【タサン志麻さん初の絵本】著書累計230万部! 伝説の家政婦・タサン志麻さんによる、初の料理絵本シリーズ、いよいよ刊行開始!

【タサン志麻さん初の絵本】著書累計230万部! 伝説の家政婦・タサン志麻さんによる、初の料理絵本シリーズ、いよいよ刊行開始!

1冊目は『しまさんと こねこねハンバーグ』。4月26日発売!

株式会社河出書房新社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小野寺優)では、タサン志麻さんによる初の絵本シリーズ「しまさんクッキングえほん」の刊行を開始いたします。親子で絵本を読んで、料理を作って楽しむことができる、新しい絵本です。第1弾『しまさんと こねこねハンバーグ』は4月26日発売です。

しまさんクッキングえほん

・「しまさんクッキングえほん」シリーズについて

ご自身の子どもに2歳から包丁をもたせ、4歳でカレーが作れるようになったと語るタサン志麻さん。本シリーズ「しまさんクッキングえほん」では、かわいいキキとココのキャラクターが、子どもらしい失敗を交えながらも志麻さんと一緒にいろんな料理やお菓子を作っていく中で、読者の皆様に料理の楽しさを伝えていきます。「本を閉じたあとに、親子で一緒に楽しく料理を作って食べてほしい」という思いから生まれた本シリーズは、食育にもつながり、ギフトブックとしても最適です(読者対象:3歳〜小学校低学年)。

シリーズ第1弾は『しまさんと こねこねハンバーグ』。森の中で暮らすキキとココのおうちにやってきた志麻さん。キキとココと一緒に3人で子どもたちの大人気メニュー、ハンバーグを作りはじめます。はたして美味しくできあがるのでしょうか。次回シリーズ第2弾は、「シチュー」をテーマに今秋刊行予定で、以降年2回刊行予定です。

「しまさんクッキングえほん」
詳細はこちら

2023.04.28

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。