こちらの記事も読まれています
1歳児向けのチーズを使ったレシピは?食事に使ったチーズの種類など
ママたちが考えるおすすめレシピ
1歳児に市販のチーズをいつからあげてもよいのかや、チーズの食べ過ぎが気になるママやパパもいるようです。今回は、1歳児の食事に使ったチーズの種類や、ママたちがおすすめするチーズケーキやチーズトースト、チーズバーガーなどのレシピ、1歳児にチーズをあげるときに意識したことを体験談を交えてご紹介します。
1歳児にチーズをあたえている?
1歳の子どもと暮らすママやパパのなかには、いつから市販のチーズをあげようか考える方もいるのではないでしょうか。ママやパパたちに、1歳児にチーズをあたえているのかを聞いてみました。
20代ママ
30代パパ
うちの子は、1歳頃から市販のチーズケーキを食べ始めています。先日、友だちの家で手作りチーズを食べる機会があったのですが、子どもが食べてもよいのかわからなかったので、そのときは大人だけがいただきました。
いつからチーズを食べるかは、家庭によってそれぞれ時期が違うようです。子どもが1歳6カ月のときに保育園へ入園した家庭のなかからは、保育園から入園前にいろいろな食材を食べ慣れておくように言われたため、初めてチーズをあたえたという声も聞かれました。
1歳児の食事に使ったチーズの種類
1歳の子どもには、どのような種類のチーズを使って食事作りをするとよいのでしょうか。ママやパパたちに聞いた、1歳児の食事に使ったチーズの種類をご紹介します。
カッテージチーズ
30代ママ
我が家の場合、最初にあげたチーズの種類はカッテージチーズでした。パラパラとした形状のため、必要な分量だけスプーンですくって離乳食作りに使ったことを覚えています。
子どもに初めてチーズをあたえるとき、カッテージチーズを選んだママがいるようです。カッテージチーズは離乳食中期頃から食べられるようで、ポテトサラダやサンドイッチに使ったというママの声もありました。
モッツァレラチーズ
40代パパ
子どもといっしょにピザを作るとき、モッツァレラチーズを使いました。匂いやクセが少なめなので、うちの子はモッツァレラチーズが1番好きなようです。
モッツァレラチーズがお気に入りだという子どももいました。一口サイズのモッツァレラチーズを用意すると、1歳児にとっても食べやすいかもしれませんね。
プロセスチーズ
20代ママ
先日、プロセスチーズを使って子どもといっしょにチーズバーガーを作りました。大人の食事にも使いやすいので、冷蔵庫にスライスチーズやピザ用チーズを常備しておくのがおすすめです。
プロセスチーズは離乳食完了期頃から食べられるそうなので、1歳児の食事やおやつに使っているママもいるようです。子どもが初めて食べる種類のチーズは、1度にたくさんあげずに少量にして様子を見るよう意識したというパパの声もありました。
1歳児向けのチーズを使ったレシピ
1歳児が喜ぶチーズを使ったレシピが知りたいママやパパもいるようです。ママやパパたちに聞いた、1歳児向けのチーズを使ったレシピをご紹介します。
ピザ風チーズトースト
20代パパ
食パンにトマトソースを塗り、薄切りにしたたまねぎとスライスチーズを乗せます。トースターで焼いたらピザ風チーズトーストの完成です。
出勤前でも短時間で用意できるので、私のおすすめの朝食レシピです。
忙しい朝の時間に、サッと用意しやすいピザ風のチーズトーストレシピがあるようです。朝食作りを担当しているパパのなかからは、ハムやピーマンなど冷蔵庫にある食材を組みあわせてチーズトーストを作っているという声も聞かれました。
チーズリゾット
30代ママ
ご飯と茹でて刻んだ小松菜、しらすと粉チーズ、牛乳を耐熱用の食器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。牛乳とみそを加えて混ぜ、ラップをかけて再加熱したら完成です。
粉チーズを使ってチーズリゾットを作ったママがいるようです。炊いたご飯を使って電子レンジでも調理しやすいことから、子どもと2人の昼食によく作っているというママの声もありました。
チーズオムレツ
40代パパ
熱したフライパンに油をひき、割りほぐした卵を入れます。茹でて刻んだブロッコリーとにんじん、ピザ用のチーズを中心に乗せ、フライパンを返して包んだらチーズオムレツの完成です。
野菜を組みあわせた、きれいな彩りのチーズオムレツのレシピがありました。他には、角切りのチーズを入れると、食感も楽しめるオムレツになったというパパの声もありました。
チーズケーキ
20代ママ
耐熱のボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで加熱してやわらかくしておきます。卵と砂糖、小麦粉とレモン汁を加えて混ぜ、型に入れて電子レンジで加熱します。
粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷やしたらクリームチーズケーキの完成です。
1歳の子どもにチーズケーキを作ったママもいるようです。自宅でチーズケーキを手作りすると、子どもにあわせて砂糖の量を調節しやすいかもしれませんね。
子どもにチーズをあたえるときに意識したこと
子どもにチーズをあたえるとき、どのようなことを意識しているかをママやパパたちに聞いてみました。
時期にあわせたチーズを選ぶ
30代ママ
私は、子どもの成長にあわせた種類のチーズを選ぶようにしています。離乳食の時期を目安にしていますが、あげてもよいのかわからないときは自治体の保健師さんに相談することもありました。
離乳食の時期にあわせたチーズを選ぶよう意識しているママがいるようです。子どもにあげるチーズの種類に悩んだときは、子どもの健診などで栄養士さんに質問したというパパの声もありました。
食べ過ぎにならないようにする
40代パパ
うちの子はチーズが大好きなので、食べ過ぎにならないようにしたいです。チーズと他の食材を組みあわせたり、食事の後にデザートとしてチーズを少量あげたりと工夫しています。
チーズが好物の場合、何度もおかわりを欲しがる子どももいるかもしれません。1日にあたえるチーズの量をママやパパが意識し、食べ過ぎにならないように気をつけてあげたいですね。
1歳児にチーズを使った食事を作ろう
1歳児にいつから市販のチーズをあげようか考える方もいるようですが、初めてチーズを食べた時期は家庭によってそれぞれ違うようです。1歳の子どもに、チーズトーストやチーズバーガー、チーズケーキなどをあげているというママもいました。
電子レンジを使ったママやパパたちがおすすめするレシピもあるようです。食べ過ぎにならないよう意識しながら、1歳児が喜ぶチーズを使った食事やおやつを用意できるとよいですね。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食・幼児食の一例です。新しい食材・料理を取り入れる際は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。
我が家では1歳になる前から市販のチーズを使って離乳食を作っています。うちの子はチーズが好きなので、いろいろなメニューに組みあわせると喜んで食べてくれました。