卒園式に着る女の子用ワンピース。選ぶときのポイントや種類

卒園式に着る女の子用ワンピース。選ぶときのポイントや種類

ワンピースといっしょに用意したもの

卒園式の子どもの服装を考えたとき、女の子におしゃれなワンピースを用意しようと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、卒園式用のワンピースを選ぶときのポイントと種類の他に、ワンピースといっしょに用意したものについてご紹介します。

卒園式の女の子用ワンピースを用意するとき

卒園式が近づくと、子どもの服装はどのようなものを選んだらよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。女の子のママのなかには、ワンピースを選ぼうと考える方もいるかもしれません。

卒園式のワンピースを選ぶときに気になることをママたちに聞いてみました。

20代ママ
卒園式は、おしゃれできちんとした印象の女の子らしいワンピースがよいと考えています。卒園式用のワンピースはどのようなことをポイントに選んだらよいのでしょう。
30代ママ
卒園式の娘の服装はワンピースにしようと思っています。ワンピースを買いに行くときに必要なものをすべて揃えたいのですが、ワンピース以外に何を用意したらよいのか知りたいです。
ママたちに話を聞くと、卒園式で女の子が着るワンピースの選び方や、いっしょに用意するものなどが気になる方がいるようです。ママのなかからは、実際にどのようなワンピースがあるのか知りたいという声も聞かれました。

そこで今回は、女の子が卒園式で着るワンピースについて、ママたちの体験談を交えながらお伝えします。

卒園式のワンピースを選ぶときのポイント

卒園式に着る女の子用のワンピースを選ぶときはどのようなことをポイントに選ぶとよいのでしょう。ママたちにワンピースを選ぶときに意識したことを聞いてみました。

体型にあわせたサイズを選ぶ

ぬいぐるみを抱く女の子
leungchopan/Shutterstock.com
20代ママ
普段着る服は長い期間着られるように、少し大きめのサイズを選ぶことがあるのですが、卒園式用のワンピースはジャストサイズを選びました。子どもの体にあったサイズを選ぶことできちんとした印象になるのではないかと考えました。
卒園式に着るワンピースは子どもの体にあったサイズのものを選んだようです。ママのなかからは、全体のバランスを考えて子どもの背の高さにあったスカート丈を意識して選んだという声も聞かれました。

落ち着いた色にする

40代ママ
卒園式は厳かな雰囲気のセレモニーと考えたので、ダークカラーのワンピースを選ぶことにしました。黒を基調としたワンピースを選ぶことで落ちついた雰囲気になったと感じます。
卒園式のワンピースを選ぶときは、落ちついた雰囲気の色を選んだママがいました。ママのなかには、色だけでなく装飾などが少ないシンプルなデザインを選んだという声もありました。

卒園式以外でも活用しやすいデザインにする

30代ママ
卒園式用に着るワンピースは、入園式でも着られるようなデザインのものを選びました。グレーのワンピースに白のボレロがセットになっているタイプを選び、卒園式では、ボレロの代わりに黒のカーディガンを羽織り雰囲気を変えて着ました。
卒園式の翌月には入学式があるので、両方で着られるようなワンピースを選ぶのもよいかもしれません。ママのなかからは、卒園式用のワンピースを習い事の発表会や七五三の食事会で着ることを考えて選んだという声も聞かれました。

卒園式に着たワンピースの種類

卒園式に着るワンピースにはどのようなタイプがあるのでしょう。ママたちに聞いた、卒園式に女の子が着たワンピースの種類をご紹介します。

襟つきのワンピース

40代ママ
ネイビーを基調として、白い丸襟のついたタイプのワンピースを選びました。襟がついていると清楚で女の子らしいイメージになるのではないかと考えました。
ワンピースに襟がついているときちんとした印象になるかもしれませんね。シンプルな襟の他に、レースなどおしゃれな襟がついているワンピースもあるようです。

ママや子どもの好みにあわせて選ぶとよいのではないでしょうか。

ウエストリボンのワンピース

リボン
SeDmi/Shutterstock.com
30代ママ
うちの子は女の子らしいアイテムが好きなので、ワンピースのウエスト部分にリボンがついているタイプを選びました。ジャケットを羽織ったときにリボンがさりげなく見えるのがおしゃれと感じました。
シンプルなワンピースの場合は、ワンポイントとしてリボンがついていると、かわいいものが好きな女の子は嬉しいかもしれませんね。リボンのサイズや形はさまざまあるようですが、安全ピンタイプを選ぶと洗濯をするときに取り外せて便利というママの声がありました。

ドッキングワンピース

40代ママ
白のボレロと黒のスカートのアンサンブルを着ているように見える、おしゃれなドッキングワンピースを用意しました。セットアップスーツと迷ったのですが、ワンピースはウエスト部分に締めつけがなく着心地がよさそうだったのでドッキングワンピースにしました。
上半身と下半身で違うデザインのドッキングワンピースは、ワンピースとはまた違った印象になるかもしれません。ママのなかには、ブラウスとスカートのドッキングワンピースの上にジャケットを羽織り、セットアップスーツ風にしたという声もありました。

ワンピースといっしょに用意したもの

卒園式の服装を考えるとき、ワンピースの他にどのようなものを用意したらよいのでしょう。ワンピースといっしょに用意したものをママたちに聞いてみました。

上着

40代ママ
ワンピース1枚では寒いと思ったので、ワンピースの上に羽織るものを用意しようと考えました。卒園式の最中は服の上に幼稚園のスモックを着ると聞いたので、動きやすさを考えて柔らかい素材のカーディガンを選びました。
寒さ対策としてワンピースの上に着るカーディガンを用意したようです。ママのなかからは、きちんとした印象にするために、ジャケットやボレロを用意したという声も聞かれました。

20代ママ
卒園式はワンピースにあわせてフォーマルシューズを用意しました。靴屋さんで試着し、足にフィットしていると感じたバレエシューズを選びました。
卒園式のフォーマルな服装にあわせて靴を用意することも必要かもしれません。フォーマルシューズにはさまざまな種類があるようなので、子どもの足にあったものを用意できるとよいですね。

卒園式に素敵なワンピースを用意しよう

フォーマル
Rawpixel.com/Shutterstock.com

卒園式の女の子の服装でワンピースを選ぶときは、サイズや色、着回しのしやすさなどを考えるとよいかもしれません。襟つきタイプやドッキングタイプなどおしゃれなワンピースがさまざまあるようです。

上着や靴などもいっしょに用意して、素敵なワンピースコーディネートで卒園式に参加できるとよいですね。

2020年01月19日

専門家のコメント
12
    いちぽ先生 保育士
    卒園式用のワンピースはダークカラーの落ち着いたカラーで短すぎない丈が良いと思います。一回しか着ないともったいないので、入園式にもカーデガンやジャケットで雰囲気を変えて着れるものだと良いと思います!
    のの先生 保育士
    卒園式と入学式、同じ服を使うとおもいます。なので、ランドセルの色に合う物を選ぶといいでしょう。また、靴下などの買い忘れに気をつけましょう。
    わい先生 保育士
    ワンピースかわいいですよね!
    白のブラウスに黒のワンピースが可愛いです。
    私の園は制服があり、式は制服です。
    でぶいも先生 保育士
    私の働く園では、華やかな袴を着るお子さんが多かったです。着物を着た姿は表情も大人びて、職員としては成長を感じさせられます。
    あーちん先生 保育士
    可愛いお洋服がたくさんあるので迷ってしまいますよね!襟がついているタイプは正装の感じがでていいかもしれません。ジャケットを羽織るだけでもまた、違いますね!子どもが好きな物を選ぶのが1番だと思います(^^)

    小物なども忘れずに揃えて、卒園式に備えてあげましょう!
    あゆさ先生 保育士
    素敵なお洋服、お店にたくさん並んでいますよね。
    まずは子どもたちが好きなデザインで選びたいところですが、この先ほかの行事などでも使用できると助かりますよね!

    落ち着いている色や、明るい色のインナーやスカートズボンにかえたり少しカスタムするとほかの行事でも使えるものというのいいかもしれませんね。

    色々なセットで売っているので、売り場の方にチェックしてもらうのも良いかと。
    必要なものもすすめてくれるので安心かもしれませんね。
    ゆか先生 保育士
    子どもが自分で選びました!
    うちの子はスカートと、ジャケットに分かれていてスカートはヒラヒラのチェックで、AKBっぽいのを着ました🎵
    とてもかわいいのに喜んでいたので自分で選ばせるといいかな~と思います😆
    りお先生 保育士
    卒園式と入学式に着まわせるもので、お子さんが気にいるものでいいかと思います。
    多分、卒園式と入学式に着て、その後結婚式でもない限り着ないと思うので、その時の好みで用意すればいいのかなと思います。

    こういう時、制服があると楽でいいですねー笑。
    まるまる先生 保育士
    ワンピースの場合、忘れずに用意したいのがフォーマルシューズ、カーディガン、靴下の3点です。
    せっかく可愛いワンピースを着ているのに、いつものスニーカーにキャラクターの靴下だと外でお写真を撮る時に少しもったいないかな…

    まだまだ寒い季節なので、羽織りものがないと卒園式中に体調不良になったりします。過去には寒くて式中にお漏らしをしてしまった卒園児もいます。
    笑顔で式を終えられるよう、まずは防寒対策等をしっかり。

    袴の場合は、トイレ等をすませ着崩れの場合の対応を保護者の方が対応できるようにしておいて欲しいと思います。

    毎年、トイレ!と訴えるお子様と崩れちゃうからダメ!と言う保護者の方をお見受けします。
    ぽん先生 保育士
    卒園式の次は入学式ですよね!
    子どもの成長ははやい…だからこそすぐに服が小さくなり、着れなくなってしまいますよね。。
    入学式も兼用で考えることも大切だと思います!
    お子さんにも意見を聞いてみるといいかもしれないですね!
    ぽんた先生 保育士
    うちは、キャサリンコテージという、オンラインショップで、ジャンパースカートを、買って、、なかにブラウスをきせました。入学式も、それ着てあとは普段着にしてもいいかと思いましたが、ほとんど着なかったですねー。卒園式では壇上で1人ずつ証書をもらうときにお辞儀をするので、スカートの丈に要注意!!オーバーパンツを履いていてもやはりスカートの中が丸見えは(^^;)
    せおみ先生 保育士
    我が子の園は制服ですが、勤め先の保育園では、卒園式にフォーマル着を着ていました。女の子はフォーマルワンピースとボレロの子が多かったです。色は黒だけでなく明るい白やベージュなど、入園式にも着られそうな服を着ている子が多かったですよ。

イベントの関連記事

カテゴリ一覧