ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方

ベビーフードの瓶を再利用するときのコツ

ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方

ベビーフードの空き瓶を再利用したいと考えたとき、どのような活用の仕方があるのか気になるママもいるかもしれません。今回は、炊飯器調理に使うなどベビーフードの空き瓶を再利用するアイディアやリメイクの仕方、ベビーフードの瓶を再利用するときのコツについて体験談を交えてお伝えします。

ベビーフードの空き瓶を再利用したい

市販の離乳食が入っていたベビーフードの空き瓶が溜まってきたとき、上手に再利用したいと考えるママもいるのではないでしょうか。空き瓶をおしゃれにリメイクするアイディアが知りたい方もいるかもしれません。

そこで今回は、ベビーフードの空き瓶の活用法についてママたちの体験談を元にご紹介します。

ベビーフードの空き瓶を再利用するアイディア

実際に、ママたちはベビーフードの空き瓶をどのように再利用しているのでしょう。空き瓶をそのままの状態で再利用するアイディアを聞きました。


炊飯器に入れて離乳食作りに使う

炊飯器
Shcherbakov Ilya/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

「ベビーフードの空き瓶は炊飯器で娘のお粥作りに使っています。小さじ2杯分の研いだお米を空き瓶に入れ、水50ccを加えます。

空き瓶を炊飯器に入れた大人用のお米の上に埋めるように乗せてスイッチを押すと、5倍粥のできあがりです。

30代ママ
30代ママ

スティック状に切ったにんじんや大根などの野菜を空き瓶に入れて、炊飯器の中の研いだお米の上に乗せます。炊飯器のスイッチを押して炊きあがったら手づかみしやすいスティック野菜の完成です。

ベビーフードの空き瓶を炊飯器に入れて離乳食作りに使っているママがいるようです。

離乳食を取り出すときに瓶の温度が熱くなるため、空き瓶を炊飯器に入れて活用するときは火傷をしないようキッチン用ミトンをはめてから取り出すとよいかもしれません。


普段の料理に使う

20代ママ
20代ママ

わが家では、ベビーフードの空き瓶を手作りプリンの器として使いました。プリンの上に生クリームを絞ったり果物をトッピングしたりすると、おしゃれな見た目になったと思います。

ベビーフードの空き瓶をプリンなど普段の料理に使うのもよいかもしれません。ママのなかには、空き瓶の中に油や酢、塩こしょうなどの調味料を入れて蓋を閉めてよく振り、ドレッシング作りに再利用しているという声もありました。


おもちゃや雑貨の保管に使う

30代ママ
30代ママ

ベビーフードの空き瓶は、子どものおもちゃを入れて再利用しています。ベビーフードの入っていた瓶は、娘の細かいビーズやブロックなどを入れるのにちょうどよい大きさだと思いました。

ベビーフードの空き瓶に細かいおもちゃを入れることで、散らかりにくくなり気持ちよく収納できそうですね。他には、手芸用に使うボタンや、クリップや画鋲などの入れ物として再利用しているというママの声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

ベビーフードの空き瓶のリメイクアイディア

ベビーフードの空き瓶に手を加えてリメイクしたいと考える方もいるかもしれません。ママたちに聞いた、ベビーフードの空き瓶をリメイクするアイディアをご紹介します。


アロマキャンドル

アロアキャンドル
Syda Productions/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

始めにろうそくを割って芯を取り出します。湯煎で溶かしたろうにアロマオイルを混ぜたものを空き瓶の中に流し込み、取っておいた芯を割り箸で支えて空き瓶の真ん中に垂らし、ろうが固まったらアロマキャンドルの完成です。

ベビーフードの空き瓶に溶かしたろうを流し込んで、アロマキャンドルにリメイクしたママがいました。キャンドルに色をつけたい場合は、クレヨンなどを削って溶かしたろうに混ぜるとよいかもしれません。


スノードーム

30代ママ
30代ママ

メラミンスポンジの上に好みのおもちゃやフェイクグリーンなどを飾り、接着剤で固定します。固定したスポンジを蓋の裏に乗せて、こちらも取れないように接着させます。

瓶の8分目くらいまで水を入れたら液体のりを流し込み、割り箸でよくかき混ぜます。100均で購入したラメを瓶に入れ、蓋のふちに接着剤を塗りゆっくり閉めればスノードームの完成です。

ベビーフードの空き瓶に子どもの好きなおもちゃなどを入れて、スノードームにリメイクするのもよいかもしれません。スノードームはベビーフードの空き瓶や身近な材料を使って簡単に作れるようなので、子どもといっしょに作って楽しむのもよさそうです。


テラリウム

30代ママ
30代ママ

ベビーフードの空き瓶に、コーラルサンドというサンゴの砂や小石を入れて土台を作ります。土台の上に苔をドライ加工したブリザーブドモスやエアプランツ、流木風の木などを好みのバランスで乗せるとミニサイズのテラリウムの完成です。

透明なガラス瓶のなかでエアプランツを育てるテラリウムにリメイクしたママもいるようです。テラリウムはエアプランツを入れる他にも、土を入れて多肉植物を育てたり子どもが拾ってきた小石やどんぐり、貝殻などを使ったりするなどさまざまにアレンジができそうですね。

ベビーフードの瓶を再利用するときのコツ

ベビーフードの瓶を再利用するときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょう。ママたちに、ベビーフードの瓶を再利用するときのコツを聞きました。


瓶や蓋をよく乾燥させる

20代ママ
20代ママ

ベビーフードの入っていた瓶を再利用する前に、きれいに洗ってよく乾燥させました。以前蓋の内側や瓶の溝部分に水気が残ってさびてしまったことがあったので、それ以来よく乾燥させるようにしています。

ベビーフードの瓶を気持ちよく再利用できるよう、瓶と蓋をきれいに洗ってから乾燥させているママがいるようです。ママのなかには、瓶の蓋にさびがつきにくくなるよう、洗ったらすぐに布巾で水気を拭き取ってから乾燥させているという声もありました。


保管場所を工夫する

30代ママ
30代ママ

ガラス製の瓶を子どもが割ってケガをすることがないように、ベビーフードの空き瓶をきれいに洗った後は娘の手の届きにくい場所に保管しています。娘の目に入ると欲しがるのではないかと思ったので、パントリーの奥にしまいました。

ガラス製の空き瓶を子どもがさわらずに済むよう、保管場所を工夫することも大切かもしれません。他には、空き瓶をリメイクする前に割れたり傷がついたりすることがないよう、新聞紙で包んでから丁寧に保管しているというママの声も聞かれました。

ベビーフードの空き瓶の活用法はさまざま

ベビーフードの瓶
Africa Studio/Shutterstock.com

ママたちは、ベビーフードの空き瓶を炊飯器に入れて離乳食調理に使ったりおもちゃや雑貨の入れ物にしたりと、さまざまな方法で再利用しているようです。ベビーフードの空き瓶に溶かしたろうを流し込んで、アロマキャンドルにリメイクしているママもいました。

使う前によく乾燥させることや保管場所を工夫することも意識しながら、空き瓶を便利に活用できるとよいですね。

外出時に食べやすい!持ち運びが便利な瓶タイプのおすすめベビーフード

外出時に食べやすい!持ち運びが便利な瓶タイプのおすすめベビーフード

2020.02.12

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。