可愛いベビーベッドの選び方。色や形など見るべきポイント

可愛いベビーベッドの選び方。色や形など見るべきポイント

合わせて選びたいベッドまわりのもの

赤ちゃんが生まれたら可愛いベビーベッドで寝かせたいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ホワイトやベージュなどの色など可愛いベビーベッドを選ぶときの選び方の他、実際に選んだベビーベッドやベビー布団、購入するときに意識したいことについて体験談を交えてご紹介します。

可愛いベビーベッドが欲しい

赤ちゃんのために、ベビーベッドを購入したいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。ママたちのなかからは、女の子が生まれたので可愛い雰囲気のベビーベッドが知りたいという声や、さまざまな布団にあわせやすいホワイトやベージュのベビーベッドが欲しいと感じているという声が聞かれました。

部屋のなかでも存在感のあるベビーベッドだからこそ、可愛いものが欲しいと感じたり、こだわりをもって選びたいと感じたりすることもあるかもしれません。

そこで今回は、ベビーベッドの選び方やインテリアに揃えて可愛い雰囲気にするコツなどについて、体験談を交えてご紹介します。

可愛い雰囲気のベビーベッドの選び方

ベビーベッドや部屋全体を可愛い雰囲気にしたいとき、ママたちはどのようなことを考えながら、ベビーベッドを選んだのでしょうか。ママたちに、ベビーベッドの選び方を聞いてみました。

ベビーベッド
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
わが家は家具をホワイトとベージュで統一しているので、その2色に絞ってベビーベッドを選びました。ベビー布団もホワイトやベージュのものを選び、インテリアにあわせることで、可愛い印象になりました。
部屋の家具や壁紙にあわせて、ベビーベッドの色を決めたというママがいました。ベビー布団を用意するときも、ベッドの色や部屋のインテリアにあわせて色を考えると、可愛いなかにも、すっきりとまとまった印象の部屋になりそうですね。

20代ママ
当初は部屋の形にあわせて長方形型のベビーベッドにしようと思っていました。色々と探しているなかで丸型のベビーベッドがあることを知り、角のないデザインが可愛いと思ったので丸型のベビーベッドを探しました。
ベビーベッドの形には、長方形型や丸型の他にも、正方形や六角形のものもあるようです。存在感のあるベビーベッドは、インテリアとしても可愛いかもしれませんね。

実際に選んだベビーベッドとは

赤ちゃんと生活するなかで常に使う実用品だからこそ、可愛いと感じるお気に入りのベビーベッドを購入したいと考えているママやパパもいるかもしれません。ママやパパたちは実際にどのようなベビーベッドを購入したのでしょうか。

ホワイトの折りたたみ式

30代ママ
ホワイトカラーのベビーベッドを探すうちに、折りたたみ式のものを見つけました。急な来客や里帰りにもコンパクトにたたんで持ち運びできるので、ホワイトで折りたたみ式のベビーベッドを購入しました。
インテリアにあわせたホワイトで、実用性を考えた折りたたみ式のベビーベッドを選んだママがいるようです。デザイン性と実用性を兼ねたベビーベッドを取り入れることで、赤ちゃんだけでなくママやパパにも心地よい空間が作れそうですね。

丸型でアンティーク調に

20代ママ
丸型のベビーベッドを購入し、レース柄の布団を選んでアンティーク調にしました。柔らかい雰囲気の丸型のベビーベッドは、部屋に置いてあると特別感があって「赤ちゃんのスペース」という感じがして気に入っています。
ママやパパの好みにあわせて、丸型のベビーベッドや布団のシーツなどの小物を選んでいるママもいるようです。他にも、女の子をもつママからは、天幕のように白いレースをつけて女の子らしい可愛い空間にしたという声も聞かれました。

小さなお家で広々と

テント
Yuganov Konstantin/Shutterstock.com
30代パパ
赤ちゃんが広々と使えるように、小さな家のようなデザインのロースタイルのベビーベッドを購入しました。赤ちゃんものびのびとすごせて、ホワイトとグレーを基調としたインテリアにマッチしたカラーだったので、購入するときは即決でした。
広めのマットレスを使い、床で使用できるバンパーベッドに、家のような形のフレームを組み合わせたベビーベッドを使用しているというママもいました。可愛い空間を作ることで、赤ちゃんの可愛さがさらに引き立ちそうですね。

ベビーベッドを買うときに意識したこと

ベビーベッドを買うときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ベビーベッドを買うときに意識したことを、ママたちに聞いてみました。

使う場所やシーンを考える

20代ママ
うちの場合、寝室でサイドベッドとしても使用できるタイプのベビーベッドが欲しいと思っていました。使う場所を考えると、リビングと寝室での移動が多いと感じたので、キャスターつきのものにするなど動かしやすいものを意識して選びました。
30代ママ
ベビーベッドを使用するときは、寝かせたりメリーを使って遊んだりするときだと思ったので、ベビー布団は安いものを何枚か購入しました。洗い替え用を用意しておいたので、よだれや鼻水で汚れてもすぐに交換し、清潔が保てました。
主にどの部屋で使うのかやいつ使うのかなどを意識して、ベビーベッドやベビー布団を選んだママがいるようです。部屋の大きさとの兼ねあいを見ながら、購入するのもよいかもしれません。ママのなかからは、丸型のベビーベッドにあわせて丸型のサニーラグマットを用意したという声も聞かれました。

長く使えるかを考える

20代ママ
長く使えるかどうかを考えて、ベビーベッドの台が調節できるタイプを意識しました。子どもがつたい歩きをするようになってからは、ベビーベッドの台を調節してベビーサークルとして使えました。
40代ママ
ベビーベッドとして使ったあとはオムツ替え用の台として使い、娘のオムツが取れてからは組み替えて、私や夫のパソコン机として重宝しました。購入したときは高い買い物だと感じましたが、これだけ長く使えれば安い買い物になったと感じられました。
ベビーベッドとして使用できる期間は限られているかもしれませんが、ベビーサークルや机にできるタイプにすることで、長く使えたというママもいるようです。他にも、ベビーベッドのあとは子どもの学習机として使ったので、10年以上使用したという声も聞かれました。

可愛いベビーベッドを選ぼう

赤ちゃん
Take A Pix Media/Shutterstock.com

赤ちゃんに可愛いベビーベッドが欲しいとき、ホワイトで折りたたみ式のものを買うなど色や形の他にも、持ち運びしやすいかや長く使えるかと実用性を考えるママがいました。インテリアや好みにあわせてベビー布団を選んだ家庭もあり、家庭によって使う場所やシーンが異なるため、部屋や家族にあうベビーベッドはさまざまなようです。

ベビーベッドを購入するとなったときは安い買い物ではないかもしれませんが、赤ちゃんだけでなくママやパパがよいと感じる可愛いベビーベッドを見つけられるとよいですね。

2020年02月08日

専門家のコメント
18
    めい先生 保育士
    ベビーベッドは購入しませんでしたが、部屋にあると赤ちゃんがいる実感が高まりそうですね!
    可愛いと共に使いやすさをしっかり考えて購入するといいですね。
    なごみ先生 保育士
    部屋の家具と色を合わせるといいかもしれませんね。待望の赤ちゃんだったのでベビーベッドが欲しくて里帰りの実家はレンタルし、お家は友達からもらいましたが、ベッドに寝かせたり抱っこしたりが意外としんどくてめんどくさくて使わず荷物置きになってしまいました、、、。
    はなこ先生 保育士
    ベビーベッドもさまざまなものがありますので、まずはご自宅の置く位置や、使うシーンなど決めるといいと思います!

    我が家はベットだったので寝る時に横付けをして赤ちゃんを寝かせるという感じでたまに昼間使いましたが夜の就寝の時のみ使っていました!

    木のやつを使用していましたが、下に赤ちゃん用のものを収納できるのでよかったです!段階も3段階高さが変えられました!友達は折りたたみができるやつ購入してました!
    レンタルされる方も多いですよね!
    えり先生 保育士
    家も狭く1人目ということもあり、購入しませんでしたが、可愛いベビー ベッドはSNS等で見て憧れがあります^^
    ただ、義実家に犬がいたこともあり、ベビー ベッドを訪問する際は一時期使わせてもらっていました。
    2人目も考えているので、その際は購入も検討したいところですが、よく上の子がベビー ベッドに入っていた・手足が挟まった等聞くので、安全面にも配慮して考えたいですね!
    のんの先生 保育士
    ベビーベッドは、2人目以降では必需品となります。
    やはり、家にいるのが大人だけでは無いので、上のお子さんが赤ちゃんに乗ってしまったり、可愛さのあまりいたずらをしてしまったりするのでベビーベッドは必需品です。
    最近ではベビーベッドの種類、色が豊富にありますので、赤ちゃんのことを考えながら、おうちに合った大きさや、お色のベッドを選ぶのが楽しいですね。
    さと先生 保育士
    白に惹かれましたが汚れが目立つかなぁと心配になり結局は無難なベージュを買いました。
    最近は小さいベビーベッドが人気のようですがうちは長く使えるようにと大きいものを買いました。
    りお先生 保育士
    ベビーベッド、うちは2人目の時に知人から要らなくなったベビーベッドを譲り受け、使いました。
    上の子がシールをベタベタ貼ってしまい、うちのは見栄えが悪かったですが、
    ベビーベッドってけっこうお高いですし、中古で買って布やシール等で好きに飾り付けするのもいいかもしれません😁

    ベビーベッドは送料かかるので、ジモティによく出ているようです。

    新しくお気に入りを買うのもいいですが、中古をデコレーションするのも安上がりでいいかもしれませんよ❤️
    見栄えを気にしないなら、上の子と一緒に♬
    すみっこ先生 保育士
    ヘビーベッドは両家実家にあったのでそれを使いました。
    ◯十年前のベビーベッドですが、不備はなくて安心して使えました。耐久性もありますし長く使える丈夫なものですよね🤔
    お下がりだったのでデザインや色は選んでいませんが
    もし新品を購入するとしたら
    値段と耐久性を重視して選ぶと思います。

    実際、我が家はベビーベッドを一年も使いませんでした。すぐに片付けて部屋をスッキリさせたくて…💡
    せおみ先生 保育士
    かわいいベビーベッド沢山でていますね。我が家もベビーベッドは本当に数ヶ月しか使わなかったです。サークルの替わりに使っていた事もありますが、それを含めてもそこまで長い期間ではないです。購入を考える時はお気に入りの物を選びたいですね。
    あーちん先生 保育士
    里帰り中だけベビーベッドを使用しました。

    自宅は狭いので、ベビーベッドは使わずでしたが、丸型のベビーベッドかわいくて憧れていました〜!!
    長く使えて、安全で使いやすいものを選びたいですね(^^)
    ひよひよ先生 保育士
    あんまりかわいいとか考えずに機能性を重視のほうがいいかと思います。
    私は姪っ子がいるので、妹にベビーベッドをもらいました。
    1人で寝られるようになれば、ベビーベッドで寝てほしいので、なるべく寝かすようにしてます。
    でも、夜中泣くので、結局一緒ですけどね笑笑
    2人目が出来たらどっちみち必要なので、あって助かってます。
    実家には小さい折り畳みのをレンタルしました!
    いちぽ先生 保育士
    ベビーベッドは購入しませんでした。
    可愛さより機能性重視で選んだほうが良いと思います。
    使う期間は長くないので!
    色は家のテイストに合うものくらいは選ぶようにしてデザインまではこだわらなくて良いと思います。
    ゆか先生 保育士
    知人から貰ったのですが白でとっても可愛かったです🎵
    ベビーベッドって木のイメージが強かったんですが白はプリンセスっぽくて女の子だったのでちょうどよかったです。
    実家で使っていたのは木のものでした。
    すー先生 保育士
    ベビーベットは1人目妊娠中の時に機能性や質を重視して買いました。色は汚れが目立たないブラウン、長く使えるように大きめのベットにしました。下にはパンパースも収納できるのでとても助かりました。
    のの先生 保育士
    次の子のために取っておくのであれば、使わない期間は小さく収納できるようなものをお勧めします。兄弟が生まれてから購入される場合は、しっかりとロックがあるものがいいと思います。
    ぽんた先生 保育士
    ベビーベッド、うちは子どもがいやがって、お下がりをもらったものの結局ほぼつかわずーでした。なので、張り切って選んでも、赤ちゃんが入りたがらない可能性もあります(^^;)
    ほー先生 保育士
    フローリング、ベッド使用なので
    ベビーベッドは必需品です。
    最近、可愛いカラーのベッドがいっぱいあるので
    いいなあと思いつつ、
    短い間だけしか使わないと周りに言われたので
    お下がりをいただきました。
    大分昔のですが家具屋で購入した
    しっかりしたものでしたので
    2人目ができても使えそうです^^
    個人的な意見ですが、
    もしもらう予定がなかったら好きなデザインのものを
    選んでいたと思います。
    ぺち先生 保育士
    ベビーベッドはあまり使わないと聞いたので、里帰り中のみ実家にあったものを使い家では使わない予定ですが、今は可愛いものがたくさんありますね。ネットでも買えるし、レンタルする人も多いと聞きます。

インテリアの関連記事

カテゴリ一覧