東京都渋谷公園通りギャラリーで子どもたちのアートプログラムが始動
さまざまなバックグラウンドを持つ子どもたちが、アートの体験を通じて偶然の出会いや想像もできないものごとと巡り合い、対話する機会を創出
「東京都渋谷公園通りギャラリー」で、今夏より新たに、子どものプログラム「Kids meet」シリーズが始動。
このシリーズでは、さまざまなバックグラウンドを持つ子どもたちが、アートの体験を通じて偶然の出会いや想像もできないものごとと巡り合い、対話する機会を創出。
この体験によって、子どもたちの世の中をみる視点や世界が広がり、いろいろな価値観を尊重する、豊かな想像力が引き出せる場を目指す。
第1回目となるプログラム「Kids meet 01」では、「影のワンダーランド」と題したワークショップを実施。
※好評により、すでに第1回目のプログラムの参加者募集は終了
美術家の原倫太郎氏と画家の原游氏を講師に迎え、子どもたちの等身大のシルエット(影)をつくり、カラフルにデザインしたものに光をあてて影絵の世界を作り上げる。
また、このワークショップで子どもたちがつくった制作物を展示する小さな展覧会を、9月15日(水)から26日(木)まで開催。
今後も定期的に子ども向けのプログラムを展開していく予定となっている。
アート体験を通じて、子どもの豊かな想像力を引き出すプログラムを、ぜひチェックしてみては。
ワークショップ報告展示
タイトル/Kids meet 01 「影のワンダーランド」
会期/9月15日(水)~9月26日(日)11:00~19:00
会場/東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース
休館日/9月21日(火)
入場料/無料
問い合わせ先/東京都渋谷公園通りギャラリー
tel.03-5422-3151
https://inclusion-art.jp/archive/event/2021/20210905-98.html