受験でつまずく「しりとり」のポイントを楽しく学べる絵本が発売中
季節の行事になぞらえて「しりとり」を楽しく学ぶ、特に受験を控えた子どもたちに向けた絵本
「パレードブックス」から、「しりとり はる」「しりとり なつ」が、全国書店で発売中。
この2冊は、言葉に興味を持ち始めた幼児(3歳ぐらい)~小学校中学年(10歳ぐらいまで)、特に受験を控えた子どもたちに向けた絵本。
何度も読むことで、受験に大切な季節の名称を自然と覚えることができる。
「しりとり はる」は、主人公はるき君がおばあちゃんといっしょに散歩に出かけるなかで目にする、満開の桜の花吹雪や野原の草花などを題材にした温かな春のストーリー。
一方の「しりとり なつ」は、はるき君が過ごす夏休みを絵日記の形でさまざまなイベントを紹介。子どもの目線からの楽しい出来事を、影や自然を意識しながら進めていく夏のストーリーとなっており、どちらの絵本も繰り返し読むことで、受験に大切な季節の名称が自然と頭に残る。
また、風や影など生活の中で体験してほしいことを巻末で解説。しりとりを理解するポイントに加え、小学校受験に必須の季節や風を心地よく学べる1冊となっている。
読み聞かせを通して、子どもが楽しく「しりとり」や「季節」について学習できる絵本を、ぜひ来春の小学校受験に向けて取り入れてみては。
しりとり はる
https://books.parade.co.jp/category/genre06/978-4-434-28956-9.html
しりとり なつ
https://books.parade.co.jp/category/genre06/978-4-434-28957-6.html
著/ささき はなこ
イラスト/あきみず じゅんこ
パレードブックス刊 各1,540円(税込)
問い合わせ先/パレード
tel.0120-123455
paradebooks@parade.co.jp