スタンフォード大学睡眠研究所所長で睡眠研究の世界的権威、西野精治氏の新著『スタンフォードの眠れる教室』(幻冬舎)が2022年4月13日(水)より全国書店にて発売します。西野氏が2017年に上梓した『スタンフォード式 最高の睡眠』(サンマーク出版)は、33万部を超えるベストセラーになりました。本書では、コロナ禍で変化した現代人の睡眠行動や、睡眠の常識を最新の研究に基づいて紹介!私たちが日々直面する眠り・覚醒の悩みにQ&A形式で答えつつ、読者を最高の眠りに導きます。
世界の睡眠医学を牽引し、数多くの睡眠研究者を輩出しているスタンフォード大学の睡眠研究所。著者の西野精治氏は世界一の睡眠研究機関で 34 年間睡眠研究に従事し、現在もスタンフォード大学医学部の現役教授として、睡眠研究所の基礎研究部門である睡眠・生体リズム研究所所長も担っています。
新型コロナウイルスの感染拡大から3年。西野氏の最新作『スタンフォードの眠れる教室』が発売されます。コロナ禍で定着したリモートワ ークやテクノロジーの進化によって、私たちの睡眠の形は変化してきています。一方で、いまだ日本人の睡眠は質、量ともに世界最低レベルに留まったままとなっています。
本書では、最高の睡眠をとるための基礎知識をおさらいすると同時に、新型コロナをはじめとするウイルス感染症と 睡眠の関係についても、最新研究を交えて紹介しています。スリープテックなど最新のテクノロジーも合わせた、モーニ ング・ナイトルーティンの提案など、私たちが日々の生活で直面する睡眠の悩みを睡眠研究の権威、西野氏が完全解決します。