子どもの「学び」のサポート、ちゃんとできてますか?

子どもの「学び」のサポート、ちゃんとできてますか?

子育ての中で避けては通れない「教育」の悩み。そのなかでも「子どもへの勉強の教え方」がわからず、悩んでいるママパパも多いのではないでしょうか。でも、わからなくて当然なんです。これまで“勉強の教え方”を学ぶ機会がなかったのですから。そんな悩みを少しでも解決できないかと、今回人気教育系YouTubeクリエイター 葉一さんを取材。2児の父であり、ご自身の子育て経験を活かした“勉強の教え方”や“子どもの「学び」のサポート方法”を聞いてきました。

2023.06.28

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。