子どもの賢さは「自制心」で決まる

 子どもの賢さは「自制心」で決まる

お子さんの賢さと「自制心」の関係を知っていますか?

『最高の子育てベスト55』によると、幼児期の簡単な遊びで、自制心は育てることが可能です。

01

「自制心」は幼少期に育みたい重要なスキルの1つ。

02

・宿題などの気の進まないことを始める、続ける能力

・テレビを観るなどのしたいことをやめる能力

これは、成功する人生をつくるための強力な武器となるからです。

自制心が重要であることは、多くの研究で証明されています。

たとえば、テリー・モフィット博士が子ども1000人を32年にわたって調査した研究によると、

3~11歳の時点で自制心が弱い(粘り強さが少ない、衝動性が高い、注意力が弱い)子どもは、同じ頃に自制心が強い子どもに比べて、30年後の健康度が低く、経済力が悪く、犯罪率が高い傾向がみられました。

03
(IQ、男女差、社会的地位などで調整)
04

自制心は「実行機能」(思考や行動を制御する認知システム)と呼ばれる脳内プロセスにより統括されています。

05

抑制力

作業記憶

注意力

認識の柔軟性

が合わさることで、

問題解決

理由づけ

計画

報酬の遅延(ほしいものをもらうことを先延ばしにすること)

ができるようになります。

また、自制心が強い子どもは以下のことに優れています。

・課題に集中して完成させる能力

・話をよく聞き、「気をそらすものを無視する」能力

・新しい要素を「取り入れる」能力

この「実行機能」は生後1年のあいだに発達が始まり、完全に成熟するのは20代前半です。

実行機能を楽しく育む方法をご紹介します。

06

子どもには読み聞かせが大切と言われていますが、実は、顔と顔を合わせ、本なしで語りかけるほうが、登場人物や筋書きをよく記憶することが、多くの研究から分かっています。

絵や写真のない物語は、子どもの注意力を喚起し、細部に注意を払わせる練習になります。

どうすればいいか分からない場合は、1日の出来事を話しかけることから始めましょう。

07

赤ちゃんは話の内容は気にしないため、「あるところに女の子がいました……」という風に始めて、その日の出来事を話すのもおすすめです。

08

ダンスのステップや、歌の音程を取る、武道などの行動は、長時間の集中力と注意力が求められ、複雑なプロセスを並行して心に留める作業が必要。

これらの行動が喜びをもたらし、社会的な帰属意識を与え、運動能力、自尊心を育て、自信をつけ、「実行機能」の発達につながります。

そのほかにも以下のような方法が効果的です。

09
09

「実行機能」のスコアは、「IQ」のスコアよりも、のちに学業で成功する重要な指標になることが、多くの研究で明らかになっています。

難しく考えるのではなく、まずは日常に取り入れられる遊びから、自制心を育んでみてはいかがでしょうか。

画像

2021.09.12

教育コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。