【口周りのトラブル5選】誤飲や口呼吸などの原因と対処法を解説

【口周りのトラブル5選】誤飲や口呼吸などの原因と対処法を解説

誤飲、口呼吸、歯並び、口内炎、口臭……こどもの口周りの悩みは意外と多いもの。そこで今回は医師監修のもと、口周りのトラブルの原因と対処法を解説した記事をピックアップしました。いざという時のため、長期的な子どもの健康のために、子どもに起こりやすい口周りのトラブルについて備えては。

誤飲が起こる原因と、知っておきたい応急処置

家庭内で幼い子どもに起こりやすい事故のひとつ、誤飲。大人が少し目を離した隙に、命に関わる重大な事故につながるケースもあるため注意が必要です。誤飲が起こる原因や、誤飲してしまったときの症状や応急処置、家庭での対策について解説します。

子どものマスク着用と口呼吸のトラブル

外出時のマスク生活が当たり前となった現在において、マスク着用が子どもにもたらす影響とは?呼吸と免疫の関係性、口呼吸が子どもにもたらす弊害、口呼吸の改善方法について3本に渡り徹底解説します。

おしゃぶりの長期使用が歯並びに与える影響

子どもが泣き止まないときなどに活躍するおしゃぶり。歯並びへの影響はあるのでしょうか?おしゃぶりが歯並びに与える影響や、使う際の注意点、おしゃぶりの卒業の仕方について詳しく解説します。

子どもがかかりやすい口内炎を伴う病気とケア方法

一般的な口内炎のほか、口内炎を伴うさまざまな病気があることを知っていますか?子どもがかかりやすい口内炎を伴う病気や、口内炎ができた場合のケアと予防方法をあわせてご紹介。

歯磨き不足だけではない子どもの口臭の原因

乳幼児期の子どもの口臭には、どのような原因があるのでしょう。病院を受診する際の目安や選び方、自宅でできる予防ケア、口臭を放置した場合のリスクについて解説します。
「子どもの健康」に関する記事がもっと読める!
▼▼▼KIDSNAアプリを今すぐDL▼▼▼

2021年03月19日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

トラブルの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ