おうちごっこは社会や生き方を学べる遊び

「おうちごっこ」理論立てて物事を話す6歳の娘が育った環境【前編】
画像

父・ヒロアキさん、母・みきさん、娘・まーちゃんの家族の生活を配信し、SNSやYouTubeでの総フォロワー数100万越えの人気を誇る「おうちごっこ」。

今回は、毎回必笑の動画を企画・撮影している「おうちごっこ」のヒロアキさんとみきさんに、「おうちごっこ」のもたらすものや子育て観についてお話を伺いました。

3歳児が感じた不思議でちょっと不気味な世界

「カラーセロファンで色の重なりを見てみよう!」美大出身ママのクリエイティブ子育て日記【第12回】
画像

美大出身のクリエイターママ・一色美穂さんによる漫画連載第12回。

今回のテーマは「色の重なり」。カラーセロファンを使った遊びから、むっちゃん3歳は一体どんなことを感じたのでしょうか。漫画家夫妻のクリエイティブな目線で見たお子さんの姿や、子育ての日々を綴っていきます。

子どもの発達を促す「プレイリーダー」とは

【ボーネルンド×KIDSNA】ママの悩みを「あそび」で解決?!
画像

今回は、KIDSNA読者から募集した子育てに関するお悩みに、ボーネルンドの「プレイリーダー」が回答。

何万人もの親子にあそびを提供してきた「あそび」のプロフェッショナルとして子ども達と深くコミュニケーションを取るプレイリーダーだからこそ、親の知らない新鮮な切り口でママ達の悩みを解決します。

こちらの記事も読まれています

「表情筋」と「生活習慣の見直し」でたるみケア

働くママの「本質美容」 「肌荒れ・くすみ・たるみ」から肌を守る、マスク対策の基本
画像

大好評につき連載延長!忙しいママたちに贈る美容コラム連載、第5回のテーマは「コロナ禍でのマスク対策」。

毎日のマスク生活で、思っているよりも肌は影響を受けているかもしれません。そこで、自身も子育て中の皮膚科専門医・小林智子先生に、肌を守るマスク対策の基本についてインタビュー。正しい知識を身につけ、健やかな肌を保ちましょう。

どうやって始める?「かぞくかいぎ」のコツ

会話が成立しない子どもの本音を知りたい!
画像

KIDSNA編集部が選ぶ、子育てや教育に関する話題の最新書籍。今回は『子どもから話したくなる「かぞくかいぎ」の秘密』(白夜書房)から一部抜粋・再編集してお届け。

家族でもっと楽しく話すために、一生ものの対話力が身につく「かぞくかいぎ」のコツをご紹介します。

[PR]子どものお洋服汚れは「オキシ漬け」にお任せ

「お洋服汚さないで」言いたくないこの言葉、てぃ先生どうしたらよい?
画像

子どもには思いきり遊んでほしいけど、できたらお洋服を汚してほしくない…と思うママやパパも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな葛藤にてぃ先生がアドバイス!さらに洗濯が楽になるポイントについてもお伝えします。

アプリで、もっと身近で便利に。

未就学児の子育てをする保護者のみなさまに向けて教育や健康、教養、働き方などをテーマにオリジナル記事を毎日更新!

お気に入り機能などもあるので、すきま時間に記事をストックできたりと便利です。

ダウンロードはこちらから

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。