子どもがおねしょをしたとき、布団をきれいに洗う処理方法や臭いが気になる場合の対策が知りたいママもいるかもしれません。今回の記事は、おねしょ布団を洗濯する前に確認したことや布団の洗い方の他に、家で洗えない場合のアイデアについて、ママたちの体験談を交えてお伝えします。
朝起きたとき、子どものおねしょで布団が濡れていたという経験のあるママもいるのではないでしょうか。おねしょ布団の処理をするとき、どのようなことに困ったのかママたちに聞いてみました。
おねしょをした布団の処理方法がわからないという声や、布団についた臭い対策が知りたいというママの声がありました。実際に、布団をきれいにするためにママたちはどのような処理をしているのでしょうか。
実際に、おねしょ布団を洗濯する前に確認したことをママたちに聞いてみました。
洗濯する前に、布団の素材を確認しているママがいるようです。布団を購入する前に自宅で洗える素材かどうかを確認しておけば、子どもがおねしょをしたときも安心して洗濯機で洗えるかもしれません。
布団を洗う前に、洗濯表示からどのような洗い方をするかを確認しておいたママの声がありました。「洗濯機マーク」が記載されている布団は大きめのネットに入れ洗濯機で洗い、「手洗いマーク」が表示されている場合は、自宅のお風呂の浴槽を使うと手洗いしたというママの声もありました。
ママたちに聞いた、おねしょ布団の洗濯方法をご紹介します。
おねしょ布団の洗濯方法として、まずタオルや紙おむつなどで吸水しているママがいるようです。他にも、着なくなった子ども服や使い古したタオルを切ったウエスで吸水して、そのまま捨てるというママの声もありました。
布団を自宅で洗うときに、水ではなくぬるま湯を使って洗っていたママがいるようです。部分的な汚れの場合、スプレーボトルに入れたぬるま湯を汚れている部分に吹きつけ、バスタオルを押し当てる作業をきれいになるまで何回か繰り返してきれいにしているという声も聞かれました。
洗濯した布団の乾燥方法として、天日干しをしているようです。布団を干す時間帯は、朝10時から13時くらいまでの日の当たる時間にし、遅くても15時までには取り込むようにしているというママの声もありました。
おねしょ布団を家で洗えないときはどのように処理しているのか、ママたちに聞いてみました。
おねしょ布団を家で洗えないときに、衣類の消臭スプレーやクエン酸スプレーを使って気になる臭い対策をしているママがいるようです。消臭スプレーを使ったママからは、布団が乾いてからもう一度スプレーを吹きかけておくと、臭いが気になりにくかったという声も聞かれました。
おねしょ布団を家で洗えないときはコインランドリーで洗っているママもいるようです。コインランドリーで洗濯のみ行う場合は、乾くまでの時間を考えてできるだけ午前中の早い時間帯に行くようにしているというママの声もありました。
家でおねしょ布団を洗えないときは、クリーニングに出すのもよいかもしれません。クリーニング店に布団を持ち運ぶのが大変だと感じたときに、おねしょ布団専用の宅配クリーニングを利用したというママの声もありました。
おねしょをした布団の洗濯や処理をするときに、ママたちは臭い対策やシミ対策をした洗い方をしているようです。布団を洗うときにも工夫して、布団をきれいに処理できるとよいですね。
2019年12月31日
予測不可能な社会状況でストレスを抱える人が少なくありません。「KIDSNA TALK」第7弾では、タレントで3人のお子さんのママでもある藤本美貴さんと精神科医の藤野智哉先生をお迎えしてメンタルヘルスや自身との向き合い方についてお話いただきました。まずは予告編の公開です。
KIDSNA TALK
赤ちゃんの離乳食は、柔らかく煮たり裏ごしするなど手間と時間がかかります。離乳食づくりをスピードアップさせる方法が気になる保護者も多いのではないでしょうか。また、赤ちゃんが離乳食を食べるスピードが速くなるコツについても、体験談を交えてご紹介します。
「美食の国」とも言われるフランス。赤ちゃんは一体どんな離乳食を食べているのでしょうか?日本との違いを知ることで、離乳食をもっと楽しむきっかけにもなるかもしれません。今回は、フランスの離乳食の特徴や開始時期、調理法、食材選び、進め方、フランスの食文化などをまとめました。
毎日、離乳食の準備に追われて大変……手作りしなくてはと考えるのは、日本だけなのでしょうか?そこで今回は、アメリカの離乳食に注目。日本との違いを知ることで、離乳食をもっと楽しむきっかけになるかもしれません。アメリカの離乳食の特徴や開始時期、調理法や食材選び、進め方、アメリカの食文化、ママたちの体験談をまとめました。
Twitterフォロワー数28万人の大人気精神科医Tomy先生に、ママ友とのコミュニケーションのお悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.8万人の大人気精神科医Tomy先生に、子育てと仕事の両立に悩む読者のお悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。今回は旦那とうまくいかないという悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。今回は仕事がうまくいかないという悩みに対してアドバイスいただきました!
腸活を行う上で大切な生活習慣の改善。わかっていても育児に休みはなし。そこで、忙しい育児のすき間にできるちょっとした運動と幸せホルモンの「セロトニン」を増やす工夫を美容家で脳腸セラピストの桜華純子さんに伺いました。
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。些細なことから重要なことまでイライラしてしまうというお悩みに対してアドバイスいただきました!
腸活が美容に最適。でも、具体的にはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、腸活を行う上で積極的に取りたい食材や食べ方について美容家で脳腸セラピストの桜華純子さんに伺いました。
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回は「自分を幸せにする「いい加減」の処方せん」が話題の精神科医・藤野智哉先生が、「完璧を目指してできない現実に落ち込む」というお悩みに答えます。
藤野智哉