小さな女の子のキッズメイク。始めるタイミング

キッズメイクのポイントと意識すること

小さな女の子のキッズメイク。始めるタイミング

小さな女の子のいるママやパパのなかには、キッズメイクに興味をもち始めた娘にどのような対応をしたらよいか考える方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、小さな女の子のメイク事情やメイクをするときのポイント、メイクをするときに意識しておきたいことを、ママやパパの体験談を交えながらご紹介します。

キッズメイクについて気になるとき

小さな女の子がメイクをしたがるとき、気になることについてママやパパに聞いてみました。

30代パパ
30代パパ

6歳の娘が、誕生日におもちゃ屋で見たメイクセットが欲しいと言っています。メイクをするにはまだ年齢が早いと思うのですが、小さな女の子はいつ頃からメイクを始めるのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

保育園に通う娘が、お友だちがマニキュアをしていたのを見て、メイクをしたがるようになりました。キッズメイクを使う上で、気をつけておきたいことなどはあるのでしょうか。

メイクセットを欲しいと幼い娘に言われて、まだ早いのではないかと考えるパパや、キッズメイクを使う場合に、気をつけておきたいことを知りたいというママの声がありました。親としてはキッズメイクはしない方がよいように思うが、小さな女の子にどのように対応するべきか考えるママもいるようです。

今回は、女の子のキッズメイクの事情やキッズメイクのポイント、キッズメイクを使うときに意識しておきたいことをご紹介します。

子どものメイク事情

ママとお化粧を楽しむこども
Africa Studio/Shutterstock.com

子どもがメイクを始めたタイミングや、どのようなときにメイクするのかを、ママやパパに聞いてみました。


始めたタイミング

30代ママ
30代ママ

3歳になり、ママのメイクに興味をもつようになりました。マニキュアから始まり口紅も塗りたがるので、キッズコスメをプレゼントしました。お出かけのときに、子どもといっしょにメイクの時間を楽しんでいます。

40代ママ
40代ママ

5歳の娘が、メイクをやってみたいと言い始めました。販売されているキッズコスメに、対象年齢は6歳からと書かれていたので、年長のクリスマスプレゼントで用意しました。娘が喜んでいるのを見て、自分の子ども時代もメイクに憧れていたことを思い出しました。

メイクに興味をもち始める年齢は、3歳頃からだったり5歳頃からだったり、子どもによってさまざまなようです。メイクをしてきれいになったママの姿や、メイクアイテムのおしゃれなデザインは、小さな女の子の心をくすぐる魅力があるのかもしれません。

女の子がキッズメイクを欲しがるので買ったところ、実際はあまり使わず、飾ったり眺めたりして楽しんでいる様子だったというママの声もありました。


メイクをする場面

30代パパ
30代パパ

発表会や七五三などの行事のときに、キッズメイクをしています。はじめは面白がっていた娘も、何度かやっているうちに飽きたようで、やりたがらなくなりました。

20代ママ
20代ママ

保育園に通うときにはメイクはしない約束で、休みの日に出かけるときには、ネイルやリップなどを楽しんでいます。

キッズメイクはイベントのときやお出かけのときにだけするという、ママやパパの声がありました。娘にメイクしたところ、気持ちが落ち着かない様子で、すぐにメイクを落としたいと言われたというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

キッズメイクのポイント

せっかく小さな女の子にメイクをするなら、かわいらしくしてあげたいですね。キッズメイクのやり方のポイントを、ママたちに聞いてみました。


ナチュラルな雰囲気を大切に

30代ママ
30代ママ

厚化粧にならないよう、ナチュラルな色味のものを使うようにしています。子ども自身も、ほんのり色がつく程度で満足している様子です。

小さな子どもにメイクをするときは、ほんの少し色をのせる程度のナチュラルメイクを心がけているというママの声がありました。キッズメイクでは濃い色を避け、子ども本来のかわいらしさを失わないようにメイクをするとよいかもしれません。


ポイントメイクを意識して

40代ママ
40代ママ

子どものきれいな肌を活かしたいので、ファンデーションは塗らずに口紅と眉毛をほんの少し足す程度のポイントメイクを楽しんでいます。それだけでも十分、娘は満足している様子です。

子どもの美しい肌を活かして、ファンデーションは塗らずに、ポイントメイクを楽しんでいるというママの声がありました。ポイントに少し色をつける程度でも、いつもと違う雰囲気になり女の子も喜んでくれそうです。

キッズメイクを使うときに意識したいこと

顔を洗う子ども
Tatyana Vyc/Shutterstock.com

キッズメイクを使う上で、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ママたちに聞いてみました。


簡単に落とせる

20代ママ
20代ママ

除光液を使わずにぬるま湯で落とせる水溶性のマニキュアや、メイク落としを使わなくても石鹸で簡単に落とせるリップなど、肌への負担が少ない素材のものを選びました。

キッズメイクは、ぬるま湯や石鹸で簡単に落とせるなど、肌への負担が少ない素材を選ぶことも大切かもしれません。他にも、あまり長い時間メイクをしたままにしないように、外出先から帰ったらすぐに落とすようにしていたというママの声もありました。


メイクの成分

40代ママ
40代ママ

大人のメイク用品は、子どもの肌には刺激が強いこともあると聞きました。キッズメイクの配合成分は、子どもの肌への刺激が少なく安全なものかどうかを確認しました。

メイク用品の成分は、大人にはよくても、子どもの肌には刺激が強いものもあるようです。子どものきれいな肌を保つためにも、肌に優しい素材を選んであげられるとよいですね。

キッズメイクは子どもらしさを大切に

ママとお化粧するこども
Yuganov Konstantin/Shutterstock.com

幼い子どもがメイクに興味をもち始め、どのように対応するとよいのか考えるパパやママの声がありました。小さな女の子のキッズメイクでは、ナチュラルな色味のものを使い、ポイントメイクにするなど、子ども本来のかわいらしさを活かすメイクを意識するとよいかもしれません。

子どもの肌に刺激が少ない優しい素材を選び、長時間つけたままにしないことも大切なようです。ママといっしょにメイクの時間を楽しむなど、小さな女の子のおしゃれ心を満足させてあげられるとよいですね。

キッズのヒップホップダンス発表会、子ども向けのヘアやメイクの工夫とは

キッズのヒップホップダンス発表会、子ども向けのヘアやメイクの工夫とは

子どもとママの七五三メイク。家で簡単にできるプロ風メイクのやり方

子どもとママの七五三メイク。家で簡単にできるプロ風メイクのやり方

よさこいなどお祭りの子どもメイク。お化粧方法や準備しておくもの

よさこいなどお祭りの子どもメイク。お化粧方法や準備しておくもの

2020年01月06日


広告の後におすすめ記事が続きます


ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

[PR]三井不動産商業マネジメント株式会社

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。ファッションだけでなく、ベビー用品も多く取り揃えているサイトということで、体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。

ファッションカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。