寒い日や雨の日におすすめ!家族で「おうち美術」を楽しもう

寒い日や雨の日におすすめ!家族で「おうち美術」を楽しもう

凍えるような寒さの日もある今日この頃。「公園遊びが辛い」と感じているママ・パパも少なくないはずです。そこで今回は子どもたちもきっと夢中になる、クリエイティブなおうち遊びをご紹介。美大出身の漫画家 一色美穂さんの日常を参考に、子どもたちの感性を刺激しませんか。

おうち遊びで美術に親しもう

まずは楽しいと感じることが大切!「絵具で遊ぼう!」

絵具で遊ぼう

自分の指に直接絵の具を付けて紙の上でペタペタするフィンガーペインティング。

紙に塗りたくる感触の楽しさもあるため、子どもたちも夢中になるはずです。色を使い作品を作ることを家族みんなで楽しみましょう!

「どうな道具が必要?」「どんな絵具がいいのかわからない!」というママ・パパのために、一色家で使っている絵具や工夫なども紹介しています。

美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【#05】絵の具で遊ぼう!

「絵の具で遊ぼう!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記 【第5回】

こちらの記事も読まれています

おうち遊びで色彩感覚を養おう

色の足し算がわかると、もっと楽しくなる!「色の重なり」

カラーセロファン

幼稚園や保育園に通いだすと、クレヨンや色鉛筆でお絵描きをする機会も増えるでしょう。

せっかくなので、おうちでも色彩感覚を育む遊びを取り入れてみませんか?

カラーセロハンは幼稚園の工作でもよく使われる文具です。カラフルな影ができたり、重ねると色が変わったりするので、子どもが色に興味を持つきっかけになるかもしれません。

絵具やクレヨンと違い、おうちの中が汚れることもなくママのお片付けが楽ちんな点も魅力ですね。

美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【#12】カラーセロファンで色の重なりを見てみよう!

「カラーセロファンで色の重なりを見てみよう!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第12回】

好きな遊びで色を学ぶ「ジュース屋ごっこで色遊び」

ジュース屋さんごっこで色遊び

色の足し算を覚えるには、子どもたちが大好きなジュース屋さんごっこがおすすめです。

3色の色水の組み合わせで、何種類のジュースが作れるか。泡ボディソープを使えば、もこもこ泡のビールも作ることができます!

ジュース屋さんごっこで使う道具や、遊び方についても一色さんが丁寧に伝授。色水が垂れたりペットボトルを倒す可能性もあるので、お風呂場で楽しむことをおすすめします!

美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【#30】色彩感覚を育てるおうち美術

「色彩感覚を育てるおうち美術」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第30回】

遠近感で奥行を知る「遠くと近く」

遠近法

子どもが描く絵は、家より人が大きかったり、人と動物の大きさが同じだったりしますよね。それは遠近感という概念がないから。

言葉で説明すると難しく感じるので、スマートフォンのカメラ機能を使って、説明してみましょう!

遠近感がわかると、絵の仕上がりも変わります。幼いうちから奥行のある絵を描く必要はありませんが、こういった気づきを与えることも大切でしょう。

美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【#10】遠近感に気づく

「遠近感に気づく」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第10回】

絵を描く技術を学ぼう

お絵描きが好きな子はもっと好きになれる!「描けないときは…」

お絵描きの基礎

ここでは描写能力の発達を促す方法が紹介されています。実際に鉛筆やクレヨンをもって紙に向かってみましょう。

漫画家である、一色さんも実践していた練習方法です。

思い通りに絵を描くことは大人でも難しいはずなので、ママやパパもぜひチャレンジしてみてくださいね!

美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【#29】“上手に描けないからお絵描きはイヤ”は、これで解決!

“上手に描けないからお絵描きはイヤ”は、これで解決!美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第29回】

アート教育が注目を集める昨今。美術に関心をもつためにも幼少期からのふれあいは大切です。

おうち遊びに美術の要素を取り入れて、「自由な感性」や「創造力」の成長をサポートしませんか?

Profile

一色美穂

一色美穂

漫画家。1982年、長野県生まれ。多摩美術大学卒業。 同じく漫画家の夫と娘の3人暮らし。 コミック版 『「語りかけ」育児:0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間 』(小学館)漫画担当。 他代表作品に『猫はまたたび』(GANMA!/KADOKAWA エンターブレイン)『さえずり高校OK部!』(小学館)『ギャルが落語家に恋したら』(芳文社)など。

▼▼▼バックナンバーはこちらから▼▼▼

画像

2023年01月16日


広告の後におすすめ記事が続きます


漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。