退職したパートの出戻りを考えるとき。確認したことや心がけたこと

出戻りを考えた理由

退職したパートの出戻りを考えるとき。確認したことや心がけたこと

ママのなかには1度退職したパートへの出戻りを考えている方もいるかもしれません。この記事ではママたちがパートの出戻りを考えた志望動機、職場や社員の方に確認したことや、出戻るときに心がけたことについて、体験談を交えてご紹介します。

パートの出戻りとは

パートの出戻りとは、1度何らかの理由で退職したパートの職場で再び働くことを指すようです。この記事では、ママたちがパートの出戻りを考えた理由や、事前に確認したこと、ママたちが出戻りで仕事をするときに心がけたことなどをご紹介します。

退職したパートの出戻りを考えた理由

女性が頬杖をついて考え事をしている姿
Aaron Amat/Shutterstock.com

退職したパートに再び戻りたいと考えるのは、どのようなときなのでしょうか。出戻りを考えた理由を聞いてみました。


子育てなどが一段落したから

30代ママ
30代ママ

勤めていたパート先には、産休や育休の制度がなかったので、出産を機に1度退職をしました。子どもが大きくなったこともあり、再び同じ仕事にチャレンジしたいと思い、出戻りを考えました。

子育てが理由で退職したけれど、子どもの成長などで家庭内の状況が変わって再び働きたいと考え、元のパート先に戻ることを検討しているというママの声がありました。仕事内容や会社の雰囲気がわかっている以前の職場ならば、生活と仕事の両立も比較的スムーズに始めやすいかもしれません。


声をかけてもらったから

30代ママ
30代ママ

スキルアップのために資格を取りたかったので、1度退職してしばらく学校に通いました。資格を取得後、顔見知りの社員の方から「資格を活かして再び働かないか」と声をかけていただき、同じ会社に出戻りをすることになりました。

退職した企業から声がかかり、出戻りをしたというママもいました。企業にとっても人柄や仕事への姿勢があらかじめわかっており、基礎的なスキルを積んでいたりする分、即戦力として期待できるというメリットがあるようです。


もう1度同じ職場でチャレンジしてみたくなったから

20代ママ
20代ママ

1度退職しましたが、労働環境や仕事内容などに改めて魅力を感じ、出戻ることを決めました。また新人からのスタートと考えてチャレンジしています。

退職後に改めて元の会社のよさを発見し、もう1度同じ職場でチャレンジしてみたいと考えたというママがいました。パートとして企業の内側で働いていたときには見えなかったことも、外から見ることで改めて発見できるよさがあるのかもしれません。

こちらの記事も読まれています

パートに出戻りをする前に確認したこと

メガネの女性と面談しているアジア人女性
Dean Drobot/Shutterstock.com

以前の職場にパートの出戻りをする前に、どのようなことを確認しておけばよいのでしょうか。ママたちの声を聞きました。


志望動機を明確にする

40代ママ
40代ママ

ただ「慣れているから」「顔馴染みがいるから」というだけではなく、なぜ1度辞めた職場への出戻りをしたいのか自分の中で考えを整理し、志望動機を明確にしました。

なぜパートの出戻りをしたいと考えているのか、まずは志望動機を明確にしたというママの声がありました。志望動機をはっきりさせることで、面接にも自信を持って臨めるかもしれません。


職場の現状を事前に確認する

30代ママ
30代ママ

以前退職した会社が求人募集をしていると知り、在職中の元上司に相談しました。出戻りを考える場合、今と当時で何が違うのか、組織の現状や職場の雰囲気、即戦力として求められる能力と自分のキャリアなど、詳しいことを確認することが大切だと感じました。

在職中にいた社員の方や元の上司、現在も働いている同僚などに話を聞き、職場の現状を事前に確認するとよいというママの声がありました。職場を離れていた間に、仕事内容や求められる能力が変わることもあるようです。

求人募集が出ていれば具体的な条件や求められる資格などは、ハローワークなどを通じて確認するとよいかもしれません。

パートに出戻るときにママたちが心がけたこと

パートへ出戻りをしたママたちは、どのような点を心がけて仕事をしているのでしょうか。


新しい仕事にチャレンジする気持ちで取り組む

30代ママ
30代ママ

以前勤めていたパート先に出戻りましたが、使用するパソコンソフトなども新しくなっていて、最初は戸惑うことも多くありました。しかし新しいことを勉強をできるチャンスだと考え、1つ1つ教えてもらいながら前向きにチャレンジするようにしています。

20代ママ
20代ママ

いっしょに働くメンバーも退職前とは異なり、以前の同期も違う役職についていることもあります。全く新しい環境で働き始めた気持ちで、周囲とコミュニケーションをとることを意識しています。

出戻りの仕事では過去にやったことのある業務でも細かい部分が異なる場合や、いっしょに働くメンバーに変化があることもあるので、初心に戻って仕事をしているというママがいました。出戻るときは、謙虚な態度で仕事に向かうことが大切だと感じる方もいるようです。


常にスキルアップを心がける

40代ママ
40代ママ

出戻りパートの場合、即戦力になることを期待されている部分も多いと感じています。ブランクを埋める努力をしたうえで、仕事についてのスキルアップができるように心がけています。

1度経験したことのある仕事に対しても、常にスキルアップを心がけているというママの声が聞かれました。出戻りのスタッフがスキルアップを目指し努力をする姿勢は、自身の成長だけではなく、職場にもよい影響を与えることもあるかもしれませんね。


周囲に感謝の気持ちを持つ

20代ママ
20代ママ

出産を機に1度退職したパート先で、再度働かせていただけることになりました。退職の時には周囲の方に少なからずご迷惑をおかけしたので、出戻りで迎えてくださったことへの感謝の気持ちを持って働いています。

出戻りのパートで働くときに、周囲に対する感謝の気持ちを意識しているというママがいました。他にも退職の際に周囲に助けてもらったので、今度は同じ職場で自分が誰かを助けられる立場になりたいと考えているママもいるようです。

パートの出戻りは前向きな気持ちでチャレンジしよう

パソコンに向かって仕事をする女性
wavebreakmedia/Shutterstock.com

子育てから少し手が離れたことや、以前にお世話になった社員の方に声をかけてもらったことをきっかけにパートの出戻りを考えるママがいました。1度退職した職場への復帰を考える場合は、どうして出戻りたいと思っているのか志望動機を明確にし、職場の現状を確認した上で検討するとよいかもしれません。

パートで出戻るときには新しい仕事にチャレンジするつもりで、周囲に感謝の気持ちを気持つことを心がけているママもいるようです。前向きなチャレンジとして、仕事を楽しめるとよいですね。

パートの面接の準備をしよう。職務経歴書や質問の受け答えなど

主婦がパートやアルバイトの面接を受けるときの準備。服装や髪型など

2019.12.22

仕事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。