親子で習い事をしたいとき。親子で楽しめる習い事の選び方

親子で習い事をしたいとき。親子で楽しめる習い事の選び方

赤ちゃんや3歳以上の子どもとしている習い事

親子で習い事を始めようかと思ったとき、どのように選んだらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、親子で楽しめる習い事の選び方や赤ちゃんから3歳頃など年齢別に親子の習い事に選んだもの、習い事を始めるときに意識したことをママたちの体験談を交えてご紹介します。

親子で習い事をしたいとき

子どもといっしょに何か習い事をしたいと思うママやパパもいるのではないでしょうか。また、子どもとのコミュニケーションのひとつとして、同じ時間を共有したいと考える方もいるかもしれません。

ママやパパたちに親子の習い事について聞いてみました。

20代のママ
赤ちゃんと家ですごすことが多いので、何か親子で楽しめる習い事にチャレンジしてみたいなと思っています。どのように選んだらよいのか習い事の選び方について知りたいです。
40代のパパ
普段仕事が忙しく子どもと接する時間がなかなか取れないので、子どもといっしょに習い事を始めてみようかと検討しています。3歳の子どもと通える習い事には、どのようなものがあるのか知りたいです。
親子で習い事をしたいとき、赤ちゃんと通う習い事はどのように選んだらよいのかや、親子で通える習い事にはどのようなものがあるのか知りたいというママやパパもいるようです。

そこで、今回は親子の習い事についてご紹介します。

親子で楽しめる習い事の選び方

習い事を通して、子どもといっしょに充実した時間をすごしたいと思うママやパパもいるかもしれません。

ママやパパたちに親子で楽しめる習い事の選び方について聞いてみました。

興味をもっているもの

女の子
Natee K Jindakum/Shutterstock.com
20代のママ
まずは子どもが何に興味をもっているのか探るところから始めました。興味のありそうな教室の体験イベントなどに参加して、子どもの様子や反応を見ました。
習い事を始めるとき、子どもが興味をもっているものを選ぶと楽しみながら通えるかもしれません。

あらかじめ体験教室や見学に行くことで、実際に習い事の雰囲気を知ることができたり、講師の先生と話したりすることができて選びやすくなったという声もありました。

目的にあわせて

40代のパパ
習う目的にあわせて習い事を選ぶように意識しました。子どもも私も体力をつけたいと考えていたので、スポーツ系の習い事を選びました。
習う目的にあわせて習い事を選んだパパもいるようです。他にも、楽器に触れることを通してリズム感を身につけてほしかったので、音楽系の習い事を選んだというママの声も聞かれました。

【年齢別】親子の習い事で選んだもの

親子の習い事にはどのようなものがあるのでしょうか。ママたちに聞いた親子の習い事を年齢別にご紹介します。

赤ちゃんから1歳頃

プールにいるママと子ども
CAPITAL LETTER/Shutterstock.com
20代のママ
0歳の赤ちゃんから通えるベビースイミングを選びました。水に浮いたり水面を叩いたりと、心地よさそうにしている様子が見られ、私も近くにいるからか安心して水に慣れることができるように思います。
30代のママ
赤ちゃんと触れあう時間を大切にしたかったので、ベビーマッサージに通っています。二人目でなかなか赤ちゃんとじっくり向きあうことができないので、とても幸せなひとときです。
赤ちゃんから通える習い事に、ベビースイミングやベビーマッサージなどがあるようです。

また、赤ちゃんと外出する機会がなかなかないので、ママ自身も気分転換につながりよかったというママの声も聞かれました。

2歳から3歳頃

30代のママ
小さい頃から英語に耳慣れしておくとよいかと考え、英会話を選びました。教室では歌やダンスを取り入れて、小さな子どもでも楽しく英語に触れることができます。
40代のママ
私がピアノを弾くこともあり、3歳の娘も興味を示しはじめたので親子でピアノの習い事に通っています。最初は音当てゲームから始めていますが、いずれは親子で連弾ができたら楽しいなと思っています。
2歳から3歳頃の子どもといっしょに英会話やピアノに通っている方もいるようです。

ママのなかには、子どもが途中で飽きてしまうことも考えて、短い時間で設定されている習い事を選ぶように意識したという声もありました。

4歳以上

20代のママ
幼稚園に入って集団生活をするようになった息子に、協調性を身につけて欲しいと思い、サッカー教室を選びました。普段は仕事が忙しくいっしょに遊ぶ時間がないので、息子もパパのかっこいい姿を見られたりチャレンジしたりすることで、絆が深まったのではないかと思います。
4歳以上になり、スポーツなどの習い事をいっしょに始めることもあるようです。パパやママといっしょに楽しむことで、親子の絆が深まることもあるかもしれません。

他にも、子どもと同じ時間を共有することで会話が増えたり、子どもの成長した一面を見ることができたというパパの声も聞かれました。

親子で習い事を始めるときに意識したこと

ママたちに親子で習い事を始めるときに、どのようなことを意識したのか聞いてみました。

無理なく通えるか

30代のママ
習い事を始めるときは、子どものお昼寝の時間帯を避けたり、自宅からの距離などを考えたりして決めました。子どもも私も無理なく通えることで、習い事の時間が充実したものになればよいなと感じています。
習い事を始める上で、レッスンの時間帯や頻度などを確認し、ママも子どもも無理なく通えるかどうかもポイントのひとつかもしれません。

ママのなかからは、子どもの体調不良などで休んだときに振替ができるかどうかを事前に確認したという声もありました。

参加条件に見あっているか

30代のママ
習い事を始めるときに、子どもの年齢や発育が条件とあっているか確認しました。うちの近所のベビースイミングは首がすわってからとされており、まだ時期ではないなと思ったことを覚えています。
習い事によっては、子どもの年齢や発育など参加条件がある場合もあるようです。また、道具を必要とするときは、子どもが無理なく使えそうかどうか確認したというママの声も聞かれました。

習い事を始めるときは事前に条件を確認しておくと安心かもしれませんね。

親子で楽しめる習い事をはじめよう

家族
Monkey Business Images/Shutterstock.com

親子でいっしょに習い事を始めるとき、子どもの興味をもっているものを選んだというママもいるようです。

ママたちからは、親子の習い事に赤ちゃんから1歳頃はベビースイミングやベビーマッサージ、2歳から3歳頃は英会話やピアノに通っているという声が聞かれました。

親子で習い事を始めるときは、無理なく通えるかなども意識できるとよいかもしれません。習い事を通して、親子で楽しい時間をすごせるとよいですね。

2020年02月15日

専門家のコメント
25
    わい先生 保育士
    親子で習い事いいですよね。私は、子どもが生まれたら、親子でフラダンスを習いたいと思っています。子どもが衣装をきると可愛いだろうな☺️と妄想してます。
    こと先生 保育士
    親子で一緒に習い事楽しそうです♡ベビースイミングやベビーヨガなどしてるお友だちがいました!
    ママも一緒に運動すると気分転換になっていいと思いました😊💕
    りお先生 保育士
    親子でやるなら、ママが好きなもの、楽しめるものにしてくださいね😁

    ママが楽しんでいれば、子どもも楽しいはずですから✨

    親がイヤイヤ、スイミングをやっても仕方ないですし、苦痛に感じず、親が楽しめるものを選んでください😁

    ちなみに、私は、親子ヨガ、リトミックなどをやりました✨
    両方楽しかったですし、ヨガは子連れヨガを今でもやっています♪
    はなこ先生 保育士
    親子で習い事って子供との時間が取れてとてもいいですね!お友達はフラダンスを親子で習ってる方がいました!とてもいいですよね!
    赤ちゃんの時はベビーマッサージや親子ヨガ、スイミングなどやる方が多いし、実際私もやっていました。もう少し大きくなったらまた何か親子でできること始めたいです。
    すみっこ先生 保育士
    習い事ではないですが
    親子サークルに入会しました。
    毎回違う活動があり、製作やストレッチ、水遊びや紙芝居の会等
    親子で楽しめる催しがたくさんでした。通い始める前はドキドキでしたが、私自身が楽しんでいたからか娘もニコニコで過ごしていたので安心しました✨
    なつまる先生 保育士
    もともと子供のときに通っていたスイミングスクールが、ファミリー会員というものがあり、会員になっていると普段スイミングに通っている子供とその保護者が、土日の決められた時間にプールに一緒に入って遊べる!という制度がありました!
    一緒に楽しめることが1番ですね!
    のんの先生 保育士
    親子で、柔道や空手等を習われている方もいらっしゃいました。
    また、バレエをおばあちゃんと習い始めたと言うお子さんもいらっしゃいました。
    親子で同じ習い事をすると会話が増えてとても良いことだと思います。
    あゆみ先生 保育士
    スイミングは赤ちゃんの頃から親子で通えて人気ですね♪個人的にはピアノが好きなので、親子で練習して、発表会などで連弾するのも楽しそうだし素敵だなと思います♪
    何より子どもが興味を持って、楽しんで取り組めるものを選びたいですね^^
    もりもん先生 保育士
    我が家は、2歳の頃から親子体操に通っていました。こどもと手を繋いでジャンプをしたり、こどもを抱き上げ高い高いなどをしてお母さんのシェイプアップの目的もあります。笑
    そして、3歳からはこどもだけの体操教室になるので子どももはじめはお母さんとずっと一緒なので不安になることもなく楽しんで通えました。
    ぺち先生 保育士
    親子ヨガはやっている人を聞いたことがあります。ベビーも行けて、触れ合えるからいいなぁと興味がありました。もう少し大きくなったらサッカーなど習ってもらえると、旦那の運動にもなっていいかなと思っています!
    ぽんた先生 保育士
    よさこい、がオススメです。技術は、そんなに関係なくて、色んな年代の方が一つのチームに入って居るところが結構あります。小さい子が高校生くらいのお兄ちゃんたちに遊んでもらったり、色んな人たちと一緒に活動する、良い経験になりますよー。普段は週1くらいで練習して、地域のお祭りに時々行って、気合いがあれば札幌のよさこいソーラン祭りへ!
    とーち先生 保育士
    親子でできる習い事。

    二人目は何かと上の子に付き合わされて、親子二人きりで過ごす時間が減ってしまいがち。

    なので、親子リトミックの体験に行ったり、親子キッドビクスに参加してみたり。


    親子で楽しく体を動かせる教室に通ってました(*^^*)
    おはぎ先生 保育士
    親子のフラダンスおすすめです。今では娘の方が張り切っていますが、親の私も自分の身なりを見つめ直すいい機会になりました(笑
    親子で初心者なので、練習しなさい!というより一緒に練習しようと思え、また私が練習していると自然と私も!としたがるので怒ったりせず楽しい時間が過ごせています。子ども達が踊っている姿はほーんとかわいいですよ♥
    ぷん先生 保育士
    親子で習い事!考えたことも無かったですが、親も子も楽しめるってなったら、とっても素敵ですね🤗
    私ならピアノやベビーヨガ、スイミングなんかチャレンジしてみたいなぁと思いました(^^)
    のの先生 保育士
    3歳未満児だと、親子の習い事たくさんありますよね。英語、スイミング、ヨガなど。そのまま続ける時は一人でも大丈夫なら気がします。一緒に楽しめるのはいいですよね。
    ひまわり先生 保育士
    まずは親が楽しめるものがいいと思います。
    親が楽しくしていると子どもも楽しいと思うはずです。
    私は親子でまだ習い事はしていませんが、自宅でできる英語を子どもとやろうと思っています。
    サンプルDVDで子どももノリノリだったので一緒にやろうと思っています。
    あーちん先生 保育士
    親子でスイミングや英語は多そうですね!通っていませんが、気になったのが、親子でヨガです。ベビーカーを押しながらママはストレッチしたり、赤ちゃんを抱っこしてストレッチしたり興味がありました!!

    子どもの年齢があがれば、子ども中心で興味のあるものを習うと子どもも嬉しいでしょうね!
    なごみ先生 保育士
    幼児教室と思って通ったところが、親子教室でした。なかなか親の教育をしてくれるところはないので家族3人で通っているのですが、そのおかげで子どものどんな小さな成長も夫婦で見逃さずに過ごせました。
    ちぃ先生 保育士
    親子で参加するのいいですよね♩
    私は子連れ🆗なヨガを今通って楽しんでいます。
    子供にはリトミックをしています。もうすぐ3歳になるので親子体操などもチャレンジしてみようと思っています。親子で一緒の時間を過ごすことで素敵な思い出にもなりますよね♩
    さと先生 保育士
    一緒に楽しめるものがいいと思ったのでベビースイミングを選びました。
    母親にとっては妊娠出産で緩んだボディーのためにもいいと思います。
    ゆきんこ先生 保育士
    最近は親子で一緒に参加できる習い事も増えてきましたよね♪
    親子スイミングや、親子フラダンスや、親子チア、色々とありますのでまずは見学や体験に行ってみるといいと思います。
    はなばたけ先生 保育士
    親子での習い事、楽しそうですね〜♩ピアノを習っていた際に母と連弾をしたことをよく覚えています ( ^o^ ) いい思い出です!
    まあ先生 保育士
    親子で習いごとって素敵ですね♩なかなか触れ合える時間が取れないご家庭でも、習い事を通して触れ合えたり、会話が生まれてきそうですね。
    cocoまま先生 保育士
    親子で習い事素敵ですね^ ^コミュニケーションの一つにするのは大切かと思います。お子さんがどんなことに興味があるかまずはみてみるのが良いかと。
    cocoまま先生 保育士
    この写真、ほんわかしていて2人とも楽しそうで理想の親子像ですね^ ^土曜日の習い事も結構あるのでお父さんとの時間としても良いかもしれませんね^ ^
おすすめユーザーのコメント
3
    しずか先生
    私は保護者の方にも,ピアノの発表会に連弾で出ていただくように勧めています.

    一緒に練習をする時間を持っていただくことで親子の絆も深まりますし,子どもの上達を間近に感じていただけるので.
    SB
    いっしょに習い事をすると、親子の時間にもなりそうですし、いいですね。我が家はもう小学生なので、いっしょに習うとしたら英語やプログラミングがいいなーと思います。
    muuu
    わたし自身が習いたいと思っているのが絵で、親子でやれたらいいなぁ。

習い事の関連記事

カテゴリ一覧