子どもの電子マネーデビューに!お買いものパンダEdyキーホルダー

子どもの電子マネーデビューに!お買いものパンダEdyキーホルダー

近年、キャッシュレス決済の普及が加速していますが、子どもに安心して電子マネーを持たせつつお金の大切さを伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。今回はそんなママやパパに向けて、子どもの電子マネーデビューやお金について学ぶきっかけになる「お買いものパンダEdyキーホルダー」をご紹介します。

楽天ペイメント株式会社

キャッシュレス決済の増加と子どもの「お金の感覚」

コロナ禍による生活様式の大きな変化のひとつに「キャッシュレス決済が増えたこと」が挙げられています。

コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査
 参照:MMD研究所「コロナ禍での支払いやお金の管理に関する調査」(2021年8月31日発表)

コロナ禍におけるソーシャル・ディスタンスの意識の高まりがきっかけとなり、スピーディで便利な非接触決済の需要が増しています。そしてその影響から、子どものお小遣いの一部をキャッシュレスで渡す家庭が増えているようです。

スマホなどのデジタルデバイスの普及により子どもを取り巻く環境が大きく変化している近年、子どもがキャッシュレス決済を経験しながらお金の大切さを理解することは必須ともいえるのではないでしょうか。

子どもに安心して持たせられる「お買いものパンダEdyキーホルダー」

「子どもに電子マネーでのお金の管理に慣れ親しんでほしいけど、どう教えていいのかわからない」

「子どもにキャッシュレス決済を持たせたいけど紛失しないか心配」

「うちの子にはまだ少し早いかもしれない」

そう考えるご家庭にぴったりなのが「お買いものパンダEdyキーホルダー」です。
お買いものパンダEdyキーホルダー

「楽天Edy」はタッチするだけで支払いができて「楽天ポイント」も貯まる電子マネーで、カードやスマホアプリなど様々な形態があります。

その中でも例えば「お買いものパンダEdyキーホルダー」ならスマホを持っていない子どもでも支払いができます。

使い方はとても簡単です。

1. ママやパパが「お買いものパンダEdyキーホルダー」に電子マネーをチャージする

2. 子どもがそれをレジでかざすだけでお支払い完了!

スマホからもチャージできるので便利なうえに、楽天Edyマイページで支払い履歴のチェックをして親子でお金の使い方を振り返ることができるので、子どもにお金の大切さや正しい使い方を伝えることができます。

「お買いものパンダEdyキーホルダー」を利用したママたちの声

実際に「お買いものパンダEdyキーホルダー」を子どものお小遣いとして利用したママたちはどのような感想を持ったのでしょうか。

ママA
小学5年生の娘は最初、一見ふつうのかわいいキーホルダーなのに電子マネーが入っていて買い物に使えることに喜んでいました。

実際にレジでカバンにつけたキーホルダーを見せて「(支払いは)楽天Edyでお願いします」と少し恥ずかしそうに、でもドヤ顔で言っていたのがかわいかったです。
ママB
最近、キャッシュレス決済が増えているので、子どもに電子マネーの感覚をどう伝えようか悩んでいました。スマホがなくてもキャッシュレス決済を体験させられるのがとてもいいですね。

小学校に上がると習いごとなどひとりで行動することも出てくるので、少額をチャージして家のカギにつけておくといざという時に便利だと思います。うちはもう高学年なのですが、これなら低学年のうちから持たせておいてもよかったと感じました。
小学生
iStock.com/anurakpong
ママC
お買い物パンダEdyキーホルダーを実際に使った娘は、ポイントが貯まることが嬉しいようで、貯まったら何に使うかを考えてわくわくしている様子です。

現金のお小遣いを渡すと、レシートを紛失したりして何に使ったかわかりにくいですが、これなら親子で利用履歴を確認しながらの振り返りがしやすく、お金の流れを見える化できるのがとてもよいですね。

子どもにも安心してキャッシュレス決済を体験させられること、親子でお小遣い管理ができることなどがママたちにとって「お買いものパンダEdyキーホルダー」の大きな魅力のようです。

家族で使える「お買いものパンダEdyキーホルダー」

「お買いものパンダEdyキーホルダー」は小さくて軽量なので、大人がジョギングなどのスポーツ時に衣類に装着することもできます。また、赤ちゃんと一緒に公園に遊びに行くときにママやパパが持ち歩くのにもぴったりです。

お散歩
iStock.com/Yue_

今でこそキャッシュレス決済が広く普及しましたが、最初は電子マネーでのお金の感覚に戸惑ったママやパパもいると思います。

「お買いものパンダEdyキーホルダー」は子どもの電子マネーデビューやその使い方について、家族で考えるきっかけになるのではないでしょうか。

子どもがいる家庭では特にたくさんの使いみちがある「お買いものパンダEdyキーホルダー」を、ぜひこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。

お買いものパンダEdyキーホルダー

親子で簡単!キャッシュレス決済体験

この記事を読んだKIDSNA読者さまへ抽選で5名の方に「お買いものパンダEdyキーホルダー」をプレゼント!

下記の応募フォームよりご応募ください。

※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
お買いものパンダEdyキーホルダー
ご応募はこちら

2021年12月23日

教育コラムの関連記事

カテゴリ一覧