アマン東京が2021年オリジナルクリスマススイーツの予約受付を開始
香ばしいピスタチオと爽やかなベリーが彩る「パリブレスト ノエル」と、和三盆とココアの2種を楽しめる「シュトーレン」が登場
「アマン東京」から、2021年のオリジナル クリスマススイーツとして「パリブレスト ノエル」と「シュトーレン」を、10月1日オープンのペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」にて12月1日より販売スタート。
予約は現在受付中。エグゼクティブペストリーシェフ・宮川佳久氏が、ホリデーシーズンがより楽しく幸せなひと時となるようにと、心を込めて作り上げたスイーツとなっている。
今年のクリスマスケーキは、クラシックなフランスのペストリー「パリブレスト」をクリスマスリースに見立てて用意。
ふんわりと焼き上げたシューショコラに、ビターチョコレートのカスタードと、香り高いシチリア産ピスタチオを使ったなめらかなバタークリームを挟み、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、セミドライのアプリコットと、胡桃、ヘーゼルナッツ、砕いたピスタチオで華やかに飾りつけた。
宮川氏が特にこだわったのは、フレッシュなピスタチオの風味を生かしたペーストと、香ばしく焙煎しキャラメルと合わせたプラリネを、メレンゲやカスタードと絡めて軽やかに仕上げたバタークリーム。
ほろ苦いチョコレートのカスタードと、ベリーの爽やかな酸味とナッツの食感で、ひと口で何重もの味わいを楽しむことができる。
一方の「シュトーレン」は、「プレーン」「 黒糖チョコレートと栗」の2種を用意。
今年一年に感謝しながら、薄く切って少しずつクリスマスまでの間に食べるという、伝統的なヨーロッパの焼き菓子「シュトーレン」。
「アマン東京」オリジナルのレシピで焼いた「プレーン」は、アーモンドペーストを練り込んだ生地をしっとりと焼き上げ、中にはアーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃といったナッツ類がたっぷり。
そのほか、リキュールに漬けこんだオレンジやレーズン、イチジクなどのドライフルーツと、ナツメグやシナモンなど各種スパイスを加え、仕上げには上品な甘さの和三盆糖をコーティングしている。
「黒糖チョコレートと栗」は、栗本来の風味を生かすため、ドライフルーツはイチジクのみで、栗の甘さとチョコレートの香りを楽しむ大人の味わいのシュトーレン。表面には黒糖とココアパウダーをまぶし、ビターに仕上げている。
大切な方とのつながりの輪を感じながら、ホリデーシーズンの楽しいひとときを提供する「アマン東京」のスイーツ。自宅用に、または大切な方への贈り物として、ぜひ利用してみては。
問い合わせ先/ラ・パティスリー by アマン東京
tel.03-5224-3339 (レストラン予約 10:00~19:00)
https://www.tablecheck.com/ja/shops/amantokyo-lapatisserie-pickup/reserve(WEB予約)