こちらの記事も読まれています
共働き家庭では夕食をいつ作る?楽に作るコツや簡単レシピ
共働き家庭の夕飯作り事情
夫婦で共働きをしていると、夕飯を何時に作るかや、品数や栄養バランスを考えて作らないとならないと考え、献立作りが大変と感じるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、夕飯はいつ作るかと楽にするコツ、簡単に作れるレシピをご紹介します。
共働き家庭の夕飯で気になること
共働きをしていると、仕事から帰ってきてからの夕飯作りが大変と考えるママもいるかもしれません。共働き家庭の夕飯で気になることを聞いてみました。
30代ママ
40代ママ
毎日仕事が終わってから、家に帰って夕飯を作るのが大変に感じることがあります。夕飯作りを楽にするためにはどのようにしたらよいのでしょうか。
20代ママ
毎日限られた時間で夕飯を作るのでメニューが偏ってしまいます。簡単にできる夕飯レシピが知りたいです。
夕飯をいつ作るのかや楽にするためのコツの他に、簡単に作れる夕飯レシピが知りたいママがいるようです。ママのなかからは夕飯の献立を考えるのが大変という声も聞かれました。
実際に、共働き家庭では夕飯をどのように用意しているのか聞いてみました。
共働き家庭では夕飯はいつ作る?
共働き家庭の場合、夫婦とも帰りが遅いこともあり夕飯をいつ作ったらよいのか気になるママもいるようです。実際に、いつ夕飯を作っているのか聞いてみました。
夕飯を食べる前
40代ママ
私は、その日に食べる食材はその日に買いたいので、保育園のお迎えの帰りにスーパーで買い物をして夕飯を食べる1時間くらい前に作り始めます。献立は、買い物をしながら考えるようにしています。
毎日食材を買い夕飯を食べる前に夕飯作りをしているママもいるようです。ママのなかには、できたてを食べたいので夕飯を食べる前に作るという声もありました。
その日の朝
20代ママ
家に帰るのが19時頃なので、帰ったらなるべく早く子どもに夕飯を食べさせてあげたいと思い、朝のうちに夕飯を作るようにしています。朝食メニューをアレンジして夕飯用にすると短時間で調理できます。
家に帰ったらなるべく早く夕飯を食べられるように朝のうちに夕飯を作るママもいるようです。ママのなかからは、煮込み料理などは朝作っておくと夕飯で食べるとき味がしみておいしいという声も聞かれました。
前日の夜
20代ママ
仕事で何時に帰れるかわからないことが多いので、前日の夜のうちに翌日の夕飯の下ごしらえなどをするようにしています。夕飯を食べた後は、夫が子どもをお風呂に入れてくれるので、料理に集中することができます。
夜の空いた時間に夕飯を準備しているママもいるようです。ママのなかからは、夕飯の片づけをするついでに、翌日の夕飯の下準備まで済ませるようにしているという声も聞かれました。
夕飯作りを楽にするコツ
共働きをしていると、短時間で楽に夕飯作りをしたいと考えるママもいるようです。夕飯作りを楽にするコツを聞いてみました。
作り置きをする
30代ママ
週末に副菜のおかずを数種類作り置きするようにしています。平日はメインのおかずだけ作り、あとは作り置きおかずを添えるだけで栄養バランスと彩りがよくなります。
「食材を買ったらすぐに下処理をするようにしています。野菜をカットしたり茹でたりしておくだけで、平日の夕飯作りが楽になるだけでなく食材を使い切れるようになりました。」(20代ママ)
時間のあるときに、おかずを作り置きしたり野菜の下処理をしたりしているママがいるようです。他にも、肉や魚を味つけしてから冷凍しておくと、食べたい日の朝から冷蔵庫で解凍して夕飯前に焼くだけなので、夕飯作りの時短になるという声がありました。
品数にこだわらない
30代ママ
共働きで平日は忙しいので、夕飯はメインのおかずと汁物だけ作ります。品数が少なくても、栄養バランスがとれるように、具だくさんのみそ汁や野菜と肉両方使うおかずを作るようにしています。
品数が少なくてもバランスのとれたメニューを考えているママもいるようです。ママのなかには、品数が少ないと後片づけも楽になり、夜の時間をゆとりをもってすごせるという声もありました。
冷凍食品やお惣菜を利用する
40代ママ
仕事が忙しく夕飯を作る気力がないときなどは、お惣菜を利用することがあります。お惣菜を選ぶときは、子どもや夫の好物を選び家族の楽しみのひとつになるようにしています。
疲れたときは、無理をして夕食を作らないでお惣菜などを利用するママもいるようです。ママのなかからは、もしものときのために冷凍食品を常備しているという声も聞かれました。
短時間で作れる夕飯レシピ
簡単な夕飯レシピが知りたいと考えるママもいるようです。短時間で作れるレシピを献立とあわせてご紹介します。
ポークジンジャー
40代ママ
薄切りにした玉ねぎと豚のこま切れ肉を炒め、砂糖と醤油と生姜を混ぜたタレを絡めでき上がりです。千切りキャベツとトマトを添えて盛りつけて、ご飯とみそ汁を添えた献立にしています。
豚のこま切れ肉を使うことで豚肉に早く火が通り短時間でできるのではないでしょうか。ママのなかからは、焼き肉のたれやケチャップなど味つけを変えて作るという声も聞かれました。
白身魚のアクアパッツァ
30代ママ
電子レンジ用の調理器具に白身魚とアサリ、白ワインと塩を入れて電子レンジで加熱して完成です。電子レンジで加熱している間は他の作業ができるのでスープとサラダを作ります。
電子レンジを使って簡単にアクアパッツァを作ることができるようです。ママのなかには、アクアパッツァをパスタに和えて『白身魚とあさりのパスタ』として食べるのがお気に入りという声もありました。
生活スタイルにあわせて夕飯を用意しよう
夫婦共働きの場合、何時に帰るかや帰宅後のスケジュールによって、夕飯をいつ作るかはさまざまなようです。夕飯作りを楽にするために作り置きをしたり、品数にこだわらないようにしたりする他に、作らない日を作るのもよいかもしれません。
簡単に短時間でできるレシピや献立で生活スタイルにあった夕飯作りができるとよいですね。
家に帰ると、子どもたちが『お腹が空いた』と言うので慌てて夕飯を作るため、献立が偏ったり品数が少なくなったりしてしまいます。余裕をもって作るためには、いつ作るとよいのか気になります。