたので、お返しに菓子折りを贈ることにしました。出産の内祝いではどのようなのしを選ぶとよいのでしょう。
20代ママ
友人に結婚祝いのお返しをしたいのですが、のしへの名前の書き方がわかりません。のしの書き方のマナーがあったら知りたいです。
結婚祝いや出産祝いのお返しをしたいとき、内祝いののしのマナーを知っておきたいと感じたママがいるようです。

今回は、結婚や出産の内祝いを贈るときののしや渡し方のマナーについてご紹介します。

内祝いに使うのしのマナー

のし紙にはいくつかの種類があり、選び方や名前の書き方にもマナーがあるようです。ここでは、内祝いに使うのしのマナーについてご紹介します。

水引の色や本数

のし紙の種類は水引の色や本数、結び目によってわかれ、それぞれ使われる場面が違うようです。お祝いごとには紅白や金銀の水引を、弔事には白黒などの水引が用いられるそうなので、のしを選ぶときにはよく確認しておくとよいかもしれません。

水引の結び目の種類は、ほどけないように固結びの形になっている「結び切り」と、何度も結び直せる「蝶結び」などがあるようです。水引の本数は慶事用では5本、7本、9本、弔事用では2本、4本、6本などがあるようなので、贈り物にあわせて選べるとよいかもしれません。

表書きと名前の書き方

のしがかけられた箱
HikoPhotography/Shutterstock.com
のし紙の上段中央には、「内祝」や「寿」など用途にあった表書きを記すようです。文字が水引にかからないよう、バランスを意識できるとよいかもしれません。

のし紙の下段には贈り主の名前を書き入れるそうです。連名や子どもの名前などさまざまな書き方があるようなので、贈り物の用途にあわせて考えられるとよいですね。

のし紙の掛け方

のしを贈り物に掛けるとき、包装の外側にのし紙を掛けることを「外のし」、包装の下にのし紙を掛けることを「内のし」と呼ぶそうです。外のしは相手に贈り物であることを知らせやすく、内のしは贈り物を運ぶときに破れたり汚れたりする心配が少ないかもしれません。

【シーン別】ママたちが使ったのしの種類

実際に内祝いを用意したことのあるママやパパたちに、内祝い品に使ったのしの種類や名前の書き方などを聞いてみました。

結婚の内祝い

30代ママ
結婚祝いのお返しに、紅白の10本の水引が書かれたのしを選びました。選んだ水引の形は「結び切り」と呼ばれ、一度結ぶとほどけないことから「一生涯結ばれる」という願いがこめられているそうです。
30代パパ
のしの表書きに「寿」と記し、夫婦の連名で内祝いを贈ったことがあります。水引の下段中央に新しい苗字を記し、その下にバランスを見ながら夫婦2人の下の名前を書きました。
結婚の内祝いでは、結び切りの紅白の水引が書かれたのしを使ったママがいるようです。ママやパパたちのなかからは、結婚の内祝いに使ったのしの表書きに「結婚内祝」や「内祝」と書いたという声も聞かれました。

出産の内祝い

蝶結びの祝儀袋
shalaku/Shutterstock.com
30代ママ
出産の内祝いを贈ったときは、蝶結びの形になっている紅白の水引ののし紙を選びました。表書きは「出産内祝」とし、子どもの名前とふりがなも書いた記憶があります。
20代ママ
紅白の蝶結びののしは、何度繰り返してもおめでたいことに使われると聞きました。出産祝いのお返しの他に、新築祝いや初節句のお祝いをいただいたときのお返しにも紅白の蝶結びののしを使ったことがあります。
出産の内祝いに、紅白の蝶結びののしを使ったというママの声がありました。のしの下段にはお披露目も兼ねて、赤ちゃんの名前を記すとよいかもしれませんね。

内祝いの渡し方

内祝いを渡すときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ママやパパたちに、内祝いを渡すときに意識したことを聞いてみました。

直接渡す

30代パパ
内祝い品を直接渡すために、親戚の自宅に訪問したことがあります。部屋に通されて着席し、あいさつを終えてから内祝い品を手提げ袋から出して両手で渡しました。
20代パパ
内祝い品を一旦テーブルに置いてから、相手に品物の正面が向くように整えて差し出しました。渡すときは「先日は出産祝いをいただきありがとうございました。家族ともどもこれからもよろしくお願いいたします」などと感謝の言葉を添えるとよいと思います。
内祝いを相手に直接渡す場合は、事前にアポイントメントを取っておくとよさそうです。相手に渡すとき、複数人いる場合にはどの方に渡すのかについても意識するとよいかもしれません。

出産の内祝いを渡すときに、お礼の言葉とともに子どもの名前を伝えたパパもいるようです。

宅配便で送る

30代ママ
遠方に住む友人に内祝いを宅配便で送りたいことを事前に伝え、受け取りに都合のよい日時を聞いておきました。内祝いを送るときは、御礼状も添えると相手に喜んでもらえると思います。
宅配便で送るときは、直接会ってお礼が言えないため、御礼状やメッセージカードを添えるとよさそうです。御礼状の文面では、相手が気を遣わないように「お返し」という言葉は控え、感謝やお礼の気持ちを丁寧に伝えるよう意識したというママの声がありました。

シーンにあったのしを掛けて内祝いを贈ろう

和布に包まれた贈り物
buritora/Shutterstock.com


結婚や出産のお返しに内祝いと贈るとき、使うのし紙の種類や名前の書き方を意識したママがいるようです。不安な場合は、お店の方や自分の親などにアドバイスをもらってもよいかもしれません。

渡すときは感謝の気持ちを言葉でもしっかり伝えて、相手に喜んでもらえるとよいですね。

2020年04月08日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ