時短レシピに。濃厚ソースが美味しい!カラメル豚丼

お昼や夜食に簡単に作れるメニューを知りたいママもいるでしょう。今回は、カラメルを使った簡単な豚丼のレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

しょうゆ         

大さじ2

砂糖

大さじ1

みりん

大さじ1

オイスターソース

大さじ1/2

すりおろしにんにく    

5cm

アボガド

1個

豚ロース薄切り肉

180g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. しょうゆ、砂糖、みりん、オイスターソース、すりおろしにんにくをよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
  2. アボガドを縦半分に切り、種を取り除いて皮をむく。
  3. アボガドを4等分に切る。
  4. 油を熱したフライパンで、豚ロース薄切り肉を炒める。
  5. 豚肉にしっかり火が通ったら皿にうつす。
  6. キッチンペーパーでフライパンの余分な油分を行拭きとる。
  7. 1の合わせ調味料を煮詰め、とろみがついたら豚肉を戻しすばやくからめる。
  8. 白米にお肉、アボガドを盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

豚肉を炒めてフライパンに残った油分を拭きとったあと、すばやく調味料を流し入れ一気ソースを煮詰めるのがポイントです。アボガド以外にも、ブロッコリーや水菜などお好みの野菜を添えると見た目もさらに華やかになりおいしく食べられるでしょう。

2020.02.26

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。