「5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。」表面化しづらい“子どもから子どもへの性被害”の実態

「5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。」表面化しづらい“子どもから子どもへの性被害”の実態

連日報道される性犯罪のニュース。子どもが被害にあう痛ましい事件も跡を絶ちません。

「子どもの性被害」と聞いて多くの方は、大人による加害を思い浮かべるのではないでしょうか。

ですがあまり知られていないだけで、子どもから子どもへの性暴力も起きているのです。

性被害にあった子どもの多くは大人に相談することができず、問題が表面化しづらいのが現状です。

見過ごされやすい“子ども同士の性被害”について、まずは「知る」ことから対策しませんか?

大切なわが子を被害者にも加害者にもしないための性教育マンガ

『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。〜なんで言わないの?〜』(1月27日発売/扶桑社)


・子ども同士で起きた性被害の実態……

「お昼寝中、隣の男子が私のパンツに手を入れてきて…楽しいはずの幼稚園が恐怖の時間になりました」

性被害の実態

ネットで公開されるやいなや瞬く間に拡散された、5歳のときに同級生から受けた“性被害”の実話『なんで言わないの?』。著者は、「ライブドアブログ OF THE YEAR2021」最優秀グランプリ受賞ブロガー・ゆっぺ氏。

「子どもの性被害」と聞いて多くの方が思い浮かべるのは大人による加害。

ですがあまり知られていないだけで、小さな子ども同士の被害も発生しているのです。

「ただの遊びでしょ?」

「性的な意味はないから」

「男の子だから仕方がない」

といった言葉で性被害を見過ごしていませんか?

その実態は、私たち大人が思っているよりも深刻なものかもしれません――。

詳細はこちら

2023.01.31

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。