生後10か月&2歳のお風呂&スキンケアもこれならラクチン!現役ママの和光堂「ミルふわ」シリーズリアルレポート

生後10か月&2歳のお風呂&スキンケアもこれならラクチン!現役ママの和光堂「ミルふわ」シリーズリアルレポート

赤ちゃんの肌にもやさしく、スキンケアをするママたちからも「使いやすい」と注目されている和光堂スキンケアシリーズ「ミルふわ」。今回は、2歳と生後10か月の2人の子どものお風呂とスキンケアを行っている河内さんに、「ミルふわ」シリーズの使い心地とお気に入りポイントを語ってもらいました。

新米ママ&パパでもスキンケアしやすい「ミルふわ」シリーズ

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は、とってもデリケート。皮膚の厚さが大人の皮膚よりも薄いため外からの刺激に弱いのが特徴です。

特に秋冬は、乾燥などちょっとした刺激でトラブルになってしまうことも…。

それを防ぐためには、赤ちゃんの肌を清潔にし、しっかり保湿してあげることが何よりも大切です。

そうはいっても、毎日、赤ちゃんをお風呂に入れてスキンケアをするのは大変…。

離乳食や粉ミルクなどさまざまなベビー用品を取り扱うブランド「和光堂」は、そんな新米ママ&パパたちの大変さに注目。

ミルふわ」シリーズは、ママ&パパの毎日のスキンケアをしやすくし、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれます。

2歳&10か月の子育てをするママにとって「ミルふわ」シリーズの魅力とは

今回体験してくれたのは、河内麻沙美さん親子。

現在、2歳の女の子と10か月の男の子の育児に奮闘中です。

和光堂

河内さんは、「生まれてすぐからスキンケアが必要」と聞いていたので、退院後すぐからケアをしていました。

スキンケアアイテムを選ぶ際は、香料などが入っていないかをチェックしているそうです。

そんな河内さんですが、スキンケア商品についてこんな希望ももっているといいます。

河内さん
河内さん

幼い子ども2人をお風呂に入れてスキンケアするのは本当に大変…。

お風呂内ではヒヤッとすることも多いので、できるだけ短時間でスキンケアできるものがあるといいですね。

お風呂上りのスキンケアも、使い勝手の良いものだと助かります。

そこで、ママの使いやすさも考えて開発された「ミルふわ」シリーズを使ってもらい、その感想を語ってもらいました。

《外遊び》乾燥する季節は外出前に「ミルふわ 高保水ベビークリーム」でほっぺや手をバリア

和光堂
おでかけ前に手の甲やほっぺに塗っています

空気が乾燥してくると、肌がカサつきがちになりますよね。

河内さん
河内さん

寒い日でも子どもは外遊びが好き。でも長時間外にいると乾燥してほっぺや手の甲がカサカサしたり、赤くなってしまうことがあります。

でかける前には、ミルふわ高保水ベビークリームをほっぺなどに塗るようにしています。

また、お尻のカサカサも気になっているという河内さん。

河内さん
河内さん

おしりふきの後、何もしないでいるとおしりがカサカサしがち…。

ミルふわ高保水ベビークリームは携帯しやすいサイズなので、おでかけ先でのお尻のスキンケアにも使ってあげたいですね。

和光堂
オムツ替えのアフターケアにも。外出先でも使いやすいのがいいですね

《外遊び/食事前》:予期せぬお口まわりのカサつきは「ミルふわ ベビーケアスティック」でガード

外遊びや冬のおでかけの時に注意したいのが、お口まわりの乾燥です。

河内さん
河内さん

ここ最近、上の娘のお口まわりの乾燥が気になっていました。

ミルふわ」のベビーケアスティックは、しっかり唇や口周りのお肌に密着してくれるのがいいですね。子どもに使いやすいです。

2歳の女の子はお口まわりのクリームを塗ってあげるとお化粧している気分になるらしく「私、キレイ?」と聞いてくるそう。

河内さん
河内さん

スティックタイプだから気になるところにサッと塗れるし、スキンケアすると娘がご機嫌になってくれるので本当に一石二鳥です。

《お風呂タイム》片手で押して出せる泡タイプのソープは新米ママ&パパのミカタ!

和光堂
2人とも前よりももっとお風呂タイムが好きになったみたい

普段は、河内さん1人で子ども2人をお風呂に入れることが多いといいます。

お風呂タイムはいつもバタバタ。湯船につかる時間がないときもしばしば…なのだそう。

ミルふわ全身ベビーソープ泡タイプを使ってもらった感想を聞いてみると…

河内さん
河内さん

まずは泡のきめ細やかさに感動!濃密な泡だからゴシゴシしなくてもいいし、泡切れもいい。

泡を洗い流す時間が短くなり、その分、湯船につかれる時間が増えた気がします。

普段から子どもの体を洗うものは泡タイプのものを使っているそうですが、

河内さん
河内さん

ミルふわ全身ベビーソープ泡タイプは片手でできるのが便利。子どもを押さえながらソープを出せるので本当に助かります!

新米ママ・パパがお風呂に入れる際も、片手で出せる泡ソープなら、赤ちゃんを支えながら出せるので、お風呂も安心して入れられます。

2歳の女の子も10か月の男の子もクリームみたいなふわふわ泡に大感激!

河内さん
河内さん

『泡』が楽しいようで、最近は自分で洗いたがるようになりました。

《お風呂あがり》ベタつき感なくのびがいいから短時間でケアできる~ミルふわベビーミルキーローション~

お風呂で清潔にした後は、しっかり保湿することが大切。

河内さん
河内さん

「ミルふわ」のベビーミルキーローションは、スーッと肌に馴染む感触が気に入っています。

べたつき感がなく、本当にのびがよくて塗りやすい。

全身ベビーソープと同じくベビーミルキーローション ポンプタイプも片手で押して、その手でローションを受け取れるので、素早くケアができます。

河内さん
河内さん

片手でパパっと使えるのが便利!ケアの途中で子どもが逃げまわることもなくなったので、時短にもなっています。

ベビーミルキーローションは親子で一緒に使えるので、今は私も子どものケアのついでにこれで保湿をして、時間があるときだけその後に自分専用のアイテムでケアするようにしています。

「ミルふわ」ならケアして時短にも!

和光堂

2歳と10か月の2人の子どものママで「スキンケアはとても大切だけど、少しでもスキンケアにかかる時間を短くしたい」と考えている河内さんは、「ミルふわ」シリーズを実際に使ってみて、その使用感に大満足。

さらに、片手で押せるポンプタイプなど、ママ・パパが使いやすい工夫が施され、「時短スキンケア」ができる点が気に入ったそうです。

「赤ちゃんをお風呂入れるのに不安を感じる」という妊婦さんや、「しっかりケアしたいけれど、短縮できるところはしたい」と感じているママ、和光堂の「ミルふわ」シリーズで時短のスキンケアを体験してみてくださいね。

おふろ・オムツ替え・おでかけ…さまざまなシーンで使える「ミルふわ」シリーズ

2019.12.11

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。