ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方

ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方

ベビーフードの瓶を再利用するときのコツ

ベビーフードの空き瓶を再利用したいと考えたとき、どのような活用の仕方があるのか気になるママもいるかもしれません。今回は、炊飯器調理に使うなどベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方、ベビーフードの瓶を再利用するときのコツについて体験談を交えてお伝えします。

ベビーフードの空き瓶を再利用したい

市販の離乳食が入っていたベビーフードの空き瓶が溜まってきたとき、上手に再利用したいと考えるママもいるのではないでしょうか。空き瓶をおしゃれにリメイクするアイディアが知りたい方もいるかもしれません。

そこで今回は、ベビーフードの空き瓶の活用法についてママたちの体験談を元にご紹介します。

ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディア

実際に、ママたちはベビーフードの空き瓶をどのように再利用しているのでしょう。空き瓶をそのままの状態で再利用するアイディアを聞きました。

炊飯器に入れて離乳食作りに使う

炊飯器
Shcherbakov Ilya/Shutterstock.com
20代ママ
「ベビーフードの空き瓶は炊飯器で娘のお粥作りに使っています。小さじ2杯分の研いだお米を空き瓶に入れ、水50ccを加えます。

空き瓶を炊飯器に入れた大人用のお米の上に埋めるように乗せてスイッチを押すと、5倍粥のできあがりです。
30代ママ
スティック状に切ったにんじんや大根などの野菜を空き瓶に入れて、炊飯器の中の研いだお米の上に乗せます。炊飯器のスイッチを押して炊きあがったら手づかみしやすいスティック野菜の完成です。
ベビーフードの空き瓶を炊飯器に入れて離乳食作りに使っているママがいるようです。
離乳食を取り出すときに瓶の温度が熱くなるため、空き瓶を炊飯器に入れて活用するときは火傷をしないようキッチン用ミトンをはめてから取り出すとよいかもしれません。

普段の料理に使う

20代ママ
わが家では、ベビーフードの空き瓶を手作りプリンの器として使いました。プリンの上に生クリームを絞ったり果物をトッピングしたりすると、おしゃれな見た目になったと思います。
ベビーフードの空き瓶をプリンなど普段の料理に使うのもよいかもしれません。ママのなかには、空き瓶の中に油や酢、塩こしょうなどの調味料を入れて蓋を閉めてよく振り、ドレッシング作りに再利用しているという声もありました。

おもちゃや雑貨の保管に使う

30代ママ
ベビーフードの空き瓶は、子どものおもちゃを入れて再利用しています。ベビーフードの入っていた瓶は、娘の細かいビーズやブロックなどを入れるのにちょうどよい大きさだと思いました。
ベビーフードの空き瓶に細かいおもちゃを入れることで、散らかりにくくなり気持ちよく収納できそうですね。他には、手芸用に使うボタンや、クリップや画鋲などの入れ物として再利用しているというママの声も聞かれました。

ベビーフードの空き瓶のリメイクアイディア

ベビーフードの空き瓶に手を加えてリメイクしたいと考える方もいるかもしれません。ママたちに聞いた、ベビーフードの空き瓶をリメイクするアイディアをご紹介します。

アロマキャンドル

アロアキャンドル
Syda Productions/Shutterstock.com
20代ママ
始めにろうそくを割って芯を取り出します。湯煎で溶かしたろうにアロマオイルを混ぜたものを空き瓶の中に流し込み、取っておいた芯を割り箸で支えて空き瓶の真ん中に垂らし、ろうが固まったらアロマキャンドルの完成です。
ベビーフードの空き瓶に溶かしたろうを流し込んで、アロマキャンドルにリメイクしたママがいました。キャンドルに色をつけたい場合は、クレヨンなどを削って溶かしたろうに混ぜるとよいかもしれません。

スノードーム

30代ママ
メラミンスポンジの上に好みのおもちゃやフェイクグリーンなどを飾り、接着剤で固定します。固定したスポンジを蓋の裏に乗せて、こちらも取れないように接着させます。

瓶の8分目くらいまで水を入れたら液体のりを流し込み、割り箸でよくかき混ぜます。100均で購入したラメを瓶に入れ、蓋のふちに接着剤を塗りゆっくり閉めればスノードームの完成です。
ベビーフードの空き瓶に子どもの好きなおもちゃなどを入れて、スノードームにリメイクするのもよいかもしれません。スノードームはベビーフードの空き瓶や身近な材料を使って簡単に作れるようなので、子どもといっしょに作って楽しむのもよさそうです。

テラリウム

30代ママ
ベビーフードの空き瓶に、コーラルサンドというサンゴの砂や小石を入れて土台を作ります。土台の上に苔をドライ加工したブリザーブドモスやエアプランツ、流木風の木などを好みのバランスで乗せるとミニサイズのテラリウムの完成です。
透明なガラス瓶のなかでエアプランツを育てるテラリウムにリメイクしたママもいるようです。テラリウムはエアプランツを入れる他にも、土を入れて多肉植物を育てたり子どもが拾ってきた小石やどんぐり、貝殻などを使ったりするなどさまざまにアレンジができそうですね。

ベビーフードの瓶を再利用するときのコツ

ベビーフードの瓶を再利用するときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょう。ママたちに、ベビーフードの瓶を再利用するときのコツを聞きました。

瓶や蓋をよく乾燥させる

20代ママ
ベビーフードの入っていた瓶を再利用する前に、きれいに洗ってよく乾燥させました。以前蓋の内側や瓶の溝部分に水気が残ってさびてしまったことがあったので、それ以来よく乾燥させるようにしています。
ベビーフードの瓶を気持ちよく再利用できるよう、瓶と蓋をきれいに洗ってから乾燥させているママがいるようです。ママのなかには、瓶の蓋にさびがつきにくくなるよう、洗ったらすぐに布巾で水気を拭き取ってから乾燥させているという声もありました。

保管場所を工夫する

30代ママ
ガラス製の瓶を子どもが割ってケガをすることがないように、ベビーフードの空き瓶をきれいに洗った後は娘の手の届きにくい場所に保管しています。娘の目に入ると欲しがるのではないかと思ったので、パントリーの奥にしまいました。
ガラス製の空き瓶を子どもがさわらずに済むよう、保管場所を工夫することも大切かもしれません。他には、空き瓶をリメイクする前に割れたり傷がついたりすることがないよう、新聞紙で包んでから丁寧に保管しているというママの声も聞かれました。

ベビーフードの空き瓶の活用法はさまざま

ベビーフードの瓶
Africa Studio/Shutterstock.com

ママたちは、ベビーフードの空き瓶を炊飯器に入れて離乳食調理に使ったりおもちゃや雑貨の入れ物にしたりと、さまざまな方法で再利用しているようです。ベビーフードの空き瓶に溶かしたろうを流し込んで、アロマキャンドルにリメイクしているママもいました。

使う前によく乾燥させることや保管場所を工夫することも意識しながら、空き瓶を便利に活用できるとよいですね。

2020年02月12日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ