おうちでの性教育に悩んでいます!【親子ではじめる性教育/後編】

おうちでの性教育に悩んでいます!【親子ではじめる性教育/後編】

空前の「性教育」ブームといわれる昨今。でも実際こどもに「性」のこと、「からだを大切にすること」の意味を教えるのは簡単ではありません。そこで、漫画家のツルリンゴスターさんが元保健室の先生で性教育講師であるにじいろさんに、性教育に関する率直な疑問をぶつけたレポート漫画、後編です!

前回は、漫画家のツルリンゴスターさんが、性教育講師のにじいろさんに、性教育はからだだけの話ではなく「心」の話であること、性教育の講演を聞いたこどもたちからの感想や反応、おうちでできる性教育についてうかがいました!

今回は、自分の心とからだを大切にするために、家庭でできる性教育の大切なポイントについて聞いていきます!

おうちでの性教育に悩んでいます!【親子ではじめる性教育/前編】

おうちでの性教育に悩んでいます!【親子ではじめる性教育/前編】

05
03

「大人も「性」について完璧な知識を持っているわけではないから、こどもと一緒に学んでいこう」

とても優しく語りかけるようなにじいろさんの言葉は、「正しい性教育をしなければ」と焦るわれわれ保護者にとって、目から鱗の提案でした。

教科書どおりの方法ではなく、何度も失敗しながら、試行錯誤していくことで、自分とおこさんにあったスタイルの性教育が見つけてくださいね。


【お二人の書籍も好評発売中!】

『いってらっしゃいのそのあとで』ツルリンゴスター

『10代の妊娠: 友だちもネットも教えてくれない性と妊娠のリアル』にじいろ

大人こそ、「性教育」の学び直しを【ツルリンゴスター×にじいろ】

まだまだ続く!にじいろさんとツルリンゴスターさんの性教育対談!

Profile

ツルリンゴスター

ツルリンゴスター

マンガ・イラストレーター。長男出産後、SNSで何気ない日常のふとした出来事や気持ちを漫画やイラストで綴る。著書に『いってらっしゃいのその後で』『君の心に火がついて』(KADOKAWA)がある。挿絵やイラスト・マンガを執筆。関西在住。3人の子どもと夫、猫1匹、とかげ1匹と暮らす。

2022年08月31日


広告の後におすすめ記事が続きます


漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。