つわりで傷病手当は受け取れる?条件や申請について

つわりで傷病手当は受け取れる?条件や申請について

つわり中は無理せず過ごそう

妊娠中につわりで体調を崩すママもいるでしょう。つわりには個人差があるようですが、日々の生活や仕事に支障をきたすような、重いつわりを経験する方もいるかもしれません。今回は、つわりで傷病手当が受給できるかや受け取るための条件、診断が下りる目安や診断書のもらい方などをご紹介します。

傷病手当とは

傷病手当とは、全国健康保険協会の資料によると、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度です。

妊娠中につわりになったとき、傷病手当がもらえるとママの不安を少しでも取り除くことができるかもしれません。妊娠中のママの中には、つわりは病気ではないため、傷病手当がもらえないと思っている方も多いようです。

数日であれば有給休暇を消化してもよいかもしれませんが、頻繁に休んでしまった場合や、長期で休むことになった場合に、有給休暇を使い切ってしまわないためにも、傷病手当の制度を知っておくとよいかもしれません。

妊娠中の不安定な気持ちを払拭するためにも、傷病手当が受給できる症状の目安や診断書のもらい方などをしっかりと確認しておきましょう。

病気やケガで会社を休んだとき/全国健康保険協会

つわりで傷病手当は受給できるか

つわり
iStock.com/Orbon Alija

つわりで傷病手当が受給できるかどうかは、一般的に、つわりの症状が悪化して、医師から日常生活を送れない程の病的な状態である妊娠悪阻などと診断を受けて治療をしているかで判断されるようです。

妊娠高血圧症候群や切迫流産のように安静にしなくてはいけない期間についても対象になる場合があります。

出典:健康保険の豆知識/全国健康保険協会

つわりで傷病手当が受給できる条件

つわりで傷病手当を受給するには、以下の全ての条件を満たす必要があります。

  • 健康保険に加入している
  • 業務外の事由による病気やケガの療養のための休業である
  • 仕事に就くことができない
  • 連続する3日間を含み4日以上仕事に就けない
  • 休業した期間について給与の支払いがない

育児中のママの中にはパートで働いている方もいるでしょう。パートとして働いていても、労働時間の長さにより健康保険に加入していれば、傷病手当を受給することができるようです。

出典:病気やケガで会社を休んだとき/全国健康保険協会

傷病手当の申請方法

傷病手当を受け取るためには、支給申請書を加入している健康保険の保険者に提出する必要があります。

申請書は、本人が記載する部分と会社が記載する部分、医師が記載する部分に分かれているため、加入している健康保険の窓口に問い合わせをして、必ず手順や書き方を確認するようにしましょう。

出典:健康保険傷病手当金支給申請書/全国健康保険協会

つわりの診断書をもらうとき

つわりでどのような症状があるときに、仕事を休むべきなのか知りたいママもいるでしょう。傷病手当を受給するために、医師の診断が下りるつわりの症状の目安をまとめました。

診断が下りる目安

  • 食事ができない日が続く
  • 1日に複数回の嘔吐がある
  • 体重が急激に減っている
  • めまいや頭痛などで立ち上がれない
  • 電車に乗ることができない
  • 脱水症状がある

診断がおりる症状の目安は、明確に決まっているわけではないようですが、上記の症状がある場合は、つわり(妊娠悪阻)として診断書を書いてもらえることが多いようです。

症状を自己申告するだけで診断書を書いてもらえたというママや、どんなにつらい症状でも検査結果の数値から判断されたというママの声もあるので、かかりつけの医師に自分の症状を的確に伝え、相談することも大切でしょう。

診断書のもらい方

母子手帳
iStock.com/NataliaDeriabina

かかりつけの産婦人科で診断書をもらう以外にも、「母性健康管理指導事項連絡カード」という、診断書と同じ効力を持つカードもあるようです。

女性労働者から、勤務先にこのカードが提出された場合は、カードに記載された内容に応じた措置を講じる必要があると定められています。

どちらも医師の診断結果により判断されるため、医師と相談することが重要のようです。

出典:母性健康管理指導事項連絡カードの活用方法について/厚生労働省
出典:女性労働者の母性健康管理のために/厚生労働省

傷病手当を受給するときの注意点

つわりで傷病手当を受給するときには、健康保険に加入しているともらえる他の手当についても、知っておくとよいかもしれません。

出産のために会社を休み、給与の支払いが受けられない場合に、出産手当金が健康保険から支給されます。傷病手当金を受給する期間に、この出産手当金を受給する場合もあるかもしれません。

全国健康保険協会の資料によると、平成28年4月からは、傷病手当金の額が出産手当金の額より大きければ、その差額を受給することができるようになったようです。

妊娠や出産にかかる費用ともらえるお金について、しっかりと把握しておきたいですね。

出典:傷病手当金と出産手当金/全国健康保険協会

つわり中は無理せず過ごそう

妊娠
iStock.com/west

つわりで今まで通りの生活ができなかったり、仕事に行けずに不安になるママもいるでしょう。吐き気などの不快感がひどい場合は、日常生活に支障をきたす場合もあるようです。

また、妊娠中は気持ちが不安定になりがちなので、つわりで傷病手当がもらえると、ママにとっても安心できるかもしれません。

妊娠中は無理はせず医師と相談しながら、定められた制度をうまく利用して、穏やかに過ごしたいですね。

※記事内で使用している参照内容は、2020年2月3日の記事作成時点のものです。

2020年02月03日

専門家のコメント
13
    あー先生 保育士
    私も初期でつわりがひどい時パートで働いていたので、傷病手当などの制度があることをもっと早く知っていれば診断書をもらって手当てをもらっていればと思いました!
    色々な制度があるので調べてみるのが大事ですよね!
    かよう先生 保育士
    つわりで傷病手当は出ないのかと思っていました。
    症状の重さも人それぞれだと思うのでつらい時には診断を受けたり、制度をしっかり調べて見るのも大切ですね。
    あーちん先生 保育士
    つわりでも傷病手当がでるのですね。医師からの日常生活ができない診断とはどの程度なのか判断が難しいですが、利用できる手当は利用したいですね。私はそこまでのつわりはありませんでしたが、知識として知れてよかったです!
    すみっこ先生 保育士
    それは知りませんでした!
    私もつわりはひどくなく日常生活を送る分には支障はない程度でしたが、同僚はすごく辛そうでした…この制度のことは知っていたのかな!?💦
    すー先生 保育士
    つわりが酷く仕事を早退や休みがちだった為、会社に辞める旨伝えた後に先生から「診断書かくので、仕事しばらくお休みしてはいかがですか」と言われました。もっと早くこの制度を知っていたら傷病手当を使い休めたなと後悔しました。無知は怖いですね。
    めい先生 保育士
    パートさんでも要件クリアすれば受給できるのですね。
    辛い時は自分で情報収集できない場合が多いので、職場からのアプローチが積極的になることを願います。
    ぺち先生 保育士
    受け取れるけど、知らない人が多いみたいですね。知り合いで申請してもらっている人がいました。知っているのと知らないとでは、お金も関わってきますし損ですね、、もらえるものはもらっておきたいところです。
    いちぽ先生 保育士
    つわりで1か月間お休みをもらいました。
    そのときは、休んだにもかかわらず給料をいただいたのですが、傷病手当という形も取れたんだなと思いました。
    のんの先生 保育士
    こういった、認知度の低い制度や手当等は、産婦人科や、市町村、会社などで、説明などしていただけたらいいのになと思います。
    ネットには、妊娠中の手当てや補助、制度の一覧等が書いてあるサイトもありますので、検索してみるのもいいと思います。
    のの先生 保育士
    つわりは病気ではないけど、本当につらいですよね。私は1ヶ月間でした。なにをするのもだるい、とりあえず気持ち悪い、いつ終わるのか分からないと精神的にもきてました。傷病手当はもらえるけど有給を消化していました。
    りお先生 保育士
    つわりで傷病手当が出ることって、知ってる人少ないような気がします。

    私は有休が余っていたので、どうしてもしんどい時は有休を使っていました。

    職場の制度についてよく知ってる人が教えてくれたらいいですが、前歴がないとなかなかわからないですよね💦
    妊娠って病気じゃないですしね😢
    ゆきんこ先生 保育士
    傷病手当をつわりでも受け取れるとは知りませんでした!
    条件がいくつかありますが当てはまったら医師に診断書を書いていただけるのですね。とてもためになりました!
    こと先生 保育士
    私は妊娠初期悪阻がとても辛く全く何も食べられない状態が続いた為医師に相談したところ診断書を書いて頂けたので、傷病手当を2ヶ月ほど受けていました。
    しかしお休みをいただく場合には職場の理解も必要なので、医師と職場への相談が大切だと思います!!

基礎知識の関連記事

カテゴリ一覧