生後1カ月の赤ちゃんはどのくらい粉ミルクを飲む?量や回数について

生後1カ月の赤ちゃんはどのくらい粉ミルクを飲む?量や回数について

粉ミルクにかかった費用や使いきれないときの活用方法

生後1カ月の赤ちゃんが飲む粉ミルクの量や回数が足りているのか心配なママもいるでしょう。1カ月間の粉ミルク代にいくらかかるのか気になる場合もあるかもしれません。今回は、粉ミルクの量や回数、粉ミルクにかかった費用、使い切れなかった粉ミルクの活用方法についてご紹介します。

【時期別】粉ミルクの量や回数はどうしていた?

ママたちは、生後1カ月の赤ちゃんにどのくらいの量の粉ミルクを飲ませていたのでしょうか。退院から生後2週間と生後2週間から生後1カ月までに与えたミルクの量と回数について聞きました。

退院から~生後2週間

粉ミルク
Syda Productions/Shutterstock.com
20代ママ
産院の1週間検診で小児科の先生に教えていただいた量を目安に粉ミルクをあげていました。生後1週間は3時間おきに40mlをあげていましたが、残してしまうことも多かったです。
30代ママ
完全母乳を目指して授乳もしていましたが、結局ほとんどをミルクから飲んでいたので、購入していたミルクの缶に書いてある量を目安にあげていました。
20代ママ
退院してすぐは、粉ミルクの箱に書いていた通り40mlほど作っていましたが、残していました。2時間から3時間ほど間隔をあけて、20~30mlくらい飲んでいたと思います。
退院から生後2週間の頃は、40mlほどの粉ミルクを3時間おきに与えるママが複数いました。

生後2週間~生後1カ月

20代ママ
生後2週間経った頃から、80mlを7回ほどあげていました。生後2週間未満のときは、残すことが多かったですが、全部飲んでくれるようになりました。
20代ママ
生後1カ月経って、検診に行ったときに80mlほどあげていました。先生にもこの量で問題ないと言われました。
30代ママ
生後2週間頃に約80mlを1日8回飲むようになり、1日の量にすると600mlほど飲めていました。4週間頃には120mlを6回、1日で700ml以上飲んでいました。
赤ちゃんは生後2週間経つ頃から生後1カ月にかけて、粉ミルクを飲む量が増え、回数は6回から7回程度に減る場合が多いようです。

ミルクの量や回数について心配なことがあるときは、今回話を聞いたママのように、1カ月検診で先生に相談してみるとよいかもしれません。

赤ちゃんが1カ月のときの粉ミルク代はいくらかかった?

赤ちゃんが1カ月のときに、粉ミルクにいくらかかったのか、ママたちに聞きました。

10000円未満

30代ママ
ミルクを飲むことが多かったので、生後1カ月までに、3缶分くらいの粉ミルクを消費しました。費用は7500円くらいでした。
粉ミルク代に7000円ほどかかったというママの声がありました。粉ミルクの値段や赤ちゃんの飲む量にもよりますが、母乳よりもミルクを与える機会が多い場合は、7000円から10000円程かかるようです。

5000円未満

20代ママ
生後1週間頃までは、母乳があまり出ず、粉ミルクを与えることが多かったのですが、徐々に母乳が出るようになったので、5000円未満ですみました。
母乳を与えることが多かったママは、ミルク代が5000円未満におさまったようです。粉ミルクの消費量は、母乳の出によっても変わるため、目安は参考程度にとどめておくとよいでしょう。

粉ミルクが使いきれないときの活用方法

母乳がよく出るようになり、粉ミルクを使いきれないというママもいるかもしれません。

粉ミルクは、開封してから1カ月以内に使い切るよう記載されている場合が多いようです。使い切れなかった粉ミルクの活用方法についてご紹介します。

牛乳の代わりに使う

コーヒー
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
カフェインレスの紅茶やコーヒーをよく飲んでいたので、牛乳の代わりに粉ミルクを入れていました。
牛乳やスキムミルクの代わりに使ったというママがいました。粉ミルクは栄養満点なので、授乳期のママが飲んでもよさそうですね。

離乳食に使う

20代ママ
使っていた粉ミルクは、缶ではなく小分けの袋に入っているものだったので、離乳食に使いました。ミルクの味に慣れているせいか、離乳食をよく食べてくれました。
小分けの袋に入っている粉ミルクなら、余った分を開封せずそのまま取っておけるため、離乳食にも安心して使えるでしょう。離乳食期に入ってから、粉ミルクを使って、ミルクパン粥などを作ると赤ちゃんがよろこんでくれるかもしれませんね。

大人の料理に使う

20代ママ
開封して1カ月以上経ってしまった粉ミルクは大人の料理に使用しました。、粉ミルクは独特な味がしますが、シチューなどしっかり加熱する料理に使うと気になりませんでした。
クリームスープやグラタン、ドリアなどを作るときに余った粉ミルクを入れたという声もありました。大人が食べる蒸しパンなどのお菓子を作るときに、粉ミルクを混ぜていたママもいました。

生後1カ月の赤ちゃんに合わせて粉ミルクの量を調整しよう

赤ちゃん ミルク
Rido/Shutterstock.com
退院してから生後2週間の赤ちゃんには、粉ミルクを3時間おきに40mlほど与えるママが多いようです。生後2週間から1カ月の頃になると、ミルクの量は増え、回数は6回から7回に減ったという声がありました。

粉ミルクにかかった費用は、ミルクの種類や赤ちゃんが飲む量、母乳と混合しているかどうかによって変わるようです。

母乳が出るようになり、粉ミルクを使いきれない場合は、牛乳やスキムミルクの代わりに使用したり、離乳食や大人の料理に加えたりするとよいでしょう。

2020年02月08日

専門家のコメント
4
    こと先生 保育士
    生後1ヶ月頃は1回に80ミリ程度飲んでました✨
    母乳が出るようになってきてからは、缶は買わ
    あー先生 保育士
    わたしは、二人とも母乳なのでミルクは飲ませなかったですが、ミルクを飲むことが多いと生後1カ
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧