幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス。サブスクのよい点とは

おもちゃや家具、家電、バッグのサブスク

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス。サブスクのよい点とは

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービスが気になるママもいるでしょう。おもちゃや家具、家電、花、バッグなどが定額制で使えるとうれしいですよね。今回は、サブスクリプションとはどのようなサービスかやよい点、おすすめのサービスをママたちの体験談を交えてご紹介します。

サブスクリプションサービスとは

サブスクリプションサービスとは、必要なときに料金を支払って利用する会員制の定額サービスのことです。略してサブスクと呼ぶこともあり、音楽、ファッション、おもちゃなど生活に根づくさまざまな分野でサブスクリプションサービスの利用が進んでいるようです。

サブスクリプションサービスを利用したことがあるか、幼児期の子どもがいるママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

動画配信サービスのサブスクを利用したことがあります。使うきっかけは、好きなテレビドラマのアナザーストーリーを見ることができるということで会員登録しました。夫婦ではまり、子どもを寝かしつけてから視聴を楽しみました。

30代ママ
30代ママ

使ったことはまだないですが、テレビ番組やCMでサブスクを紹介しているのを何度か見たことがあり、とても興味があります。おもちゃやお茶のボトリングのサブスクが気になっています。

動画やおもちゃなどさまざまなジャンルでは、いずれもいろいろなサブスクリプションサービスがあり、比較し選ぶことは難しいかもしれません。好きなドラマやCMで紹介されているサービスから使い始めてみるのは、よいきっかけになりそうですね。

サブスクリプションサービスのよい点

サブスクリプションサービスのよい点が気になることもあるでしょう。サブスクリプションサービスのよい点をママたちに聞いてみました。


サービスの開始や停止がしやすい

女性
leungchopan/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

名前やメールアドレス、パスワード、支払い方法を入力するだけで、すぐに始めることができました。やめたいときも、ホームページから解約しやすかったです。

30代ママ
30代ママ

商品注文から返却までスマホひとつで手軽にできます。

商品や配送希望日の選択、返却や交換の手続きがスマホで簡単にできるサブスクリプションサービスは多いでしょう。幼児期の子どもがいて忙しいときでも利用しやすそうですね。


初期費用を抑えられる

30代ママ
30代ママ

商品を購入するよりも、安く使い始めることができます。

30代ママ
30代ママ

初月のみ無料のサブスクがあり、どんなサービスがあるのかじっくり試すことができました。その体験があったので、再度使いたいときにすぐ使い始められました。

サービスによっては月額500円前後から利用可能だったり、利用期間を選べるサブスクリプションサービスもあるようです。高価で使い続けるかわからないものなど、購入を躊躇してしまうときに役立つかもしれません。

最初は無料で試すことができるサービスも多いようです。まずは使ってみて、それから継続するかどうか判断するのもよさそうですね。


物を減らせる

30代ママ
30代ママ

子どものおもちゃや洋服、バッグを買いすぎて収納に困るときに、サブスクは余計に買ってしまう分を減らせるので助かります。

サブスクリプションサービスは、おもちゃや家具、家電、バッグをレンタルし、必要がなくなったら返却するので物が増えにくいでしょう。子どもの誕生や成長、引っ越しなどに合わせて、物の処分や買い替えが必要なときにも役に立つかもしれません。

他にも、気分に合わせていつでもアイテム交換できたり、ゴミが減るので環境にやさしいというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス

子育て中のママにおすすめのサービスを5つご紹介します。


おもちゃの月額レンタルサービス【キッズ・ラボラトリー】

キッズ・ラボラトリーは、子どもの成長に合わせた知育玩具を、定期的にお届け・交換する定額制のレンタルサービスです。

おもちゃは高温スチームや哺乳瓶洗浄用の洗剤で、丁寧にメンテナンスされているので安心ですね。

家具や家電のサブスクリプションサービス【CLAS(クラス)】

CLASは、月々400円から必要なときに必要なだけ、おしゃれな家具・家電を借りることができるサブスクリプションサービスです。

いつでもアイテム交換でき、汚れや傷がついて追加料金が不要な点はうれしいポイントですね。

インテリアに合うレンタルグリーンサービス【HitoHana(ひとはな)】

HitoHanaは、約1万以上の観葉植物からおしゃれな空間を提案するレンタルグリーンサービスです。デザインにこだわり強い4万社以上の企業に支持されています。

購入かレンタルかの比較や、メンテナンスだけしたいなど柔軟に対応しているので気軽に相談できそうですね。

日本初!ポストに届くお花の定期便【BloomeeLIFE】

BloomeeLIFEは、プロがアレンジしたお花が毎週定期的に届く、お花の定期便サービスです。

どんなポストでも投函可能で、1回500円(+送料)の体験プランもあるので安心して始められそうですね。

月額制で憧れのブランドバッグが使い放題【Laxus(ラクサス)】

Laxusは、経産大臣賞など数々の賞を受賞した、57ブランドのバッグが使い放題のレンタルバッグサービスです。

たくさんのバッグを持たずに部屋をすっきりさせたいときにぴったりですね。40日分の無料お試しもあるようです。

ママの好みに合ったサブスクリプションサービスを選ぼう

女性
number-one/Shutterstock.com

育児や家事、仕事で忙しいママは、買い物や片づけに時間をかけられないことがあるかもしれません。

 

サブスクリプションサービスを使えば時短になり、物が増えるのを抑えて片づけもしやすくなるでしょう。

 

自分や家族の好みに合ったサブスクリプションサービスを選び、毎日をスマートに楽しくすごせるとよいですね。

2020年02月22日


広告の後におすすめ記事が続きます


家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。