離乳食 後期 9~11ヶ月頃
離乳食後期にひきわり納豆を使ったレシピを作りたいけれど、どのようなレシピにするか悩むママもいるかもしれません。今回は、赤ちゃんが食べやすいほうれん草に納豆を加えた、ほうれん草の納豆和えのレシピをご紹介します。
赤ちゃんにスプーンを使って与えやすいように、ほうれん草をしっかりみじん切りにするのがポイントです。ひきわり納豆でも粘り気で赤ちゃんが食べづらそうにしているときは湯通しして粘り気をとったり、さらに細かく刻むとよいでしょう。だし汁は、ベビーフードのだしをお湯で溶かしたものを活用すると時短になりますよ。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。
2020年01月10日
離乳食の牛肉をいつから取り入れられるのか気になるママもいるでしょう。初めて牛肉を取り入れるママは、レシピを知りたいかもしれません。今回は、牛肉を取り入れられる時期や冷凍保存方法、時期別の牛肉を使った離乳食の進め方やレシピ、牛肉と野菜で作る離乳食のレシピをまとめました。
離乳食作りにミキサーが必要か考えたとき、ミル機能の使い方や、ブレンダーとの違いはどのような部分なのかと気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、ミキサーとブレンダーの違い、ミキサーを使うメリット、洗い方のほか、にんじんなどを使った離乳食の作り方をご紹介します。
主菜に取り入れやすい豚肉と、食物繊維が豊富と言われているじゃがいもを使った離乳食には、どのようなレシピがあるのでしょうか。豚肉やじゃがいもを取り入れるときのポイントや、離乳食後期・完了期に食べられる豚肉とじゃがいもを使ったアレンジレシピをご紹介します。
離乳食後期になすを調理してあげようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食レシピや手づかみ食べできるレシピなどママたちの体験談を紹介します。
双子の離乳食が始まると、離乳食を用意するときやあげるときに大変だと感じるママもいるかもしれません。今回の記事では、双子の離乳食の進め方での悩みや実際にママたちはどのような進め方をしたのか、食器や椅子などの用意するものやスムーズにあげるコツについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
離乳食後期にとうもろこしを調理してあげようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、ママたちに聞いた離乳食の手づかみレシピや工夫などをご紹介します。
離乳食の固さや食事の回数、時期別の献立など、離乳食の進め方やスケジュールについて悩むママは少なくないでしょう。今回は、時期別の離乳食の進め方や食事量についてご紹介します。献立のカレンダーや味付けについて、ママたちの声を集めてみました。
10カ月頃の赤ちゃんの離乳食は中期から後期へとなり、食べられるものが徐々に増えたり、2回食から3回食へと移行していったりする子も現れてくる時期と言われています。10カ月の赤ちゃんへの離乳食の進め方や量、手づかみ食べについてなどを紹介します。
離乳食後期にそうめんを取り入れたいと考えているママやパパもいるでしょう。離乳食後期にそうめんを作るときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。今回は離乳食後期にそうめんを使うときのポイントや、そうめんを使った離乳食後期の簡単レシピをご紹介します。
離乳食後期に鶏肉を調理して食べさせるとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、鶏ひき肉を使った離乳食レシピや手づかみ食べをしやすくする工夫などママたちの体験談を紹介します。
赤ちゃんの離乳食にオートミールを取り入れたいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが食べるオートミールの量や、離乳食後期に作るオートミールのおかゆやおやきなどのレシピ、電子レンジを使った調理方法についてご紹介します。
離乳食後期に柿を与えるとき、どのように調理をしたらよいのか悩むママもいるのではないでしょうか。いつも同じ柿の食べ方だと飽きてしまわないかなど、気になることもあるでしょう。今回は、離乳食後期の柿レシピと柿をおいしく食べる工夫、柿の冷凍・冷蔵保存方法についてご紹介します。