寝かしつけが楽になる「すぐ寝る、よく寝る赤ちゃんの本」が刊行
寝かしつけで悩むママやパパの100の‟困った”をたちまち解決する、目からウロコの情報やテクニックが満載の1冊
「青春出版社」から、「すぐ寝る、よく寝る赤ちゃんの本」が刊行した。著者は、“ねんねママ”こと和氣春花氏。
「寝かしつけに1時間かかる」
「夜中に起きて明け方まで寝てくれない」
「夜泣き、寝ぐずりがすごい」
忙しい日々の中、毎日赤ちゃんの夜泣きや寝かしつけに悩んでいる人は多いのではないだろうか。実は、赤ちゃんの寝かしつけで、よかれと思ってやっていることが逆効果になっているかもしれない。
たとえば「夜、寝なくなってしまうから」とお昼寝の時間を短くしたり、夕方になったらお昼寝をさせないために、赤ちゃんがすごく眠そうでも寝させないようにしたり。
しかし赤ちゃんは、脳が十分に発達していないため、昼寝が不十分だと寝付きにくく、眠りも浅くなってしまう。こうした実際にたくさんの保護者がやっていることが、スムーズな睡眠を妨害していることは少なくない。
そこでこの書籍では、国内外の資格を所得した乳幼児夜泣き・睡眠コンサルタントの著者が、「なぜダメなの?」の根拠と「どう変えればいいの?」をしっかり解説。
なかなか寝ない子が「すぐ寝る」「よく寝る」ようになる秘訣を、イラストとともに教える。
また、「具体的にはどうすればいいの?」という疑問解決のため、リアルな100個の質問にも回答。
困ったときにぱっと読み返せるよう、それぞれの質問ごとに対象ページも書かれており、寝かしつけで悩むママやパパには目からウロコの情報やテクニックが満載だ。
ほんの少し習慣を変えたり、工夫をするだけで、赤ちゃんがどんどん寝たくなる1冊。ぜひチェックをしてみては。
すぐ寝る、よく寝る赤ちゃんの本
著/ねんねママ(和氣春花)
青春出版社刊 1,540円(税込)
問い合わせ先/青春出版社 プロモーション担当・西尾
tel.03-3202-1212
h-nishio@seishun.co.jp