こめ油と米粉のcome×comeから冬季限定のパウンドケーキが登場
シュトーレンの風味をふんわりとしたパウンドケーキで楽しめる、グルテンフリーのクリスマススイーツ
「築野食品工業」が、こめ油と米粉のグルテンフリーシリーズ「come×come(コメトコメ)」の、冬季限定「冬のふんわり シュトーレン風パウンド」の予約を、12月1日(水)まで受付中。
※12月1日(水)以降、年内は通常販売予定。
自社栽培米を製粉して使用したグルテンフリーのスイーツは、これまでシュトーレンを味わうことができなかった方にもおすすめだ。
2020年にデビューした「冬のふんわりシュトーレン風パウンド」は、シュトーレンの風味をふんわりとしたパウンドケーキで楽しめるクリスマススイーツ。
素材の風味を生かし、生地のふんわり感をキープする特徴のある製菓・製パン用こめ油「Patisserie & Boulangerie Oil(P&Bオイル)」を使用し、シナモンとカルダモンの風味をこめ油で最大限に引き出すことで、シュトーレンの風味を再現。
カリッとした香ばしさと甘みが加わった自家製ローストのくるみと、洋酒につけこんだドライフルーツをケーキに練り込み、複雑な風味が口の中にひろがるこだわりの逸品だ。
このシュトーレンは、和歌山県伊都郡かつらぎ町の廃校跡地を活用した小さな製造場で、2名体制でじっくり手作り。大量製造をすることができないが、ひとつひとつ、心を込めて製造されている。
保存料不使用の米粉スイーツのため、風味が落ちないように作りたてをすぐに冷凍保存。素材のおいしさを逃がさず閉じ込めて届ける。
伝統的なシュトーレンの「じゅわっとかたい食感」が苦手という方もいるかもしれないが、「come×come」のシュトーレン風パウンドは、ふわっと柔らかいのに、素材の力強い味がしっかり感じられる大人の仕上がり。シュトーレンが苦手な方にこそ、食べてもらいたい1品となっている。
冬にしか味わえないグルテンフリーの限定スイーツを、ぜひこの機会に味わってみては。
問い合わせ先/築野食品工業