バレンタインに贈るプレゼント。贈る相手別の相場や贈ったもの

プレゼントの選び方や贈り方

バレンタインに贈るプレゼント。贈る相手別の相場や贈ったもの

バレンタインのプレゼントを用意しようと考えたとき、お返しを考えた金額にした方がよいのかや、職場の同僚や家族など贈る相手にあわせた相場が気になる方もいるかもしれません。今回は、バレンタインの贈り物の相場やママたちが贈ったプレゼント、バレンタインのプレゼントの贈り方について体験談を交えてお伝えします。

バレンタインのプレゼントを考えるとき

お店にチョコレートが並び始めると、バレンタインのプレゼントを用意しようと考える方もいるのではないでしょうか。ママたちに、バレンタインのプレゼントについて気になることを聞きました。

20代ママ
20代ママ

私はバレンタインのプレゼントの相場が気になります。家族の他に職場の同僚にもお菓子を渡したいと考えているので、贈る相手にあわせた相場が知りたいと思いました。

30代ママ
30代ママ

仲のよいママ友にバレンタインのプレゼントを用意したいのですが、どのように選ぶとよいのか悩んでいます。ホワイトデーのお返しなど気を使わずに受け取ってもらいたいのですが、どのようなものがよいのか気になりました。

バレンタインのプレゼントについてママたちに聞いてみると、贈る相手にあわせた相場やプレゼントの選び方が気になっているようです。

そこで今回は、バレンタインに贈るプレゼントの相場や選び方についてご紹介します。

バレンタインのプレゼントの相場は?

実際に、バレンタインにどのくらいの金額のプレゼントを用意したのかママたちに聞いてみました。


家族

20代ママ
20代ママ

去年のバレンタインには、夫と私の父、夫の父にそれぞれ1000円程度のチョコレートを贈りました。毎年自分のお小遣いのなかから用意できる金額のものを選んでいます。

お小遣いのなかから用意しやすい金額を考え、家族へ贈るバレンタインのプレゼントを1人1000円程にしているママがいるようです。1000円から2000円以内の予算のなかで、家族に贈りたいプレゼントを選んでいるというママの声もありました。


ママ友

ママ友
number-one/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

仲のよいママ友には、バレンタインにチョコレートと品物をあわせて1000円から1500円程のプレゼントを贈っています。ママ友がお返しに困らないような金額のなかで、日頃の感謝の気持ちを伝えようと思いました。

ママ友がホワイトデーのお返しに困らない金額がよいと考え、1000円から1500円程のプレゼントを選んだママもいるようです。お返しに困らないような金額のプレゼントを用意することも、相手への気遣いになるかもしれません。


職場の同僚や上司

20代ママ
20代ママ

普段からお世話になっている職場の同僚には、バレンタインに1人500円程のチョコレートを渡す予定です。安価すぎず気軽に受け取ってもらえる金額がよいと思ったので、500円から1000円程の金額が相場なのではないかと考えました。

職場の同僚に渡すバレンタインのプレゼントには、1人500円から1000円程の金額が相場なのではないかと考えたママもいました。1000円以内であれば、感謝の気持ちを込めたプレゼントをこころよく受け取ってもらえるかもしれません。

他にも、職場の上司には日頃から仕事のフォローをしてもらっている感謝の気持ちも込めて2000円程のプレゼントを用意したというママの声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

バレンタインに贈ったプレゼント

ママたちは、バレンタインのプレゼントにどのようなものを用意しているのでしょう。実際にママたちがバレンタインに用意したプレゼントをご紹介します。


お菓子

20代ママ
20代ママ

バレンタインのときは、職場の同僚に個包装されているブラウニーを贈りました。ホワイトデーにお返しをしないでよいように、気持ち程度のプレゼントにしましょうと職場の仲間と相談したのでお互いにお菓子を贈りあっています。

バレンタインのプレゼントとして定番のお菓子を用意したママがいるようです。ママのなかには、チョコレートやクッキーなどさまざまなお菓子の入ったセットをパパにプレゼントしたという声もありました。


相手にあわせたもの

相手の好みにあわせて用意したお酒
Rawpixel.com/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

甘いものが苦手な夫の父には、毎年バレンタインに好きな日本酒を贈っています。今年は夫の父の知らない銘柄の日本酒を贈ったところ、晩酌が楽しみだと喜んでくれました。

バレンタインに贈る相手にあわせたプレゼントを用意することで、より喜んでもらえるかもしれません。他にも、パソコンを使う仕事をしているママ友へお菓子といっしょに目元を暖めるタイプのアイマスクを贈ったところ、気遣いが嬉しいと喜ばれたというママの声も聞かれました。


気軽に使ってもらえるもの

20代ママ
20代ママ

バレンタインには職場の方にチョコレートと高級感のあるインスタントコーヒーのスティックをいっしょに包んで贈る予定です。うちの職場は休憩時間にコーヒーを飲む方が多いので、おやつタイムにちょうどよいのではないかと思いました。

普段の生活のなかで気軽に使いやすいものを選ぶと、相手に喜ばれそうですね。贈る相手の好みがわからない場合は、定番のお菓子ギフトや消耗品などを選ぶとよいかもしれません。

バレンタインのプレゼントの贈り方

バレンタインのプレゼントを贈るときの工夫が知りたい方もいるかもしれません。ママたちに、プレゼントの贈り方で工夫したことを聞いてみました。


手書きのメッセージを添える

20代ママ
20代ママ

夫にバレンタインや他のプレゼントを贈るときは、必ず手書きのメッセージを添えています。日頃感じている感謝の気持ちを口で言うのが気恥ずかしいので、小さな紙に「いつもありがとう」と書いて伝えました。

バレンタインのプレゼントに、さりげなく手書きのメッセージが添えているママがいました。プレゼントに手紙やメッセージを添えることで、職場の上司や同僚、家族などに感謝の気持ちを伝えるよい機会になりそうです。


ラッピングを工夫する

30代ママ
30代ママ

ママ友に喜んでもらえるようにプレゼントのラッピングを工夫しました。お店にはいろいろな種類のラッピンググッズが並んでいたので、相手のイメージにあうようなリボンや袋を組みあわせて包むと「ラッピングも素敵だね」と喜んでもらえたので嬉しかったです。

プレゼントのラッピングを工夫することで、贈る相手にも気持ちが伝わり喜んでもらえるかもしれません。ママのなかには、折り紙で作った箱とリボンでラッピングしたお菓子を贈ったところ、友人に喜ばれたという声もありました。

バレンタインに喜ばれるものを用意しよう

喜ばれるプレゼントを贈ろう
szefei/Shutterstock.com

バレンタインに贈るプレゼントの相場について、ママたちは職場の同僚や家族など、贈る相手にあわせた金額やお小遣いのなかから用意しやすい値段のものを選んでいるようです。ホワイトデーのお返しに困らない程度の金額にしているというママもいました。

どのような品物を選ぶのかや贈り方なども考えながら、相手に喜ばれるバレンタインのプレゼントを用意できるとよいですね。

子どものホワイトデーのお返しは。手作りお菓子や選んだもの

子どものホワイトデーのお返しは。手作りお菓子や選んだもの

2020年01月18日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。