結婚式に子どもと出席するとき。事前準備や子どもがぐずるときの対応

子どもと一緒の結婚式に持って行ってよかったもの

結婚式に子どもと出席するとき。事前準備や子どもがぐずるときの対応

子どもといっしょに結婚式に出席するとき、事前準備や子どもがぐずるときの対応を知りたいママやパパも多くいるのではないでしょうか。今回は、結婚式に子どもと出席するときに確認することや気をつけるポイント、持って行ってよかったものを体験談を交えてご紹介します。

子どもと結婚式に出席したい

結婚式
iStock.com/OkinawaPottery

子どもといっしょに結婚式に出席したいママやパパがいるかもしれません。子どもと結婚式に出席することについてや気になることなどをママたちに聞きました。

20代ママ
20代ママ

子どもと結婚式に出席するとき、会場でぐずらないか心配でした。

30代ママ
30代ママ

子どもが走り出さないか、両親への手紙のときなど静かな場面で泣き出さないか不安でした。

20代ママ
20代ママ

結婚式の子ども用の食事は、子どもが食べられるメニューか気になりました。

20代ママ
20代ママ

子どもが親族の写真撮影のときにじっとしていられるか心配です。

20代ママ
20代ママ

トイトレは終わっていましたが、トイレに行くタイミングが心配だったので結婚式当日のみオムツを履かせて出席しました。

20代ママ
20代ママ

授乳中に結婚式に出席する場合の授乳するタイミングが気になります。

子どもといっしょに結婚式に出席するとき、子どもがぐずらないかや食事のことが気になるという声がありました。小さな子どもを連れて出席する結婚式は、心配ごとがあるかもしれません。

その他にも、ママたちは、子どもがじっとしていられるかやトイレに行くタイミングなどさまざまなことが気になるようです。

結婚式に子どもと出席するときに確認すること

結婚式に子どもと出席するとき、どのようなことを確認すればよいのでしょうか。確認したことをママたちに聞きました。


食事のメニュー

20代ママ
20代ママ

家族で結婚式に招待されたとき、子ども用のメニューがあるかを確認しました。

20代ママ
20代ママ

いとこの結婚式では、子ども用の食事メニューがあるかを事前に聞きました。そのときに、食べさせたことがない食材もいっしょに伝えました。

子ども用の食事メニューがあるか、与えたことがないものが入っていないかなどを確認するという声がありました。子どもによってはアレルギーがある場合もあり、食事のメニューの確認は大切なポイントのようです。


授乳室やオムツ交換場所

20代ママ
20代ママ

結婚式の招待状に同封されていた結婚式会場のマップで、授乳室を確認しました。

20代ママ
20代ママ

式場の係りの方にオムツ交換ができる場所を聞きました。

授乳室やオムツ交換場所を確認するというママがいました。会場と授乳室やオムツ交換場所が離れている場合があるかもしれません。事前に場所を確認しておくと、よりスムーズに移動できそうですね。


座席の配置

結婚式
iStock.com/rilueda
20代ママ
20代ママ

結婚式に家族で出席するとき、食事の補助ができるようにパパと私の間に子どもの席があるとよいなと思っていました。結婚式当日、席次表ですぐに確認しました。

30代ママ
30代ママ

式場内ではチャイルドシートですごすのか、ベッドやベビーチェアが用意されているのかなど子どもの座席について確認しました。

座席の配置について確認することも大切なようです。子どもの席の位置や子ども用の椅子の有無などを確認しているママがいました。子ども用の椅子やベビーベッドが必要な場合は、用意してもらえるよう事前に伝えるとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

子どもと結婚式に出席するときに持って行ってよかったもの

子どもと結婚式に出席するとき、持って行ってよかったものをママたちに聞きました。


子ども用のお菓子

30代ママ
30代ママ

子どもがぐずりそうになったとき、お菓子をあげると静かに座ってすごしてくれました。

子ども用のお菓子が役立ったという声がありました。結婚式の途中で子どもがぐずることがあるかもしれません。場所や状況によって、子ども用のお菓子や水分を与えて様子を見るとよさそうです。手が汚れにくいものやバッグに入れやすいサイズがよいでしょう。


音のならないおもちゃ

20代ママ
20代ママ

子どもが大切にしている小さな動物の人形を持って行きました。子どもがぐずって途中退席したとき、ロビーでその人形で遊ぶと機嫌が直りました。

小さな子どもは、不慣れな結婚式でぐすることがあるかもしれません。子どもが飽きてしまったり、泣いたりしたときは、おもちゃで気持ちが落ち着くこともあるでしょう。結婚式に持って行くおもちゃは、音のならないものを選びましょう。


ビニール袋

20代ママ
20代ママ

ビニール袋をバッグの中に入れて持って行きました。子どもの鼻水を拭いたり、オムツを入れたりするのに便利でした。

子どものお世話で使ったものを捨てるとき、ビニール袋があると便利なようです。ビニール袋を、バッグに折りたたんで入れておくと、必要なときにさっと取り出せそうですね。

子どもと結婚式に出席するときの注意点

結婚式に子どもと出席するときに気をつけたポイントをママたちに聞きました。


服装や身だしなみ

20代ママ
20代ママ

子どもも結婚式にふさわしいフォーマルな服装にするよう気をつけました。

子どもの服装に気をつけるという声がありました。赤ちゃんや小さな子どもも、大人と同様に結婚式に合う服装で出席しましょう。フォーマルなデザインのベビー服や子ども服を探してみるとよさそうです。


物音や声

20代ママ
20代ママ

静粛なシーンで大きな声を出さないよう子どもに注意していました。

子どもと結婚式に出席するとき、音や声に注意するママやパパは多くいるのではないでしょうか。足音や食器を使う音、話し声や泣き声などいろいろな物音や声に気を遣いますよね。なるべく静かにすごすよう心がけましょう。


授乳やオムツ交換のタイミング

20代ママ
20代ママ

披露宴の途中に退室しないように挙式から披露宴への移動のタイミングにオムツを交換しました。

20代ママ
20代ママ

授乳間隔をあけずにいつもより早めに授乳するようにしていました。

授乳やオムツ交換のタイミングに気をつけるママがいました。お腹が空いたり、オムツが気持ち悪くぐずったりする前に早めに確認するとよさそうですね。

子どもと結婚式に出席するときは、しっかり準備をしよう

結婚式
iStock.com/kyonntra

子どもといっしょに結婚式に出席するとき、子どもの食事のメニューや座席の配置、授乳室やオムツ交換場所などを確認するとよいようです。他にも、物音や声、授乳やオムツ交換のタイミングに気をつけるというママの声がありました。

2020.03.10

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。