内祝いに贈るおすすめのハンドクリーム。香りや素材にこだわったハンドケア

内祝いに贈るハンドクリームを選ぶポイント

内祝いに贈るおすすめのハンドクリーム。香りや素材にこだわったハンドケア

内祝いにハンドクリームを贈ろうと思ったとき、どのようなハンドクリームを選べばよいのか悩むママもいるかもしれません。ママたちは内祝いにどのようなハンドクリームを頂くとうれしいのでしょうか。今回は内祝いを贈るときに気をつけることや、内祝いに贈るとよろこばれるおすすめのハンドクリームをご紹介します。

ママたちが内祝いに贈ったもの

子どもの出産や入園、卒園など、さまざまな節目にお祝いを頂くことがあるでしょう。お祝いを頂いたお返しに何を贈ったらよいのか悩むママもいるかもしれません。

ママたちは内祝いにどのようなものを贈ったのでしょうか。内祝いを贈るときに気をつけたことと併せて聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

贈る相手が好みの商品を選べるよう、入園時も入学時も内祝いにカタログギフトを贈りました。頂いたお祝いの金額に見合ったカタログを、それぞれのご家庭に贈るように考慮しました。

30代ママ
30代ママ

ママ友からちょっとした出産祝いをもらったとき、内祝いにボディソープを贈ったことがあります。ママ友同士の場合は、お互いに負担にならない金額で選ぶようにしています。

40代ママ
40代ママ

卒園の内祝いでだしのセットを贈りました。お祝いを贈るときもそうですが内祝いを贈る時期についても前もって調べ、贈るタイミングに失礼のないよう気をつけています。

30代ママ
30代ママ

ハンドクリームはママ友の誕生日プレゼントにもよく選ぶのですが、出産祝いのお返しにも気兼ねなく贈れるハンドクリームを選び、とてもよろこばれました。

ママ友から頂いた出産祝いのお返しには、ボディソープやハンドソープなど気軽に贈れるものを選んでいるというママがいました。いただいたお祝いに合わせて、内祝いを選びましょう。

ハンドクリームなど日常や外出時に使える、使用頻度の高いギフトは、もらうとうれしいプレゼントの一つですよね。ハンドクリームは単品やセットなどさまざまな組み合わせで贈ることができるため、相手に合わせて内祝いを考えるとよさそうです。

ママ友同士だと2人目や3人目の出産祝いなど、今後もお祝いごとが続くかもしれません。お互い負担にならず、気兼ねなく贈り合えるものを選ぶとよいかもしれませんね。

頂いたときうれしいのはどのようなハンドクリーム?

ハンドクリーム
Africa Studio/Shutterstock.com

内祝いにハンドクリームを贈るとき、どのようなハンドクリームを贈るとよろこんでもらえるのか知りたいママもいるでしょう。

どのようなハンドクリームを頂くとうれしいのかを、ママたちに聞いてみました。


香りが好み

30代ママ
30代ママ

ベルガモット、ゼラニウム、ゆず、さくらなど、好きな香りのハンドクリームを頂くとうれしいです。

40代ママ
40代ママ

無香料のハンドクリームが好きです。香りによっては香水の妨げになるので使いにくいと感じることもあります。

40代ママ
40代ママ

香りが強すぎると外出時には気になることがあり家用にしています。家族が嫌がる場合は自室でのみ使っていたハンドクリームもありました。

30代ママ
30代ママ

子どもにご飯を食べさせたりいっしょに遊ぶときにも気にならない、ほのかな香りのハンドクリームが好きです。

好きな香りのハンドクリームを頂くとうれしいというママの声がありましたが、ハンドクリームの香りがいつまでも残ると気になるというママもいました。

ほのかに好みの香りがたのしめるハンドクリームを贈るとよさそうです。あらかじめママ友にどのような香りが好みなのか、情報収集できるとよいかもしれませんね。


使い勝手がよい

40代ママ
40代ママ

塗ったあとに、水に触ってもヌルヌルしないハンドクリームが好きです。

30代ママ
30代ママ

私は乾燥肌なので、時間がたってもしっとり感が持続しているハンドクリームはもらって嬉しく思います。

ハンドクリームを塗ったときの肌ざわりにこだわりを持っていたり、しっとり感が持続するハンドクリームを好んでいるというママがいました。

毎日使いたいと思える塗り心地のハンドクリームなのかどうかも、ハンドクリームを選ぶときのポイントになりそうですね。


素材にこだわりがある

30代ママ
30代ママ

オーガニック系のハンドクリームが好きです。肌にやさしいイメージなので安心して使えます。

40代ママ
40代ママ

エッセンシャルオイルのハンドクリームを愛用しているので、贈り物でエッセンシャルオイルのハンドクリームを頂けるとうれしいです。

肌への負担を軽減したいという理由から、オーガニックやエッセンシャルオイルのハンドクリームを使いたいというママの声がありました。

ハンドクリームを贈るときは、使われている成分をチェックしてから選ぶとよいのかもしれません。

こちらの記事も読まれています

内祝いにおすすめのハンドクリーム

贈ってよろこばれる、素材にこだわったハンドクリームはどのようなものがあるのでしょうか。


生活の中に、香りを楽しむアイムを【ロクシタンオンラインショップ 】

世界中で愛用されているロクシタンのハンドクリームは、プロヴァンスのライフスタイルを思わせる豊富な香りが揃っているようです。

ロクシタンのハンドケアアイテムに配合されているシアバター、はちみつ、アーモンドオイルなどの天然の保湿成分が、疲れた手肌をみずみずしく潤してくれます。


みんなが憧れるうるおい肌に!【ヴェレダ公式オンラインショップ】

ヴェレダはスイス生まれのオーガニックコスメです。植物由来の成分にこだわっているので、赤ちゃんから大人まで使える製品が揃っているようです。

全身用集中保湿クリームは、肌荒れしやすい肌を深い潤いで包み込み、ふっくら柔らかい肌へ整えてくれます。ハーブエキスが肌を乾燥からしっかりと守り、手だけでなく肘やかかと、爪など、特に乾燥して硬くゴワついた部分のケアにも使えるようです。


イギリスの自然派化粧品ブランド【ボディショップ】

ボディショップのハンドクリームは香りの種類が豊富で、オンライン限定商品も販売しているようです。 ハンドクリームにも自然の恵みが詰まっており、豊かな香りと、心地よい使用感がたのしめるようです。

新商品も続々登場しており、メッセージカードサービスがあるのもうれしいポイントですね。

内祝いに贈ってよろこばれるハンドクリームを選ぼう

小さなプレゼント
Rido/Shutterstock.com

ママ友同士のお祝いや内祝いには、気兼ねなく贈りあえるプレゼントを選ぶとお互い気をつかわずよいのかもしれませんね。

自分では選ばないような素材にこだわった自然派ハンドクリームは、子どもと触れ合うママにとってうれしい贈り物かもしれません。

香りや使いやすさなど相手の好みを考えながら、内祝いに贈ってよろこばれるハンドクリームを選べるとよいですね。

2020年02月15日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。