学研プラスの「算数図鑑」シリーズから「図形図鑑」が新登場
朝倉仁先生(「朝倉算数道場」主宰)監修、たくさんのしかけをさわって遊びながら算数好きになれる、新感覚アプローチの“体感型”図鑑。豪華な装丁で、クリスマスや進級・進学のプレゼントにも最適
「学研プラス」の累計20万部を突破した「算数図鑑」シリーズから、「さわって学べる 図形図鑑」が発売中。
監修は、「朝倉算数道場」主宰の朝倉 仁氏が務めた。
「さわって学べる 図形図鑑」は、たくさんの楽しいしかけを通して、図形がどのようなものなのかを実感できる新しいアプローチの図鑑。
「算数ってむずかしい。本を読んでもよくわからない。」という悩みに対し、算数が得意な子が実践しているといわれる、算数を文字としてではなく、実感できる量や形を感じとって理解することを目指す。
カラフルな紙面で、しかけをめくったり組み立てたりする活動を通して、図形が得意になれるほか、遊び感覚で自然と算数センスが身につくので、計算が苦手な子どもにもおすすめだ。
また、全ての文字にルビがついており、最初のページから順に読み進めなくても、子どもの興味に合わせて気になるページから自由にさわって学ぶことが可能。
図形は、子どもたちの身のまわりに存在するとても身近なもの。そのため、数の理解がまだ難しい幼児や、計算が苦手な子どもも抵抗感なく楽しむことができる。
さらに、丈夫で豪華な装丁なので、クリスマスや進級・進学のプレゼントにもぴったり。
見てさわって「空間をイメージする力」が身につき、算数好きになるための第一歩を応援する図鑑。この機会にぜひ、チェックしてみては。
さわって学べる 図形図鑑
監修/朝倉 仁
学研プラス刊 2,750円 (税込)
問い合わせ先/学研プラス