【調査】90%が家族団らんしていると回答。工夫や過ごし方

家族団らんしてよかったこと

【調査】90%が家族団らんしていると回答。工夫や過ごし方

家族で団らんしたり、ご飯を食べたりと家族ですごす時間を大切にしたいママやパパがいるのではないでしょうか。家族団らんするための工夫を知りたい場合もあるでしょう。今回は、家族団らんするためにしていることや家族団らんしてよかったことなどをKIDSNA読者のアンケート結果をもとにご紹介します。

家族団らんしていますか?

家族で団らんする時間を大切にしたいママやパパがいるかもしれません。家族団らんしていると感じる人はどれくらいいるのかKIDSNA読者のアンケート結果の回答を参考にご紹介します。

画像
Q:家族団らんしていますか?

アンケート回答の90%以上が、家族団らんしていると感じるようです。家族でいっしょにすごす時間を大切にしたい人が多いのかもしれませんね。

家族団らんしていると感じるとき

家族
iStock.com/Yagi-Studio

どのようなときに、家族団らんしていると感じるのでしょうか。

30代ママ
30代ママ

家族みんなでご飯を食べてるときに団らんを感じます。

20代ママ
20代ママ

休日にみんなで出かけているときやお家でまったりしているとき。

30代ママ
30代ママ

3人でお風呂入ったり、川の字で寝たりしてるとき。

30代ママ
30代ママ

布団を敷くときに子どもたちとパパが戦いごっこをしているとき。

アンケートの回答では、家族でご飯を食べているときに家族団らんを感じているという声が集まりました。その他には、家でくつろいだり、いっしょに出かけたりとさまざま場面で家族団らんを感じる人がいるようでした。

こちらの記事も読まれています

家族団らんするために工夫していること

家族
iStock.com/undefined undefined

KIDSNA読者は、家族団らんするためにどのようなことを工夫しているのでしょうか。


家族でいっしょに食事する

20代ママ
20代ママ

パパが早く帰ってこれるときは必ずみんなでご飯食べます。

30代ママ
30代ママ

平日は主人が夕食に同席できないので、休日はなるべく三食全員で食卓を囲めるようにしています。

家族でいっしょに食事しているという声がありました。家族で顔を合わせて食事をすることで自然と会話が増えやすいようです。

段は仕事などで家族みんなが揃わなくても、休日はいっしょに食事するように意識するとよいかもしれませんね。


家族でいっしょに料理する

20代ママ
20代ママ

餃子を作るときは、家族みんなでタネを作ったり、包んだりします。3歳の息子もよろこんで包んでくれます。

20代ママ
20代ママ

休日は、ホットプレートをだしてみんなでおやつのホットケーキを作ることもあります。

家族でいっしょに料理している人もいました。料理や食事の準備を行うなかで、会話したり、子どもに料理を教えられたりするようです。

いっしょに作ったご飯を家族で食べるとき、作り方のコツや味の感想を言い合うなどして話が盛り上がるかもしれないですね。


家族でいっしょに出かける時間を作る

40代ママ
40代ママ

休みの日を合わせて計画する。

20代ママ
20代ママ

前日や数日前から土日はどこに行こうかという話をして大体の行き先を決めておくことが多いです。

普段家族でいっしょにすごしにくい場合、休日に予定を合わせていっしょに出かけるようにしている人もいました。前もって、家族のスケジュールを確認しておくと予定が合わせやすいかもしれません。

家族で出かける日を楽しみにさまざまなことを頑張れたらよいですね。


家族がすごしやすいような部屋にする

30代ママ
30代ママ

冬になるとこたつを出しています。みんな自然と集まってきます。

20代ママ
20代ママ

家族みんなでくつろげるようにリビングの掃除と整理整頓をこまめにしています。家具の配置を考えて、ごろごろできるようなスペースを作っています。

30代ママ
30代ママ

ダイニングテーブルを購⼊しました。

家族がすごしやすい部屋作りをしているという声がありました。快適にすごせるように部屋を綺麗に保ったり、家具を工夫したりしているようです。

居心地のよい場所には、家族が集まりやすく、団らんにつながるかもしれないですね。

家族団らんしてよかったこと

家族団らんする機会を増やした結果、よかったことをKIDSNA読者に聞きました。

30代ママ
30代ママ

子どもが楽しそうにしている。

30代パパ
30代パパ

ほっとする。

20代ママ
20代ママ

家族団らんすると、家族みんなが健康でいっしょにすごせることにあらためて感謝できました。

40代ママ
40代ママ

会話が増える、楽しくなる、もっと団らんしたくなるの相乗効果。

20代ママ
20代ママ

子どものうれしそうな顔や笑顔がたくさん見られて、夫婦ともに穏やかな気持ちになれること。

アンケート回答の多くが、子どもがよろこんだり、しあわせな気持ちになったりしていると感じているようでした。家族団らんする時間は、かけがえのないものなのではないでしょうか。いずれ子どもが成長していっても、家族団らんする時間を持てたらうれしいですね。

家族団らんして楽しい時間をすごそう

家族
Monkey Business Images/Shutterstock.com

アンケートの回答では、家族団らんしていると感じている人が多く、家族で団らんする時間を大切にしているママやパパがいるのではないでしょうか。いっしょに食事したり、出かけたりと家族でのすごし方をいろいろ工夫しているようでした。

KIDSNA読者のなかには、家族団らんする機会を増やして、しあわせな気持ちを感じているという声がありました。

なかなかいっしょにすごすことが難しい場合でも、予定を合わせて家族で団らんする時間を楽しめたらうれしいですね。


【調査概要】
・対象:KIDSNA読者へアンケート調査を実施
・調査期間:2019年11月5日~2019年11月12日
・回答数:20人

2019.12.07

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。