幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス。サブスクのよい点とは

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス。サブスクのよい点とは

おもちゃや家具、家電、バッグのサブスク

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービスが気になるママもいるでしょう。おもちゃや家具、家電、花、バッグなどが定額制で使えるとうれしいですよね。今回は、サブスクリプションとはどのようなサービスかやよい点、おすすめのサービスをママたちの体験談を交えてご紹介します。

サブスクリプションサービスとは

サブスクリプションサービスとは、必要なときに料金を支払って利用する会員制の定額サービスのことです。略してサブスクと呼ぶこともあり、音楽、ファッション、おもちゃなど生活に根づくさまざまな分野でサブスクリプションサービスの利用が進んでいるようです。

サブスクリプションサービスを利用したことがあるか、幼児期の子どもがいるママたちに聞いてみました。
30代ママ
動画配信サービスのサブスクを利用したことがあります。使うきっかけは、好きなテレビドラマのアナザーストーリーを見ることができるということで会員登録しました。夫婦ではまり、子どもを寝かしつけてから視聴を楽しみました。
30代ママ
使ったことはまだないですが、テレビ番組やCMでサブスクを紹介しているのを何度か見たことがあり、とても興味があります。おもちゃやお茶のボトリングのサブスクが気になっています。
動画やおもちゃなどさまざまなジャンルでは、いずれもいろいろなサブスクリプションサービスがあり、比較し選ぶことは難しいかもしれません。好きなドラマやCMで紹介されているサービスから使い始めてみるのは、よいきっかけになりそうですね。

サブスクリプションサービスのよい点

サブスクリプションサービスのよい点が気になることもあるでしょう。サブスクリプションサービスのよい点をママたちに聞いてみました。

サービスの開始や停止がしやすい

女性
leungchopan/Shutterstock.com
30代ママ
名前やメールアドレス、パスワード、支払い方法を入力するだけで、すぐに始めることができました。やめたいときも、ホームページから解約しやすかったです。
30代ママ
商品注文から返却までスマホひとつで手軽にできます。
商品や配送希望日の選択、返却や交換の手続きがスマホで簡単にできるサブスクリプションサービスは多いでしょう。幼児期の子どもがいて忙しいときでも利用しやすそうですね。

初期費用を抑えられる

30代ママ
商品を購入するよりも、安く使い始めることができます。
30代ママ
初月のみ無料のサブスクがあり、どんなサービスがあるのかじっくり試すことができました。その体験があったので、再度使いたいときにすぐ使い始められました。
サービスによっては月額500円前後から利用可能だったり、利用期間を選べるサブスクリプションサービスもあるようです。高価で使い続けるかわからないものなど、購入を躊躇してしまうときに役立つかもしれません。

最初は無料で試すことができるサービスも多いようです。まずは使ってみて、それから継続するかどうか判断するのもよさそうですね。

物を減らせる

30代ママ
子どものおもちゃや洋服、バッグを買いすぎて収納に困るときに、サブスクは余計に買ってしまう分を減らせるので助かります。
サブスクリプションサービスは、おもちゃや家具、家電、バッグをレンタルし、必要がなくなったら返却するので物が増えにくいでしょう。子どもの誕生や成長、引っ越しなどに合わせて、物の処分や買い替えが必要なときにも役に立つかもしれません。

他にも、気分に合わせていつでもアイテム交換できたり、ゴミが減るので環境にやさしいというママの声もありました。

幼児のいる家庭におすすめのサブスクリプションサービス

子育て中のママにおすすめのサービスを5つご紹介します。

おもちゃの月額レンタルサービス【キッズ・ラボラトリー】

キッズ・ラボラトリーは、子どもの成長に合わせた知育玩具を、定期的にお届け・交換する定額制のレンタルサービスです。

おもちゃは高温スチームや哺乳瓶洗浄用の洗剤で、丁寧にメンテナンスされているので安心ですね。

家具や家電のサブスクリプションサービス【CLAS(クラス)】

CLASは、月々400円から必要なときに必要なだけ、おしゃれな家具・家電を借りることができるサブスクリプションサービスです。

いつでもアイテム交換でき、汚れや傷がついて追加料金が不要な点はうれしいポイントですね。

インテリアに合うレンタルグリーンサービス【HitoHana(ひとはな)】

HitoHanaは、約1万以上の観葉植物からおしゃれな空間を提案するレンタルグリーンサービスです。デザインにこだわり強い4万社以上の企業に支持されています。

購入かレンタルかの比較や、メンテナンスだけしたいなど柔軟に対応しているので気軽に相談できそうですね。

日本初!ポストに届くお花の定期便【BloomeeLIFE】

BloomeeLIFEは、プロがアレンジしたお花が毎週定期的に届く、お花の定期便サービスです。

どんなポストでも投函可能で、1回500円(+送料)の体験プランもあるので安心して始められそうですね。

月額制で憧れのブランドバッグが使い放題【Laxus(ラクサス)】

Laxusは、経産大臣賞など数々の賞を受賞した、57ブランドのバッグが使い放題のレンタルバッグサービスです。

たくさんのバッグを持たずに部屋をすっきりさせたいときにぴったりですね。40日分の無料お試しもあるようです。

ママの好みに合ったサブスクリプションサービスを選ぼう

女性
number-one/Shutterstock.com
育児や家事、仕事で忙しいママは、買い物や片づけに時間をかけられないことがあるかもしれません。
 
サブスクリプションサービスを使えば時短になり、物が増えるのを抑えて片づけもしやすくなるでしょう。
 
自分や家族の好みに合ったサブスクリプションサービスを選び、毎日をスマートに楽しくすごせるとよいですね。

2020年02月22日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

家族の関連記事

カテゴリ一覧