Withコロナの夏休み、どうやって勉強する?

Withコロナの夏休み、どうやって勉強する?

夏期講習とオンライン家庭教師のハイブリットを検討中が28%!

合同会社breath(本社:東京都中野区 代表: 佐藤 沙紀)は、全国の子育て中の方500名を対象に、夏期講習に対するアンケートを実施しました。

■調査サマリー

-TOPIC1

夏期講習への申込み予定は全体で19%とやや低め。地域別で見ると東京・神奈川・大阪が検討割合が高い。

-TOPIC2

夏期講習は塾で受けるが52,6%と過半数を占めている。

-TOPIC3

夏期講習に加えてオンライン家庭教師を検討しているが28%と、家庭教師への依頼(14,6%)よりも上回った結果に。

■調査概要

調査概要 : 夏期講習に関するアンケート

調査方法 : インターネット調査

調査期間 : 2022年6月13日(月)

調査対象 : 全国の27歳から55歳までの子育て中の方(男女)

有効回答 : 500件

調査機関 : Freeasy

■今年の夏、夏期講習に申し込む予定は19%

『Q1 今年の夏に夏期講習を申し込みますか?』と質問したところ、「19%がはい」 「81%がいいえ」 という回答に。

Q1 今年の夏に夏期講習を申し込みますか?

■夏期講習の申込みは塾との回答が52,6%

『Q2 夏期講習は何を検討していますか?』と質問したところ、「52,6%が塾」 「33,6%が個別指導塾」 と、対面での塾を選択する割合が86%を上回る結果。

 

・塾 52,63%

・個人塾 17,89%

・個別指導塾 33,68%

・オンライン塾 18,95%

・オンライン家庭教師 3,16%

詳細はこちら

2022.07.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。