【伊香保温泉】子連れで泊まれる宿4選!充実のサービスやプランも

【伊香保温泉】子連れで泊まれる宿4選!充実のサービスやプランも

標高約700m付近、榛名山(はるなさん)の中腹に位置する伊香保温泉。石段をはさんだ両側に土産物店や宿泊施設が建ち並ぶほか、周辺にはロープウェイや博物館、牧場や遊園地などの観光スポットもあり、家族旅行におすすめのエリアです。今回は、子連れで宿泊できる伊香保温泉の宿をご紹介します。

400年以上の歴史を持つ「伊香保温泉」へ子連れ旅行

群馬県渋川市にある伊香保温泉は、万葉集にも登場するほどの古い歴史を持つ、草津と並んで人気の温泉街。東京からは車で約2時間、在来線を利用しても約3時間強と、子連れで訪れやすい立地も魅力です。

今回は、子連れで宿泊できる伊香保温泉の宿をピックアップ。貸切風呂や露天風呂付き客室を備えた宿、充実のサービスやプランを提供する宿をまとめました。

伊香保温泉でも希少な“黄金の湯”の宿

塚越屋七兵衛
江戸末期創業の歴史ある「塚越屋七兵衛」。伊香保温泉でも数少ない、黄金の湯を源泉かけ流しで堪能できる宿です。

客室はスタンダードな和室のほか、掘りごたつのある部屋、赤城山を臨む二間続きの部屋、格調高い現代和風造りの特別室とさまざまなタイプを用意。家族の人数や好みに合わせて選択することができます。

子連れファミリーが快適に滞在できるよう、客室をはじめ、大浴場や食事処にはさまざまなベビー・キッズ用品を完備。食事は年齢に応じて、子ども向けの献立や離乳食の提供もあり、子どもが食べ慣れた離乳食を持ち込む場合は温め直しもしてくれます。

塚越屋七兵衛
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
tel.0279-72-3311
https://www.tsukagoshiya.jp/

すべての客室に檜の内風呂と露天風呂を備えた宿

香雲館
塚越屋七兵衛の別館である「香雲館」。本間に書院と囲炉裏の付いた部屋や、本間に、ダイニングルーム、ベッドルームとすべてに贅を尽くした貴賓室など、日本古来の匠の技を集めた全10室の客室はそれぞれ趣が異なり、何度訪れても新鮮な気持ちで滞在できるのが魅力です。

すべての客室には、時間やひと目を気にせず格別の贅沢が味わえる、檜の内風呂と露天風呂を完備。完全プライベートな空間で、子どもといっしょにゆったりとお湯に浸かることができます。

また、子どもがお得に泊まれるファミリー向けのプランも。食事は個室でできるほか、幼児には素材と手間にこだわったお子さまランチの提供もあり、子連れファミリーが快適に滞在できる環境やサービスが整っています。

香雲館
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
tel.0279-72-5501
https://www.kouunkan.jp/

“黄金の湯”源泉掛流しの落ち着いた和風旅館

森秋旅館
「森秋旅館」は、明治元年創業の老舗宿。しゃぼん玉や赤い靴など、数々の童謡を残した詩人・野口雨情ゆかりの宿としても有名です。

自慢の温泉は、名湯・黄金の湯を贅沢に源泉掛け流し。広々とした大浴場はもちろん、檜造りの見晴らしのよい貸切露天風呂を備えるほか、家族でゆったりと温泉が楽しめる半露天風呂がついた客室もあり、周りを気にせず日頃の疲れを癒すことができます。

バスチェアやベビーバス、バウンサー、幼児用便座などの子ども用品の用意や、幼児であればお子さまランチ風の食事プレートの提供も。子どもがお得に泊まれる特典付きのプランや、家族だけで食事が楽しめる朝夕部屋食のプランがあるのも、子連れファミリーにとってうれしいポイントです。

森秋旅館
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保60
tel.0279-72-2601
http://www.moriaki-ikaho.co.jp/

2つの源泉を楽しめる数少ない老舗の湯宿

伊香保温泉 福一
石段街の最上位に佇む「伊香保温泉 福一」は、政府登録国際観光旅館に指定の国も認めた宿。高層階からは山脈を見渡すことができ、露天風呂からは美しい山並みを望む絶景が楽しめます。

古くから名湯といわれる独特の茶褐色が特徴の黄金の湯と、近年湧き出した無色透明でやわらかな湯ざわりの白銀の湯の、2つの温泉が一度に堪能できるのはこの宿ならでは。子連れファミリーにうれしい、3つの貸切風呂も備えており、プライベートな空間で贅沢なひとときを過ごすことができます。

食事は、地の食材や季節の食材を吟味したメニューの数々を提供。個室や掘りごたつ式の食事処、和ダイニングなど、シーンや家族のスタイルに合わせた会場で味わうことができます。

伊香保温泉 福一
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5-4
tel.0279-20-3000
https://www.fukuichi.jp/

2021年05月25日

旅行の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ