【必読5選】”旅”が育む生きる力。生涯の財産になる子どもの自主的な体験

【必読5選】”旅”が育む生きる力。生涯の財産になる子どもの自主的な体験

好奇心や挑戦心、自主性を育む”旅”。そんな非日常の時間のなかで、子どもの新たな一面を発見したことがあるという方もいるかもしれません。今回は、子どもがさまざまなことを学び成長する機会として注目されている「旅育」をテーマに、KIDSNA STYLEの記事を5つピックアップし、その魅力についてお伝えしていきます。

大自然の非日常体験で子どもの可能性を無限大に。親子の絆を深める旅育の魅力

虫かごをもつ女の子の写真

こんなに好奇心や探求心いっぱいの子どもたちの姿を見ることができてうれしいです。

出典: 【子どもの非認知能力を育む旅】新しい子育てスタイルとして注目の「旅育」を北海道の大自然で体験

家族旅行を通して、主体性や感受性を育む”旅育”。今回、壮大な大自然が魅力のクラブメッド・北海道 トマムで子どもの新たな一面を発見したという4人家族を密着リポート。自己肯定感やコミュニケーション能力といった、子どもの非認知能力を「旅」で育んでみませんか。

記事を読む

家族の絆を深める。日本初の”アグリツーリズモリゾート”で人生初の体験を

森の中にいる子供の写真

自分で収穫した野菜ならば愛着が湧いて、いつもより積極的に食べてくれるかも?と親は期待せずにはいられません。

出典: 絆が深まる家族旅。畑と自然を身近に感じる「アグリツーリズモリゾート」

都心に暮らす家族が、大自然を味わえる「星野リゾート リゾナーレ那須」を旅します。普段なかなか経験することができない農業体験や1日中遊べるアクティビティ施設などは、子どものわくわくが止まらない魅力でいっぱい。自然を満喫しながら親子の絆をさらに深めましょう。

記事を読む

専門家に聞く!自主性を大切にする「体験」こそが子どもの生きる力を育む

魚を持つ女の子の写真

旅育において子どもの「体験」はとても大事なツールです。同じ体験でも、子ども自身で選んで自主的にする体験と、親がさせたいから与える体験とでは大きな違いがあります。

出典: 自分で考えるきっかけになった漁業体験

KIDSNA STYLEの読者親子が体験した「星野リゾート リゾナーレ熱海」の旅育レポートをもとに、脳科学者の瀧靖之先生と旅行ジャーナリストの村田和子さんが、”旅育”の本質について語ります。想像力や考える力、自主性など、子どもを育む理由とは。

記事を読む

こちらの記事も読まれています

またとない貴重な機会を親子いっしょに。地方暮らしを肌で体験できる”保育園留学”

子供たちの写真

留学に参加した方の中には、「地方への移住に関心が高まった」という方もいるそうで、普段都会暮らしをしている家族にとって、地方での暮らしを肌で体験できるまたとない貴重な機会とも言えそうです。

出典: 「保育園留学」で長野県上田市へ【前編】 移住と旅育とワーケーションのいいとこ取り

未就学児を自然豊かな地方の保育施設に1~2週間入園させ、家族もいっしょに短期滞在する「保育園留学」。トラベルエディターの伊澤慶一さんが長野県上田市での様子をレポートします。普段は忙しいパパやママもワーケーションやプチ移住としてリフレッシュする良い機会になるかもしれません。

記事を読む

【マンガ】未来を生きる子どもに新しい価値観を。記憶に残る体験型の旅

横山了一さん漫画

子どもの将来のことを考えたときに、これからは多様性を認め合うのが当たり前の時代になってくるので、自分にとっても息子にとってもよい経験になったと思います!

出典: マンガで読む!ウポポイ“旅育記” 〈後編〉

SNSで大人気の横山了一さん親子が北海道にある文化施設「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を体験した様子をマンガでお届け。今回の後編では、息子さんが特に楽しかったと話すプログラムをご紹介します。さまざまな体験が新しい価値観を得る、良いきっかけになったようです。

記事を読む

この記事を読んだあなたにおすすめ

【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

【対談】脳科学×知育 子どもの可能性を引き出す鍵は「知的なわくわく」

2024.02.27

旅行カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。