POLUSの新築分譲住宅見学レポート マインドスクェア流山おおたかの森HITOKIWA編
Profile
マイホームにも、マンション・戸建、新築・中古、分譲住宅・注文住宅など、さまざまな選択肢がありますが、今回は「新築分譲住宅」に注目。訪れたのは、東京・埼玉・千葉を中心に展開するポラスグループ(株)中央住宅マインドスクェア事業部の【マインドスクェア流山おおたかの森HITOKIWA】。ママたちの見学レポートを通して、POLUS(ポラス)の分譲住宅ならではの魅力をお伝えします。
暮らしをトータルデザイン!POLUS(ポラス)グループ
POLUS(ポラス)は、家のデザインから街づくりまで、住まいにかかわる全てをトータルデザインする住宅総合会社です。
埼玉・東京・千葉を中心とした「地域密着型」を基本として街づくりに取り組み、暮らしに寄り添う住まいのカタチを提案。さいたま市・越谷・柏エリアにおいては、なんと13年連続で「住宅販売総合部門No.1」を獲得しています(※2020年5月現在)。
「地域にとって、より良い住まいづくり」を常に追及しているPOLUS。いわゆる分譲住宅のイメージを覆す今までにない家づくり、POLUSの分譲住宅だからできることを、さっそくご紹介します。
子育て世代に嬉しい!マインドスクェア流山おおたかの森HITOKIWA
今回訪れたのは、「」。全46邸、公園のある彩り豊かな街並みが特長の分譲住宅です。
土地面積は全邸135㎡以上。充分な採光を確保した庭とカースペースが標準で付いています。分譲地内に公園があるのも特長。お子さんを安心して遊ばせることができます。
つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅利用で都心直結(※「秋葉原」駅へ直通25分)。アクセスも快適です。
駅周辺は、スーパーや専門店、シネマコンプレックスなど約140店舗が揃う、駅直結の大型施設「流山おおたかの森S・C」や、子育て支援施設、美しい緑が広がる開放的な公園などが充実しており、子育て世代に嬉しい住環境が整っています。
POLUSのモデルハウスを体験!ママたちが気になったポイントとは?
撮影レポートしてくれたのは、マイホームを検討している4人ママです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、マスク着用・検温必須。他のお客様との接触を防ぐ為、見学の予約は1組ずつ時間をずらし、見学後には清掃・消毒・換気を徹底し万全な対策にて実施しました。
お家のコンセプトにワクワク
デザイン性と機能性の両立した設備
ママ目線の使い勝手にこだわった広々キッチン
料理中のママの後ろをパパや子供たちがゆったり通れる広さになっていたりと、ママの目線で本当に嬉しいポイントがたくさんでした。
ポラスのキッチンは食料庫パントリーが付いているのも便利。買いだめした食品やドリンクはもちろん、食器や調理器具なども収納でき、防災対策としてある程度の食料品を保管しておきたいというご家庭にもおすすめです。
家族とのコミュニケーションがとりやすい対面キッチンも魅力。立ち上がりの段差によって、手元がお客様から見えにくく、シンクに洗い物が残っていても目につきにくいのも特長。キッチンの高さも、背の低い女性に配慮した高さに設計されています。
また、キッチン下の収納スペースも広々。大きなナベやフライパンはコンロ下、使用頻度の高い調理器具はシンク下など、キッチンワークをスムーズに行える収納設計になっています。プルモーション仕様で、スピードを徐々にゆるめてやさしく閉まるので安心です。
家事を効率的に行えるタッチレス水栓
【動画】手を触れずに吐水・止水できるタッチレス水栓(こまさん撮影)
印象的だったのはキッチンの蛇口。手をかざすだけで水が出るタッチレス水栓なので、油の付いた汚れた手で触れずに済み衛生的なんです。しかも、これが標準装備なのだそう。
食事の用意は何かと慌ただしくなるので、タッチレスで水が出てくるのは便利です。触らず操作できるのはウイルス対策にもなりますよね。
ホースが伸びるのでシンクの隅々まで洗浄でき、水栓の台座がスカート状になっていて掃除しやすいのもいいですね。
タッチレスの水栓は、汚れた手でも触れずに済むので、水栓まわりを清潔に保てます。
更に、線の細いシャワー(スポット微細シャワー)で洗浄時の水ハネを大幅軽減し、気持ちよく汚れを洗い流してくれるところもポイントです。お掃除の負担も軽くなりそうですね。
フルオープンの食器洗い乾燥機まで標準装備で驚きました。これならお料理後の片付けも快適です。
タッチレス水栓や食器洗い乾燥機の他にも、数多くの空間へのこだわりが標準装備となっています。
家族とのつながりを感じられる特別な空間スキップDEN
ママたちに人気が高かったのが、床の高低差を利用して空間を分けた小上がりスペース「スキップDEN」。
見学させてもらったお家のなかで特にいいなと思ったのが、1Fと2Fの間が中二階みたいになっている「スキップDEN」があるお家。
リビングとつながっているので、家族の気配をほどよく感じながら、心地よく過ごすことができるキップDEN。子どもの遊び場としてはもちろん、読書やパソコン、パパのテレワークなど、大人のスペースとしても活用できそうです。
これならキッチンで子供を見ながら料理することもできて、ママも安心ですね。
床の高低差を利用して空間を分けたワーキングスペースとしても活用できるので、子供だけでなく旦那さんの在宅ワークにもピッタリなスペースです。
また、スキップDENの下には空間が生まれるので、収納として利用することもできます。
リビングの一部のような感覚で家族の繋がりを感じながら利用できる中二階(スキップDEN)のある家だけでなく、POLUSの分譲住宅には住む人のライフスタイルに合わせた色々なタイプのお家があることも大きな魅力の一つです。
開放的な空間を生み出す高い天井
どの家も天井が高いのも印象的でした。窓が大きいからたくさん光が入って気持ちがいい!
天井が高いと解放感がありますよね。吹き抜けのお家も、風通しと日当たりよく気持ちががよく、素敵でした!
一般的なリビングの天井の高さが2.2m~2.4mのところ、POLUSの分譲住宅では標準仕様で2.7m。天井を高くすることで掃き出し窓の高さも確保でき、室内により多くの光を取り入れられるのだそうです。
パパが子供を高い高いしてもぜんぜん余裕のある高さで、天井の高さを活かした大きな窓や照明器具も、よりおしゃれに感じました!
空間が広く感じられることで、自然と心にもゆとりが生まれそうですよね。
またリビングのハイサッシには電動シャッターが標準装備されており、ワンタッチで開閉できるのでママでも簡単に操作が可能です。
【動画】部屋に広がりが生まれる天井高空間(こまさん撮影)
【動画】光もたっぷり入ります(小梛さん撮影)
家族みんなで広々使える100点の収納スペース
収納スペースもとっても広い!これなら夫婦で喧嘩せずに使えそうです(笑)。
ウォークインクローゼットも100点!子供部屋に出来ちゃうんじゃないかってくらい広々していて、これなら物が多くても快適ですね!
パイプハンガーはシワにならず収納でき洋服が選びやすいのもいいですよね。高さがあるのでスーツやコート類なども余裕でかけられます。上の棚にはバックや帽子を置いたり、空間を無駄なく最大限活用できますね。
子供部屋にも収納がそれぞれあり、バルコニーとつながる部屋もあります。
成長に合わせて、遊び部屋、勉強部屋にしたいなと思いました!
POLUSの住まいは、ウォークインクローゼットと納戸の大型収納など、収納スペースも豊富です。衣類だけでなく、季節家電やトランクなどの大きな荷物も収納できるので、居住空間をすっきり使えます。
プロが厳選!おしゃれなインテリア
【動画】家具付きのお部屋も…!(島野さん撮影)
今回見学したマインドスクェア流山おおたかの森HITOKIWA」のモデルハウスは、びっくりな事にこのまま家具付きのお家もあるんだとか。テーブルやソファーもセンス良くて、それが付いてくるなんて最高です。
ナチュラル・カントリー・リゾートなど、1棟1棟住む人を想定したさまざまなインテリアスタイルがあるので、暮らしをイメージしやすく自分らしい家を選択できそうですね。
またPOLUSの分譲住宅を購入した方は、プロのコーディネーターと相談しながらインテリアを決めることができます。インテリアをいちから自分で選ぶとなると、かなり大変ですよね。POLUSのコーディネーターは、機能性から素材の特徴、価格まで把握しているので、好みを読み取って、予算内でフィットしたインテリアを提案してくれます。
分譲住宅のイメージを覆す外観
注文住宅レベルの住まいも、POLUSの分譲住宅の大きな特長。
分譲住宅というと似たような間取りの建物が多かったりするけれど、ポラスグループの分譲住宅は住む方のライフスタイルに合わせて間取りも違うので、それぞれお家に色んな特徴があって、自分の家族の暮らしに合うお家を探すのがとても楽しかったです!
POLUSグループの分譲住宅は、住む方のライフスタイルに合わせて間取りをそれぞれプランニングしているそうで、今回見学させていただいた3軒ともすべて違った感じの間取りですごく魅力的でした。
どの家も住みやすさにこだわっていて、さらにデザインも素敵。17年連続(※2020年5月現在)でグッドデザイン賞を受賞されているのも納得です。
分譲住宅は、すでに完成しているため自由度が低く、ある程度の妥協が必要と思っている方が多いかもしれません。そんなイメージを覆してしまうのが、POLUSの分譲住宅です。
見学に来た人に「これが分譲住宅? ここまでできるの?」と驚かれることも多いのだそう。
POLUSの分譲住宅は、同じ街区内にあっても一棟ずつ外観や間取りプランが違うので、家族のライフスタイルに合った住まいを見つけることができます。
スーパー・商業施設・公園も充実!子育て世帯にうれしい住環境
駅前がとても広くて、スーパーなどの商業施設も充実。公園や緑も多くて、子育て世代の住環境が抜群でした。
流山市は子育て支援や子育ての環境づくりに力を入れており、つくばエクスプレス開業以来、若い世代の移住が進む街として知られいます。
3年連続千葉県内1位の人口増加数&増加率となっているのも納得。
全体で大きな一つの街になっているようで、安心感もありますよね。
【動画】分譲住宅内に公園があるので、子どもを安心して遊ばせられます(平田さん撮影)
分譲住宅内に公園もあります。滑り台や鉄棒、アスレチックもあって、お天気の良い日は必ず遊びに来そうです。
間取りや内装がオシャレなのはもちろん、分譲地全体が光や風の流れを綿密に計算してつくられていて、暮らす人のことを考えた細かな配慮に感動しました!
視覚的なデザインだけでなく、日当たりや風通しを考慮し、目には見えない「暮らしやすさ」まで、環境を街ごとデザインするのがPOLUSの魅力。
たとえば分譲地内の道路は道幅が6mあり、車が安全にすれ違えるゆとりある広さ。このように道幅ひとつをとっても、そこには暮らす人々のことを考えた目的があり、至るところで「より良い暮らし」や「より良い住まい」に対するこだわりが感じられました。
住んだあともしっかりサポートしてくれるから安心
POLUSのお家は、家づくりはもちろん、アフターサポート・メンテナンスにも力を入れており、24時間365日電話での相談・問い合わせが可能です。
アフターメンテナンスの重要性から主要拠点から、1時間以内に駆け付けられる場所である東京、埼玉、千葉のみに商圏を限定して、地域密着で経営。
お困りごとがあったら本当に60分以内に駆けつけてくれるんだとか!
最近地震が多かったりしてますが、ポラスさんでは“建つ前”に大地震を想定した3Dシミュレーション行い、1棟1棟の耐震性能が3Dで確認できる「ウッド・イノベーターNEXT」を採用しているそうで、デザイン面だけでなく、こうした耐震面でもとても安心。
販売して終了ではなく、何かあったときには60分以内に駆けつけてくれるのはありがたいですね。
こうした自社でのアフターフォローなど、ポラスさんはすべてを自社で責任をもって手掛ける「直営責任一貫施工体制」なので、安心して長く住むことができるのも魅力ですね!
しつこい勧誘もないので気軽に見学できるのもいいし、頼りになるスタッフさんのサポートが手厚いのもとっても安心なポイントでした。
綺麗なお家をたくさん見れて、もうすぐにでも家を決めたくなるくらいでした(笑)。実際に見て本当に気に入ったので、わたしは今回を機にPOLUSさんにお家探しをお願いしようと思ってます。
見学させていただくなかで、毎月の賃料と大差ない金額でお家を購入できることを知り、買うなら早い方が良いのだなと感じました。家を購入すれば資産にもなりますもんね。
POLUSの分譲住宅はこんな人にオススメ!
収納などお家の中の設備もだけど、分譲地の中に公園があったり、他のお家に住んでいるのもほとんどが子育て世帯だったりと周りの環境も良かったので、子供がいるご家庭やこれから子沢山産みたい!って方におすすめしたいです。
ゼロからお家を作るのは大変そうだしうまくできるか心配、けど自分たちの好みやライフスタイルに合わせたカスタマイズやお家選びはしたい!という家庭にはとってもおすめです!
分譲住宅は「予算を抑えて家を購入したい」「実際に物件を見てから購入したい」「時間や手間をかけずスピーディーに住宅を購入したい」人に向いていると言われています。隣人との距離が取りやすいため、子育て世代の夫婦にも最適です。
ただ一般的な分譲住宅は、間取りと内装・外装デザインがすでに決まっていて、希望するデザインや間取りにするのは難しい場合が多く、妥協が必要だったり、もの足りなさを感じる方もいるかもしれません。しかしPOLUSならそこがカバーできます。分譲住宅と注文住宅のよさを兼ね備えているのが、POLUSの分譲住宅です。
<編集後記>デザイン性と住み心地を両立。分譲住宅のあたらしいカタチ
いかがでしたでしょうか。POLUSがつくる住まいの特長は、分譲住宅らしくない分譲住宅。一般的に分譲住宅というと、似たような家が何軒もたち並んでいるイメージがありますが、POLUSの分譲住宅は、1軒ずつ間取りやデザインが異なり、注文住宅レベルの住まいを提案しています。
今回実際に見学してみて、分譲住宅の思い込みを良い意味で裏切られました!タッチレス水栓や食器洗い乾燥機をはじめ、洗面所には子どもが踏み台を使わずに身支度できるような「ミドルミラー」まで標準装備されていたり、住む人の暮らしに寄り添った「痒いところに手が届く」数々の設備にも感動です。
スマートフォンから、玄関ドアの施錠確認、来訪者への対応、留守番中のお子様とのビデオ通話、録画予約、お風呂のお湯張りや床暖房の操作などを外出先からでも行うことができるIoTシステムも採用されていて、家事の時短にもつながりそうです。個人的には、留守でも荷物を受け取れる宅配ボックスにぐっときました!これなら、普段から通販でお買い物をする機会が多い方も、配送時間を気にせずに注文ができますよね。
自分に合った住まいを見つけるためには、できるだけ多くのモデルハウスを見てみるのがオススメです。気になった方はぜひ見学からはじめてみてはいかがでしょうか?
2020.06.15
キッチンも広々していて、お料理の意欲がわいてきますね。お友だちを呼んでホームパーティーをしたいなぁとか、妄想が広がりました(笑)。