【こどもの日アイディア8選】ハンドメイドで楽しみたい飾り付けやレシピ

【こどもの日アイディア8選】ハンドメイドで楽しみたい飾り付けやレシピ

こどもの日の予定は決まっていますか?今年のこどもの日は、手作りを楽しんでみてはいかがでしょう。おうちにあるもので作れる鯉のぼりや、子どもが喜ぶ鯉のぼり風レシピなど、おうちで過ごすこどもの日をより楽しくするアイディアをまとめました。

もうすぐこどもの日。子どもの健やかな成長を願うこどもの日には、子どもが喜ぶアイテムや料理を手作りしたい、と考える保護者もいるでしょう。

そこでKIDSNA編集部がこどもの日の手作りアイディアをピックアップ。子どもといっしょにハンドメイドの「こどもの日」を楽しんでみてもよいかもしれません。

身近なもので鯉のぼりを手作りするには?

折り紙の立体鯉のぼりをわかりやすい動画でご紹介。そのほか、画用紙やフェルト、ビニールなど、家にある身近な材料で手作りの鯉のぼりを作ることができるようです。
こちらの記事では、屋外用と室内用の鯉のぼりスタンドのDIYアイディアをご紹介します。

手作りレシピで楽しむこどもの日

子どもの日といえば鯉のぼり。てまり寿司やちらし寿司のほか、オムライスを鯉のぼり風にアレンジして子どもの日を楽しんでみては?
初節句を迎える子どもも楽しめる、柏餅風いもだんご、こいのぼり風の卵焼き、かぶと風春巻き。初めて迎える子どもの日を華やかにするアイディアです。
食事だけではなくデザートも。子どもの日に食べるちまきのほか、鯉のぼり風のロールケーキや、クッキーを子どもといっしょに作ると楽しそうですね。
手作りの鯉のぼりや料理など、子どもの日に手作りアイディアを取り入れることで楽しさが広がりそうです。

今年のこどもの日は、手作りアイテムや料理で彩ってみては。
「子ども」の記事がまとめて読める!
▼今すぐアプリをDL!!▼

2021年05月04日

イベントの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ