共働き家庭の子どもの習い事。種類や送迎など意識したい選び方

共働き家庭の子どもの習い事。種類や送迎など意識したい選び方

共働き家庭のママやパパのなかには、平日に子どもの習い事をさせたくても送迎時間に間にあわず、土日の習い事を選んだり送迎の仕方を工夫している家庭もいるようです。共働き家庭の子どもの習い事の種類や送迎の仕方、習い事選びで意識したことについて紹介します。

共働き家庭の子どもの習い事について

共働き家庭のママやパパが子どもの習い事を始めようと考えたとき、仕事が終わる時間が習い事の送迎に間にあわず、どのようにすればよいのか悩む方もいるようです。土日の習い事は空きが出にくいことや、平日だけしかやっていない習い事に通いたいことなどもあるかもしれません。

そこで今回は、共働き家庭の子どもの習い事についてお伝えします。

子どもの習い事の種類

サッカー
DoublePHOTO studio/Shutterstock.com

共働き家庭の子どもたちが、どのような習い事をしているのか気になる方もいるかもしれません。共働き家庭の子どもが通う習い事には、どのような種類があるのでしょうか。

  • スイミング
  • サッカー
  • プログラミング
  • 学習塾
  • ピアノ
スイミングやサッカーなどスポーツ系やプログラミングや学習塾といった学習系、ピアノなどの芸術系までさまざまな習い事があるようです。ママやパパのなかからは、送迎方法を工夫してできるだけ子どもが興味をもった習い事に通わせているという声も聞かれました。

共働きのママやパパたちは、習い事の送迎をするときにどのような工夫をしているのでしょうか。

共働き家庭の習い事の送迎の仕方

共働き家庭のママやパパたちに、子どもの習い事の送迎の仕方について聞いてみました。

家族にお願いする

30代パパ
土日以外の習い事の送迎は、近くに住む母にお願いしています。習い事の教室までの道のりを一度いっしょに歩いてもらい、受付の仕方なども説明しておきました。
近くに祖父母が住んでいる場合、送迎をお願いできるか確認してみるのもよいかもしれません。祖父母の余裕がありそうな曜日や時間帯、通いやすそうな場所の習い事を選ぶと負担が少なくすみそうですね。

ママ友と協力する

30代ママ
共働きなので土日以外の習い事は、始まる時間までに送って行くことができません。マンション内に同じ習い事に子どもを通わせている仲のよいママ友がいるので、行きと帰りに分けて協力しあいながら送迎をしています。
信頼できるママ友の子どもと同じ習い事に通っているママからは、行きと帰りで分担するなどして協力しあいながら送迎をしているという声がありました。ママ友と協力するときは、どちらか一方に負担がかからないようにするためにも、あらかじめルールを決めておくとよいかもしれません。

ファミリーサポートを利用する

30代ママ
ファミリーサポートに登録しており、仕事が長引きそうなときに習い事の送迎をお願いしたことがあります。事前の顔あわせがあり子どもも懐いているので、スムーズに送迎してもらえたようでとても助かりました。
ファミリーサポートとは、育児のお手伝いを受けたい方(依頼会員)と育児の援助をしたい方(提供会員)で構成されており、子どもの送迎や預かりなどの依頼に対応する活動のようです。ファミリーサポートを利用して子どもの習い事の送迎をしているママからは、習い事が終わった後仕事が終わるまでの預かりも行ってもらえるので助かっているという声も聞かれました。
出典:子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)について/内閣府

共働き家庭の習い事選びで意識したこと

共働きの家庭のママやパパのなかには、送迎の必要がない習い事を選ぶ方もいるようです。共働き家庭のママやパパたちに、習い事を選ぶときに意識したことについて聞いてみました。

送迎バスのある習い事を選ぶ

送迎バス
Monkey Business Images/Shutterstock.com
40代パパ
我が家は共働きで土日以外の習い事は送迎ができないので、小学校まで送迎バスが来てくれる英語教室を選びました。スイミングやサッカーだけではなく、学習系の習い事も送迎の対応をしているところがあるので、習い事の選択肢の幅が広がりありがたいです。
下校時刻にあわせて、送迎バスが学校まで迎えにきてくれる習い事を選んだというパパの声がありました。習い事の送迎バスは、送迎場所や送迎可能な対象年齢が限られていることもあるようなので、事前に確認しておくとよさそうです。

保育園や幼稚園の習い事を選ぶ

30代ママ
我が家の娘は、幼稚園が終わったあとに園内でやっている体操教室とリトミックの習い事をしていました。送迎の必要がなく、すごしなれた場所で習い事をすることができるので、私も安心して働くことができてよかったです。
保育園や幼稚園の保育時間が終わった後に、園内で行われている習い事に子どもを通わせている共働きの家庭もあるようです。共働き家庭のママのなかからは、保育園や幼稚園を選ぶときに、園内の習い事があるかどうかを確認したという声も聞かれました。

自宅でできる習い事を選ぶ

30代パパ
共働きなので平日の習い事は送迎ができず、土日は家族でゆっくりすごす時間にしたかったので、自宅で英会話のオンラインレッスンを受けています。グループレッスンにしたので、自宅にいながら友だちといっしょにレッスンを受けているような雰囲気を味わうことができるようです。
平日も土日も習い事に通うことが難しい共働きの家庭の場合、送迎が必要ない自宅でできる習い事を選ぶのもよいかもしれません。自宅でできる習い事には、英会話などのオンラインレッスンの他にも、通信教育や家庭教師などがあるようです。

共働き家庭にあう送迎の仕方を考えよう

手を振る子ども
lalalululala - stock.adobe.com

スポーツ系や学習系、芸術系などさまざまな習い事に通わせている共働きの家庭があるようです。子どもが習い事に通っている共働き家庭のママやパパからは、送迎を家族にお願いしたりママ友と協力しあったりする他、ファミリーサポートを利用しているという声も聞かれました。

平日に仕事をしていて土日以外の習い事の送迎ができない場合は、送迎バスのある習い事や保育園や幼稚園内の習い事、オンラインレッスンなど自宅でできて送迎の必要がない習い事を選ぶのもよいかもしれません。

共働きの家庭にあう習い事を選んで、送迎の仕方についても工夫できるとよいですね。

2020年04月12日

習い事の関連記事

カテゴリ一覧