【ふたご育児】第118話 幼児さんの言いつけ戦争①

【ふたご育児】第118話 幼児さんの言いつけ戦争①

作家プロフィール:2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。第118話の更新です。

pika

幼児さんの言いつけ戦争①

なにかにつけて誰かしらに「言いつけ」てくる5歳双子たち。

有事の際の奥の手として広く汎用されております。

作者:pika

No Image

pika

ふたご育児バックナンバー

2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

ブログ:ふたご絵日記
Twitter(@pucchanPC)

2020年02月09日

専門家のコメント
13
    ひよこ先生 保育士
    有事の際の奥の手…笑
    なにかと言いつけてくる園児2人を思い出して笑えました!子ども同士だけかと思いきや、ママも巻き込まれるんですね笑
    のんの先生 保育士
    子供というのは、自分のことは棚に上げて(笑)自分の知った知識の中での正しい正しくないをはっきりさせたがりますよね。
    ですから、親や先生がいるとその判定をするひとがいるので、ケンカが多くなってしまう傾向にあります。
    いちぽ先生 保育士
    言いつけよくありますよね。
    ママに言うから、先生に言うからはよく飛び交ってます!(笑)
    ママにも容赦がないところが素直で可愛い!(笑)
    まあ先生 保育士
    5歳にもなると言葉も考えもしっかりしてきますよね。喧嘩すると両方から「あれがこうでこうなって…」と説明されるのですが、長くてよく聞いてないと分からなくなることが多いです笑笑
    ゆきな先生 保育士
    言いつけ合いありますあります、、
    聞けば聞くほど言ってきますよ!笑
    それがまたかわいいんですけど!!
    へぇ〜そーなのーーー!!!えー!!!それは大変!!で、〇〇ちゃんはどうしたの?ときくと大概去っていきます、わら
    言いたいだけ、、なんでしょうか。
    本当に聞かないといけない時もありますが聞き流す。ということも大事かとおもいます。
    その見極めが難しいですが(;_;)
    でも子どもが言いつけに来る姿かわいいです!!事件かのようにいってくるので!わら
    かんな先生 保育士
    確かにひとつの言葉が、双子ちゃんの間でブームになりしばらくやりとりが続いていたことがあります。

    兄弟とは違う双子ちゃん達のやりとりは、ケンカのような場面でも微笑ましく見えてしまいます。
    りお先生 保育士
    可愛すぎる、この双子!!

    でも、我が家の8歳と4歳も双子じゃないし、4歳離れてるけど、同じような言いつけ戦争を毎日のようにやってますよ😅

    母としては、またか、、とちょっとうんざりですけど、こうやって漫画で見ると可愛く感じるのが不思議です笑。

    今日の我が家の言いつけ戦争時にこの双子漫画を思い出し、イライラせずに笑っていられるようにしたいです😁
    ぺち先生 保育士
    かわいすぎます、、自分のことは棚にあげて人のことは言いたがりますよね〜!働いている時に幼稚園でもこういうようなことありました!年齢が低いとなんのことだかよくわからない時もあるんですけどね、、笑
    めい先生 保育士
    誰かしらに言いつけるシステム、可愛い💕笑
    外で私の事を言いつけられたら嫌だな〜なんて考えちゃいました😂子どもの遊びの一部。世間体気にせず過ごしたいです😂
    おはぎ先生 保育士
    勤めていた時は何かと正解を出したり解決させないとと思ってましたが、子供が生まれて今はそうは思いません。年齢にもよりますが、子どもも何が悪いか分かっているしどうすればいいかも考えられるんだなーと思いました。それより、状況を見ないで大人が誰が悪いかを決めてしまうほうがもっと揉めるように思います。悪い子を攻めるより、嫌な気持ちがした方を受けとめることを大事にしたほうがいいかもしれませんね。
    とまと先生 保育士
    双子の言いつけあいおもしろいですね。「言いつける」ということを知って、言いつけたいブームなんでしょうね〜!
    あーちん先生 保育士
    大抵誰かに言いつけますよね子どもって〜「言うからね!」「言わないで、ごめんね」ですぐに謝ることも、、言いつけが切り札のようになっている子もいますし。良いことも報告してくれたら嬉しいな(^^)
    はなばたけ先生 保育士
    もうこれは言いつけ戦争ですね、3歳児クラスも後輩となり、こちらでも言いつけ戦争が勃発しているところです、、、笑笑
おすすめユーザーのコメント
2
    YK
    うちの姉妹もまんまこんな感じ…「もう二人で解決してくれ!」と毎日思ってます笑
    しずか先生
    子どものいいつけあいに保育者が巻き込まれ,まるで裁判長のようになってしまうケースよくみかけます.幼児のいいつけには,虚偽が混じることがしばしばあります.とくに保育園などでの言い争いは,口の立つ子が有利だったりしますから,簡単に裁定を下さないように保育士として心がけています.

漫画の関連記事

カテゴリ一覧