親子で作ったパーツが6年間をともにする自分のランドセルの一部に。ランドセル工房生田が親子職人体験会を開催。

親子で作ったパーツが6年間をともにする自分のランドセルの一部に。ランドセル工房生田が親子職人体験会を開催。

~ランドセル職人たちと一緒に、職人愛用の道具を使って、自分だけのランドセルを作ってみよう。~

株式会社生田(本社:大阪府大阪市、代表取締役:長井 宏治)は、7月15日(土)・16日(日)・17日(月)に大阪市生野区の工房にて「親子ランドセル職人体験会」イベント開催します。


2024年モデルのランドセルを購入済みの288組の応募者の中から、抽選で48組の参加者がすでに決定済みです。


このイベントは、職人と一緒に、自分のランドセルのパーツを製作することできるもので、ただランドセルを購入するだけではなく、親子でものづくりを体験して楽しい思い出を作ってもらったり、ランドセル作りの難しさを知ってもらい、ランドセルへの愛着を持ってもらうことで、ものを大切にする気持ちも育んでもらいたいと企画したものです。


出来るだけたくさんのお子さまに参加してもらいたいと参加費は無料です。

【URL】https://www.randsel.jp/topics/oyako_syokunin/

画像

・親子ランドセル職人体験会の概要

【イベント詳細】

2024年度入学向けに、「ランドセル工房生田」のランドセルをご購入いただいたお客さまで、イベントへ応募された方の中から、抽選で選ばれたご家族が参加。当日は、実際にランドセルを製作している大阪市生野区の工房で、革の裁断から組立て、ミシンでの縫製まで、職人と一緒にランドセルの一部を製作し、後日そのパーツを組み込んだランドセルを職人が仕上げます。ランドセル職人と一緒に、普段職人が愛用している道具を使って、親子で世界にひとつだけの本革ランドセルを作ることが出来る体験イベントです。



【実施概要】

イベント名:親子ランドセル職人体験会

開催日:2023年7月15日(土)・16日(日)・17日(月)

開催場所:ランドセル工房生田 工房内

大阪府大阪市生野区田島6丁目2-16

参加者:2024年度入学モデルを購入済みのお客さまのうち、イベント参加希望の方の中から抽選で決定済み。

参加費:無料

詳細はこちら

2023.07.14

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。