リベラル社から般若心経を子ども向けに現代語訳した書籍が発売中
今を生き抜くために大切な、悩みや不安など心のモヤモヤを軽くするおまじない
「リベラル社」から、ココロの不安を吹き飛ばすとっておきのおまじない書籍「齋藤孝こころの教室 こども般若心経」が発売中。明治大学教授の齋藤孝氏が「般若心経」を現代語訳し、今を生き抜くために大切なメッセージを伝える。
「般若心経」は、今から約2千年前に生まれ現代まで受け継がれている有名なお経。
漢字だらけで難しいことが書かれていると思うかもしれないが、実は誰でも簡単に唱えられる、心を軽くする「おまじない」である。
「物事にとらわれない」という般若心経の考え方は、悩みや不安など心のモヤモヤを軽くしてくれる。ざわついた心を無にして、自分の内側に静けさを保つための「心の練習」を積み重ねると、習慣になり支えになってくれるかもしれない。
また、「齋藤孝こころの教室 こども般若心経」では、般若心経を唱えるときに行いたい、心が落ち着く「呼吸法」も紹介。さらに、一見難しく感じられる仏教の教えも図解でやさしく解説し、仏教の知識も身につけることができる。
今のコロナ渦を乗り切るためにも、子どもといっしょに心を軽くするおまじない「こども般若心経」を読んで、「心の練習」にチャレンジしてみては。
齋藤孝こころの教室 こども般若心経
著/齋藤孝
イラスト/伊藤ハムスター
リベラル社刊 本体1,650円(税込)
問い合わせ先/リベラル社
http://liberalsya.com